いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:外ご飯 (日本以外)( 151 )

亜州厨房上々@瑞江

d0115106_14592572.jpg
d0115106_14594622.jpg
瑞江の駅からてくてく・・・てくてく・・・てくてく歩いて到着。亜州厨房上々
d0115106_151546.jpg
d0115106_1512079.jpg
今回はお任せコースでお願いしました。

d0115106_150732.jpg台湾ビールで乾杯。このグラスが可愛い!

d0115106_1525694.jpg前菜の干豆腐。メニューにあると必ず頼んでしまう。

d0115106_1531625.jpg五目豆。お豆さんと切り昆布の炊いたのをよく祖母が作ってくれました。習っておきたかったなぁ。

d0115106_1533948.jpg
お任せ・・・でしたが、餃子の文字をメニューに見つけ餃子ラバーのワタクシが「ぎょ~ざ~、ぎょ~ざ~」と呪文のように(笑)
d0115106_1542479.jpg海老春巻きと五目春巻き。おっされな女子使用の(嘘)春巻きはスティック状でさっくりと。

d0115106_1562289.jpg
みっちりお肉がつまった焼売。手前の辛子入れが、これまた可愛い。ぷっくり茹で上がった水餃子はぷりんと海老入り。ちゅるんとお口の中へ入り、瞬く間に完食。しゃっきりとした歯ごたえの金針菜の炒め物。金針菜はユリ科の植物のつぼみ。香港風焼き餃子。干豆腐や春雨が入っていてあっさりとしているのですが、貝柱の出汁が良く出ていて美味しい。甘めのマヨネーズがポイントの茹で筍
d0115106_156457.jpg
d0115106_157374.jpg
蜂の巣の形の揚げ物。サックサクの衣の下にはもっちりした山芋の皮が隠れています。サックサクともちもち・・・ん~たまらない。
d0115106_159443.jpg
d0115106_1591694.jpg
〆の炭水化物その1:焼きビーフン。美味しいスープを吸ったビーフン♪〆の炭水化物その2:あえ麺(西紅柿)はトマトと卵。
d0115106_15102588.jpg
〆の炭水化物その3:優しい味わいが締めにぴったりの魯肉飯。オレンジの小ぶりな器が映えます。
d0115106_15122825.jpg
別薔薇その1:ハリネズミのカスタードまん。熱々ほっくり~。頭からお尻から?
d0115106_1513237.jpg別薔薇その2:台湾風白玉団子(湯丸)
あ~美味しかった。基本お任せだったのですが、追加したものも。あれもこれもちょっとずつ色々食べられて満腹満足!ごちそうさまでした。

+++
 今回の料理にはメニュー外のものもありますので、「食べたいぞ」と言う方は予約時に確認をおねがいします。
[PR]
by love2dax | 2013-07-12 18:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_9333644.jpg
d0115106_9282148.jpg普段の朝食はフルーツ+α(ヨーグルトやシリアル、コーヒー)ですが、旅先ではたいていしっかり食べます。どうして旅先だと朝からあんなにお腹がすくのでしょう。
四谷のアトレ内にあるPAULモーニングブッフェを行っていると聞き行ってきました。
日曜日の8~10時、1575円。

d0115106_929954.jpg
d0115106_9291929.jpg
キッシュ、パスタ、ピッツァ、オムレツ、ハッシュポテト、フライドポテト、サラダ、スープ、デザート。
d0115106_9292624.jpg
d0115106_9293248.jpg
パンは小さめサイズが数種類。ドリンクはhotのコーヒー・紅茶、iceはコーヒー、紅茶、オレンジジュース、牛乳。
d0115106_9295972.jpg
d0115106_9313877.jpg
セルフサンドウィッチを作ったり。
d0115106_9315577.jpg
d0115106_932672.jpg
デザートはクレームブリュレ。

人も車も少なく、まだ静かな日曜朝の四谷でゆっくりとおしゃべりしながらいただく朝食。なんだか旅行している気分になります。店内も静かで、のんびり過ごしていたら、あっという間に2時間。ブッフェは10時までですが、それまでにお料理をお皿に取ればあとはゆっくりしてても良いそうです。

料理を楽しむ、というよりこの時間を楽しむブッフェ、またこよ~っと。
[PR]
by love2dax | 2013-06-07 12:46 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
d0115106_16482090.jpg印度家庭料理レカへ行ってきました。こちらでは西インドの料理が味わえるとのこと。北&南は知ってるけど西!?楽しみです。

d0115106_1650590.jpg

d0115106_16485986.jpg
(左上から時計回りに)カンダ・ポヘ(カンダ=玉ねぎ、ポヘ=ライスフレーク)は西インドで朝食や軽食として食べられている料理。クミン・チリ・コリアンダー・レモンとシンプルながら味付けが難しいらしく、花嫁さんの腕試し料理らしい。ふわふわもふっとした食感と優しい味わい。
こちらも西インドの豆カレーのミサルパウ。ちょっぴりオイリーなカレーは食パンにカレーと生玉ねぎを乗せていただきます。
チキンビリヤニ。ドーサ イドゥリセット(南インド)。
d0115106_16493644.jpg
まるで給食。
d0115106_16502392.jpgスペシャルセットは本日のカレー4種から2種を選択。

d0115106_16512257.jpg
フィッシュカレーを一口・・・ん?なんと鮭が入っていました。なんとなく合うような合わないような(笑)ですが、どのカレーも美味しかったですよ~。チャパティは柔らかくもちっとしていて、これだけでも美味しい。これにもチキンビリヤニがついているのですが、単品で頼んだのより薄味でカレーとも良く合います。
d0115106_16514128.jpg
d0115106_1651488.jpg
コーンティッキとアルチャット。プランポリはメニューにないのですが、クチコミサイトで「豆ペースト入りの甘いチャパティ」とあり気になっていたので。黒砂糖を使った豆ペーストはコクのある甘さと、何かスパイスが入っているのかな?でかなりお気に入りに。最初に来たものは表面に何も塗っていなかったのですが、後から来た方は表面がテッカテカ(笑)シロップかと思ったら、どうやらギーらしい。私は塗っていない方が好み。
d0115106_165289.jpg
最後はチャイで。ガージャルハルワもひとつ頼んでみました。かなり甘いけど、人参やナッツの食感ともにクセになる味わい。
店名どおり家庭料理的な優しい味わいでほっとする美味しさでした。近所に欲しいわ~。また来よ~っと。

More
[PR]
by love2dax | 2013-05-29 18:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(1)
先日学生時代の友人と久々に会いました。卒業してから○○年ですが、おしゃべりしていると気持ちは当時のまま。話題は尽きず、です。
食事会に選んだのは池袋の中華料理 老舗大寶。いくつかの候補のうちこちらに決定。池袋北口はあまり来る機会がないですからね~。
d0115106_14103791.jpg
スターターはキクラゲ黒酢の和え物干し豆腐のマーラー風味和え
d0115106_1411166.jpg
左上から時計回りに。お気に入りの揚げ茄子の山椒風味。前回頼んで美味しかったのですが、今回はメニューに見当たらなく聞いたら出来るとこのことで注文。ほっくり揚がった茄子とシンプルな味付け、油っこさはなく箸が止まらない。
もちろん羊串も。一見辛そうに見えますが、スパイシーであるけど辛さはさほどでビールにぴったり。
見たまんまのソーセージ串焼き。こちらの方がちょっぴり辛めですが、これまたビールが進むくんで意外と美味しい。
「葱油入りな焼き」(メニューのまま)です(笑)パイのように層になっている生地と葱がぴったり。
d0115106_14112967.jpg
ラム肉のクミン辛味炒め

止まることのないおしゃべりですが、そろそろお開き、と。また近いうちに会いましょう♪あ~楽しかった。
[PR]
by love2dax | 2013-04-09 17:31 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
羊串を食べよ~♪と中華料理 老舗大寶に行ったのは1月も終わりの頃(笑)
d0115106_1432546.jpg
地味ぃ~な見た目ですが、かなり気に入った料理。揚げ茄子の山椒風味はほっくり揚がった茄子が美味しい一品。どうしても油を吸ってしまいがちな茄子(そこが美味しいのですが)ですが、これは油っこさがない。ひとつ、またひとつと手が伸びます。
d0115106_14332086.jpg
羊串登場!お店によってスパイスの配合が違ってお味も色々。あ~美味しい。
d0115106_14324744.jpg
左上から時計回りに。揚げモツの香味辛口炒めはぷにゅかりっとした揚げモツの食感が良いです。じゃが芋のピリ辛和え、板春雨の黒酢和え
老虎菜・・・を頼んだら出てきたのは葱のサラダ(笑)香菜はどこ~~~!?季節的に手に入り辛いのは仕方ないけど、ないならそうと言って欲しいところ。
ピータン。くらげときゅうりの和え物、よだれ鶏
d0115106_1433176.jpg
>「ニラ・玉子入りな焼き」(メニューまま)。
d0115106_14333110.jpg
別薔薇は杏仁豆腐。さっぱりと〆てごちそうさまでした。
こちらのお店大皿はもちろん、280円の小皿メニューも充実しているので3人と少人数でも楽しめる所が良いです。
[PR]
by love2dax | 2013-04-09 17:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
日曜日に東銀座にある焼肉店天壇でランチをしました。本店は京都祇園に。開店10分ほど前に着いたら、すでに7組ほど先客が。11時30分開店で席は12時40分までとのこと。これは週末だから?
ランチタイムは焼肉はもちろん、ビビンバ、石焼ビビンバ、冷麺、ソルロンタンランチなどがあります。全てミニビュッフェ&コーヒー・一口デザート付。1人席もあるのでお一人様焼肉ランチも良さそう。
焼肉も美味しそうでしたが、このあとカルチャースクールの発表会を見るので軽め?にソルロンタンを注文。ビュッフェも付いているので、ご飯も少なめに。
d0115106_10343231.jpg
ソルロンタン:牛のあらゆる部位を煮込んで作ったスープ。
最低限の味付けなので、調味料を足したり、キムチを入れたりして自分好みに仕上げましょう。
d0115106_10344789.jpg
d0115106_10345681.jpg
最初のお皿。
ビュッフェはチヂミ2種、タンチム(牛タン煮込み)、ナムル類、キムチ類、サラダ。
d0115106_10351621.jpgナムル&タンチム&キムチをご飯に乗せて、セルフビビンパに(って、ビビンパ頼んだらかぶるんじゃないのかな?)。

d0115106_10354086.jpgチヂミの端っこがかりかり~♪(ちょっぴり焦げた香りがしたのは御愛嬌・笑)
スープの量があったのでお腹いっぱいになりました。

d0115106_10362658.jpg小さめのカップに入ったコーヒーと一口サイズのデザートがちょうど良い口直し。このケーキ、見かけはイマイチ感(業務用のぱさぱさの)が感じられますが、しっとりスポンジとムースは意外と良かったです。

食事を終えると順番待ちの方がたくさん。結構人気があるのですね~。一時間はあっという間だったので、もう少し長居出来ると良いのですが。次は焼肉ランチにしましょう♪
[PR]
by love2dax | 2013-02-20 12:31 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
居心地の良い美味しいベトナム料理のお店が出来た。と聞いて行ってきました。
d0115106_15305298.jpg
d0115106_1531082.jpg
場所は上のアメ横からちょっと離れた韓国食材やレストランが集まるエリア。本当にその真ん中に「ベトナム料理」の看板が(笑)
リトル サイゴン キッチン。1階はカウンター4席(?)で2階もありますが定員6名だそう。ちなみに階段はとても急なので足腰の悪い方は・・・難しいかな。
d0115106_15312578.jpg
d0115106_15313187.jpg
バインメイ(ピクルス付き)。特注のパンを使用した今ではおなじみのベトナムサンドウィッチ。スパイシーソース(シュリンプ)を付けても美味しかった。フランスのバゲットと違って軽い食感なのでぺろりと食べてしまいます。
d0115106_15314193.jpg
タピオカプリンとマンゴープリン。どちらも程よい甘さが美味しいデザートでした。
狭いので荷物が置けないのが難点ですが、のんびりした雰囲気が居心地の良いお店。曜日や時間限定でその時々の料理(おつまみ)もあるようですので、また行ってみようと思います。
[PR]
by love2dax | 2013-01-20 20:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)
ミッドタウンでお昼ごは~ん・・・って何にしよう。パスタじゃない、和定食でもない。カレービュッフェだとちと重い。
ん~~~・・・
おっ!久しぶりにBaker Bounceにしよう。
d0115106_143456100.jpg
チーズも、チリも捨てがたいけど、一番シンプルなのを。
d0115106_14351610.jpg
肉々しいパテと香ばしいバンズ。マスタードをたっぷり付けるのが好み。
袋に入れて、口を大きく開けて。いただきま~す。口の周りをふきふき、合間にポテトやコールスローを。
あ~美味しかった♪

+++
この日は夜から持ち寄りパーティだったので軽めに、と思ったのにお腹ぱつんぱつん。すっかり食べ終わってから「半分だけ食べれば良かった」ことに気付く(笑)でもシンプルハンバーガーなので夜には消化完了。良かった良かった。
[PR]
by love2dax | 2012-09-12 19:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)

成家料理夏の陣

d0115106_1355370.jpg成家料理夏の陣「美味しいものを食べて暑さを乗り切ろう」開催。お料理はいつものようにお任せで。
ちなみに → 夏の陣 2011

お通しのじゃが芋の和え物。簡単美味しいおつまみなので家でも作ります。おじゃがのシャキシャキとした歯ごたえが良いのです。

d0115106_13553981.jpg
猪手凍。ぷるりんコラーゲン満載の豚足の煮こごり。
d0115106_13555872.jpg
凉皮(板春雨の胡麻和え)。むちんちゅるりんとした春雨と胡麻の風味が夏にぴったりな一品。干豆腐と共に大好きなお料理・・・というか素材。
d0115106_13561623.jpg
定番の牛腱(麻辣牛すね)。薄切りの牛すね肉と麻辣なタレで箸が止まらない。肉の下に隠れたタレの染みたレタスも美味しい。
d0115106_1356335.jpg
暑い時にこそ熱いものを!土鍋でぐ~つぐつしているのは揚げ豆腐と春雨のうま煮。じゅんわりとスープを吸った揚げ豆腐(中がなめらかで美味しい♪)と春雨が・・・暑い(熱い)・・・うまい・・・あつ・・・箸が進みます。
d0115106_13565480.jpg
冷たい麺を、と事前リクエストして出てきたのは凉麺。きしめん位の太さの麺を胡麻ダレで頂きます。食べる前によ~く混ぜ混ぜして。濃厚な胡麻ダレが麺とよく絡んで♪夏の特製令麺です。
d0115106_1357226.jpg
果汁瓜条は生の冬瓜をジュースに漬けたもので、甘くてほんのり酸っぱくて、デザート感覚でいただけます。おうちでも作ってみましょう♪

もうちょい食べたい、ということで。
d0115106_13574521.jpg
d0115106_13575950.jpg
焼き餃子。相変わらず素敵な羽根っぷりとハムスターのむちんとしたおしりのようなルックス、じゅわっと肉汁がたまらない。
d0115106_13581764.jpg
結構お腹いっぱいになりつつも、みんなで分ければ問題なし。と〆の黒酢炒飯。黒酢でさっぱり~な炒飯にさらに黒酢&辣油トッピングで美味しさアップ。
あ~美味しかった。ごちそうさまでした!
[PR]
by love2dax | 2012-08-03 19:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)
埼玉県の八潮市にあるパキスタン料理のカラチの空。八潮は遠い、さらに駅からも遠い。今回友人が車を出してくれたので行くことができました。ありがたや~ありがたや。
d0115106_15574762.jpg
d0115106_15575830.jpg
店内にはお勧めメニューが暗号英語でも書かれています。
d0115106_15581859.jpgシルバーに輝く缶の中身は白い泡が素敵な黄金色の飲み物。

d0115106_15593367.jpg
d0115106_15595217.jpg
スターターの野菜サラダをつまみながらしばし待ちます。レバーマサラ。スパイスたっぷりのマサラはレバー感低しなので苦手な方もいけるのでは。
d0115106_1559861.jpg
要事前予約のマトンカラヒ。マトンといいつつ山羊肉(バカラ)をじっくり煮込んだ料理。見た目はとってもオイリーですが、食べてみると重さは感じず、スパイスが効いていて美味しいです。
マトン辛ひ・・・じゃなくて。カラヒとはインドの中華鍋のような物らしい。
d0115106_1614258.jpg
d0115106_161574.jpg
マトンビリヤニ(右端)。見るからにスパイスたっぷりな感じが食欲をそそります。このままでも、ライタをかけて爽やかな味わいを堪能しても。
マトンプラオ。ビリヤニは単体でも食べますが、プラオはカレーとあわせて食べるようです。が、このまま食べてもなんだか優しい味わいで美味しい。
d0115106_1625170.jpg
d0115106_1631850.jpg
マトンと里芋のカレー。里芋好きとして意見を聞かず頼んだカレー(笑)ホクホクねっとりの食感が美味しいカレー。
ニーハリー。山羊のすね肉を煮込んだ料理で、スプーンでちょいと触ればホロホロと崩れるくらいの柔らかさ。とろみがあって濃厚です。

これらに合わせたのはプラオの他にロティ。単体で食べても粉(全粒粉)の味わいがあって美味しいので、お腹いっぱいと思いつつ、ついちょこちょこつまんでしまいます。

一品の量がかなりあるので大勢で来ると色々楽しめて良いです。どの料理も結構オイリーで、かなりお腹いっぱいたべましたが胃もたれはしなかったなぁ~。
ちなみにお肉の価格としては山羊>羊だそう。メェ~メェ~肉祭りでしたがどれも美味しかったです。ごちそうさまでした。
また行きたいと思いつつも、こちらのそばにももう1軒パキスタン料理のお店があるのですが、そちらも気になります。
[PR]
by love2dax | 2012-07-14 09:00 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)