いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:外ご飯 (日本)( 80 )

立ち飲み気候@折原商店

桃見から帰宅してしばらくすると。「ご飯行きましょ~」のお誘いメール。ちょっと疲れてはいましたが、ちょうど行ってみたいお店だったので「よろこんで♪」と返信。

折角土曜日だし。折角気候も良いし。折角早い時間だし。「その前に折原商店いかが?」と。
折原商店は門前仲町深川不動尊参道にある角打ちの楽しめるお店です。
d0115106_1114032.jpg
d0115106_1114959.jpg
地ヨーグルトが80%も入った生リキュールの生とろヨーグルトを。なぜ甘いお酒?というのも、ちょうど店頭で神奈川県海老名の泉橋酒造の試飲をしていて、そこで良い気分になってしまったからなのです。まだ飲めるといえば飲める、のですが、次のお店もあるし~。
このヨーグルトリキュール、とろとろ濃厚で美味しいデザートです。ヨーグルト系ドリンクは甘すぎることもあるのですが、これは良い♪

程よい時間になったので、不動尊にお参りして移動しましょう。
[PR]
by love2dax | 2015-03-29 08:49 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

ときわでいか鍋

今年もいか鍋の季節がやってきた。というわけで、千住大橋にあるときわでいか鍋宴会開催。
d0115106_15292568.jpg
つやつや~んないかがた~んと入ってます。鍋出汁にはゴロも入っているのでいかのエキス満載。
d0115106_15294177.jpg裏側からも。

くつくつと煮えるのを待つ間に。
d0115106_15301022.jpg
しめ鯖は程よい〆加減でうんまい。この〆加減が難しいのだ。こりこりの氷頭なます。厚めのハムカツ&メンチカツ。ここのフライは衣ザクザク系で噛むと香ばしさとうまみがお口の中に。キャベツの千切りとポテサラが添えてあるのはポイント高し。ちょっと甘めの肉豆腐

すっかり撮り忘れたけど。今年もいか鍋は美味しかった♪〆もあるのでスープは全部飲み干さないように・・・って美味しくてついつい飲んじゃうんだけどね。
d0115106_1533255.jpg
豚バラとネギを串焼きにしたばら巻。最近は醤油で食べるのが好きなアジフライですが、ソースでもタルタルでも美味しいと思う。ヒラメ刺しに白子揚げ。プリン体万歳。
他にもせりのおしたし(おひたしではない)なども。名物のいか鍋以外にも牡蠣鍋や他の料理もしっかり美味しいときわです。
d0115106_1532131.jpg
せいこ蟹。小ぶりで身を食べるのは一苦労ですが、外子も内子も楽しみました。ぴかぴかの鯵刺し、懐かし鯨ベーコン。鯨ベーコンは小さいころ食卓によく上りました。
d0115106_15335547.jpg忘れちゃいけない鍋の〆はうどん。ちょいとお出汁を足して。平打ち麺がちゅるる~んと胃の中へ消えていきます。ふぅ。満腹満足。

今日も美味しく楽しくごちそうさまでした。次は牡蠣鍋だな。
[PR]
by love2dax | 2014-11-27 22:59 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

たこ焼き@銀座ふくよし

銀だこ銀座店がなくなり、食べたいときは自分で焼くしかない。が、これが意外と面倒。
タコの買い出しは良いとしても、我が家のたこ焼き器(なぜか2台ある)は両方とも鉄製で(直火で使用)安定がいまいちなうえに、たこ焼き一つ分の大きさも小さい。
ガス台周りは汚れるは、焼くのがせわしないわ。いつもは台所に立つ私も、これは母任せ(笑)
d0115106_1054979.jpg調べてみたら・・・ありました銀座ふくよし。歌舞伎座近く、コロッケパンで有名なチョウシヤの目と鼻の先でした。チョウシヤには行くのにまったく気づかなかった~!

純関西タコ焼きのお店で生だこ使用等素材にこだわりがあるよう。

d0115106_10545486.jpg
お店おすすめ!のそのまんま(8個500円)は生地に出汁がきいているので何もつけずに、あるいは塩をちょん、と付けて。
カリッとした周りととろっとした内側。うん、そのままで美味しいです。塩より唐辛子を風味付にするのが好みでした。
d0115106_1055976.jpg
d0115106_10552528.jpg
もうひとつはお昼の定食からソースかつ丼(たこ焼き4個付)。選べるたこ焼きはねぎぽんに。こちらも九条ネギの風味とポン酢が合います。

2人でシェアして、残ったたこ焼き4個は持ち帰り。

熱々たこ焼き&ビールも酔いですねぇ。また食べたくなったら来ましょうか。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-11-06 20:55 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

あづスパ@あづま

d0115106_10304765.jpgお昼は何にしよ~。とふと思い浮かんだのはあづま。銀座の創業40年の洋食屋。

d0115106_1031496.jpgパッと目に入ったのあずスパに決まり!

d0115106_102912100.jpg
ナポリタン・カレー・カニクリームコロッケと王道?トリオが乗ったお子様ランチ的一皿。
小さめながらコロッケはボリュームがあって、結構あっさりめなナポリタンはもちょいソースが絡まってると良いな。
d0115106_10293070.jpg
ナポリタンがカレーと同じくらいの幅を占めています。ご飯を半分にし忘れた、と思いつつも食べちゃいました。もちろんお腹ぽんぽん。
d0115106_10302118.jpg
こちらはハンバーグ。やっぱりお店のハンバーグはひと味違う。焼き加減、ですかね。デミグラスソースは少々濃いめ。

お店は一階と地下がありますが広くはなく昼食時は満席&ウエイティングあり。煉瓦亭とはまた違った雰囲気と味で、どちらも銀座の路地裏にあるみんなに好かれている洋食屋さんですね。
[PR]
by love2dax | 2014-10-15 20:07 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
d0115106_15484016.jpg先週の金曜日、ど~しても長生庵に行きたくてダメもとでTEL。運良く席を確保しました。

お勧めの黒龍冷やおろしからスタート。いつものように「半分」注文。
お通しは玉子と栗を合わせて蒸したもの。ちょっと固めの茶わん蒸し、プリンといった具合。甘さと出汁の味、日本酒が合います。
d0115106_15521851.jpg
メニューにはありませんでしたが、穴子の佃煮があるということで。佃煮、といっても穴子のふんわり感も残っていて、新米にも合わせたい。
タコとアボカドの柚子胡椒和え。まったりしたアボカドに柚子胡椒の辛味がアクセント。
天ぷらは甘エビとキス・・・だったかな・・・を盛合せに。ふんわりほっこりの白身と甘エビの甘さ、さっくり揚げられた頭。天ぷらを一口、お酒をぐびっと。は~幸せ幸せ。
d0115106_15523545.jpgお次は阿櫻 亀の尾 生詰原酒を。

d0115106_15525315.jpg
d0115106_15532568.jpg
クリームチーズと鮪の酒盗。ガーリック風味のクリチと鮪の酒盗、これはバゲットにも合いそうです。
d0115106_15534177.jpg
新蕎麦のそばがき キノコ汁。新蕎麦のそばがきは初めて。むにゅんもちっとした食感は赤ちゃんのほっぺのよう。キノコの出汁が出た汁と相まってうまさ倍増。また食べたいなぁ。

いつもは〆にせいろを頼むのですが、そばがきがかなり量があったのでこれでごちそうさま。

この日も美味しいものをたくさんいただきました。幸福口福ごちそうさまでした
[PR]
by love2dax | 2014-09-19 21:33 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

羊まみれの夜@カブトⅡ

羊まみれの女子会開催。と思ったら一人病欠で羊でおデート@目黒カブトⅡ
d0115106_13142347.jpg
羊といえばジンギスカン、ラムチョップ。ですが、カブト&カブトⅡでは「それだけじゃないんだよ~」的な羊メニューが盛りだくさん。
d0115106_13131723.jpg伺ったのは8月1日、この日はちょうどカブトⅡの2周年記念。
で、こんな素敵なサービスが。

d0115106_1313546.jpgその前にクーポンでいただいた「グラス」ビール。グラスというからおされなちんまいのを想像していたら・・・まあこれもグラスよね。食に関してはイメージより大きい(多い)のはたいてい良いことだ。

d0115106_1328463.jpgラムわさ。臭みのないや~らか~いラムの上に乗っているのはホースラディッシュ。ぴりりとくる辛さでビールがススムくん。あ~美味し。

d0115106_13144760.jpg
d0115106_13152662.jpg
ラムのチョレギサラダ。さっと湯通ししたラムが野菜と合います。
d0115106_1315573.jpgラムトロと長ネギの巻き巻き。先ほどの2品と違ってちょいと脂ののった(?)部位とネギの甘さが良いですねねぇ。
同じラムでも部位や切り方、調理の仕方で印象がずいぶん変わる。

d0115106_13163165.jpg2人だけどジンギスカンも頼んじゃえ。
ベルの成吉思汗たれとにんにくでいただきます。
今まで食べたジンギスカンはお肉をジュージュー焼いて、というタイプでしたが、こちらは敷いた野菜の上で蒸し焼きに。これだとお肉がふっくらと仕上がるそうです。
d0115106_1317752.jpg
今回はラムとマトンを100gずつ注文。
ラムは今までの料理からも予想されますが、臭みもクセもなく。マトンも良い意味での羊の風味が残っていて私は断然マトン♪美味しいところを吸い込んだ野菜もばくばく食べちゃいましょ。
あとは肉々しいラムショルダーと意外とあっさりなハツ。こちらは塩コショウでシンプルに。
d0115106_13183190.jpg
d0115106_13184998.jpg
〆の焼きそばはお店のオニイサンが手際良く調理してくれます。(余談ですが、スタッフはイケメンクンバカリ・・・かも)青のりと踊るかつぶし。好みでマヨネーズを。
ふぅ~食べた食べた。羊にまみれた夜でございました。

他にも食べたいメニューがあったので、また来ましょ。次はトマト鍋で〆にフェットチーネだな。

羊ランチもあります
[PR]
by love2dax | 2014-08-06 21:33 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
そばはもちろん肴も美味しい築地長生庵。夜にじっくりと日本酒と共に楽しみたいところですが、前回からすっかり間が開いてしまい昼にお邪魔しました。
d0115106_1454524.jpg
キス・トウモロコシ天そばか~。いいねぇ。
!!!
ハモ天と九条ネギ!

お隣のグループは麦酒を楽しんでいます。
ハモ天・・・日本酒・・・
すいません、日本酒ハーフで(長生庵では1/2合注文できます)。
d0115106_14553333.jpg天ぷらと合わせるならしっかりした日本酒が良いのでしょうが。ヒルダシ、オサケニヨワイシ。
ということでこちらの夏酒をいただきました。

福島の穏(おだやか)ヴァージンロード 純米吟醸。白麹使用のこちらのお酒はまだまだ進化の途中にあるようです。
甘みがありつつもきりっとしてすぅっと喉を通っていく。ボキャブラリーがないので詳しいレポは無理ですが、かなり好みのお味でした。

d0115106_14561391.jpg
ハモ天・九条ネギ・ワカメ・大根おろし。
天つゆでいただくのも良いですが、わさびをちょいと乗せお塩をちょん、とね。
d0115106_14562854.jpg
ハモとみょうが天のそば。かぼちゃ天も乗っています。

ふぅ、酔い気分です。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2014-07-26 14:34 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)

デザートの後に

d0115106_10332035.jpgデザート→夕飯と順序は逆なのは、フクナガの営業時間に合わせているから。

出たついでに夕飯も食べていこうか~と。
かつれつ四谷たけだへ。

d0115106_1035865.jpg
d0115106_10351890.jpg
先日からカツカレーの気分なのでカツカレーもいいな~。う~んどれにしよう。
d0115106_1036892.jpg注文したのはメンコロ定食。普通メンコロ、というとメンチ&じゃがいものコロッケな感じですが、こちらのはカニクリームコロッケ。大好きなメンチとカニクリームコロッケのコンビ、いただきましょうか。

d0115106_10362482.jpg母はミックスフライ(海老・白身魚・メンチ)定食を注文。
フライには大盛りキャベツよね。ポテサラ付。
コロッケ、メンチ、魚は濃いめでご飯がススム味です。

小さいテーブルの上にはソースやドレッシング、さらにツボ漬などがあり、さらに定食が2人分乗れば満員御礼(笑)

他に「大きい○○(カツ・メンチetc)シリーズなんかもあったり、持ち帰りもできるので、小さい子からガッツリ食べたい方と幅広く利用できそう。

ふぅ、食べ過ぎました。ごちそうさま。
[PR]
by love2dax | 2014-06-23 21:15 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
タイ料理講習の前のランチは喫茶店ニットで。タイランドでと思ったけれど、あそこは開店時間が遅いし。とふと思い浮かんだのはホットケーキ!さっそく検索検索。おおっナポリタンも美味しそう♪
d0115106_1640015.jpgThe喫茶店な店構え。
すでに注文は決めてあるので、メニューを見る前に「ホットケーキとナポリタンをお願いします。」
「ホットケーキは焼き上がりに20分ほどかかりますが。」と。もちろん待ちましょう。

d0115106_16403942.jpg
銀色のプレートに盛られたナポリタン。太目の麺にたっぷり絡まったソースが食欲をそそります。ミニサラダ付。
いただきま~す。ピーマン・マッシュルーム・ベーコン、粉チーズ、コクのあるソース。美味しいなぁ。
外ではもちろん家でもナポリタンは食べないのですが、これだったら、「またここで」食べたい。
d0115106_16411933.jpg
d0115106_16412894.jpg
お待ちかねホットケーキ登場。
わ~!まるで絵本に出てくるような見た目。直径はそんなに大きくありませんが、厚くてきれいな丸型が2段。滑り落ちないようにかバターは爪楊枝で留められています(笑)

バターを下の段に塗って再度重ねて。ナイフを入れるとさっくり、中はふっかり。断面に添えられたガムシロップ(!)をたらーりと染み込ませて。
d0115106_16414664.jpgさくっとした表面ともふっとした内側。ぱくぱくっと完食。楽しく、というのも変かもしれませんが、この分厚くてまあるい、絵本に出てくるようなホットケーキはこの表現がぴったり。
ひとつはちょいとばかり多いかもしれませんが、ナポリタンとシェアしたのでちょうど良かったです。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2014-05-16 16:45 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)
先週の土曜日。昼間のレッスンを終え気持ちよくひと汗をかき。さてお昼はどうしようかと。
用事で銀座方面へ出るので長生庵でものぞいてみましょ。時間は13時を回り、売り切れメニューもあるだろうな~。
タイミングよく、ちょうどひとテーブル空いていました。
d0115106_16123052.jpg
パッと目に入ったの短冊。車海老・白エビ・桜エビ・芝エビのかき揚げですって~!限定5食、はたして・・・
d0115106_16125271.jpg
d0115106_16131051.jpg
どど~んと登場。4種のエビのかき揚げ おろしそば
まずはかき揚げを塩で味見。甘さや香ばしさetcそれぞれ特徴があり、それぞれ美味しい。そばつゆはかき揚げにかからないように・・・塩で食べ、そばつゆに浸しつつと一度で2度美味しい。

お値段だけ見ると贅沢な昼食ですが、このさくっと上った4種のエビのかき揚げ。食べ物の一期一会、後悔なしです。
あ~美味しかった。ごちそうさまでした。

肴メニューもひかれたので、次は夜に日本酒と共に。
[PR]
by love2dax | 2014-05-15 21:58 | 外ご飯 (日本) | Trackback | Comments(0)