いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お花見ランチ( 43 )

お花見ランチ 2011 ④

天気が曇りっぽかったので、やめておこうと思ったけど。やっぱり行ってきました。お昼になる頃にはすっかり日差しが出て、暑いくらいに。
d0115106_1426153.jpg
しだれ桜の出番です。
d0115106_14262635.jpg
花びらのじゅうたん。
予定していなかったのでお弁当は適当。
d0115106_14263975.jpg
本日のお弁当:ムー ヤーン ナムトック&豚足のっけご飯、人参サラダ、新玉スライス他
一口残っていたムー ヤーン ナムトックと豚足を豪快にご飯に乗せて。ムーヤーンのスパイスが効いたたれがご飯に染みてアロ~イ♪桜を眺めながら豚足をかじる(笑)千切り人参をオリーブオイル・クミンシード・レモン汁・塩でマリネしたサラダとドレッシングをかけ忘れた玉ねぎ(笑)両方とも素材の甘さが美味しいです。
d0115106_14265682.jpg
桜も終わりだねぇ。
d0115106_1427523.jpg
可愛い一口サイズの桜餅。こちらもそろそろ終わり。
はらはらと舞う、桜吹雪の中のランチタイム。気がつけばわんこの頭に花びらが。あら、鼻の頭にも。

かもめの水兵さん
[PR]
by love2dax | 2011-04-11 14:28 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)

お花見ランチ 2011 ③

曇り空な本日。風もちょっと強かったけど、お花見ランチ決行。
d0115106_1358496.jpg
本日のお弁当(2人分):ぶた味噌おにぎり、お稲荷さん、サラダ、揚げさつま芋、漬物etc
おにぎりには海苔ではなくとろろ昆布をまぶして。さつま芋は揚げてから黒蜜をからめた大学芋風。
d0115106_1401827.jpg
風に舞う花びら。強い風のせいか花びらだけでなく、小枝も落ちていました。
d0115106_1402971.jpg
花も堪能したら、団子もね。扇屋(本郷)の菜の花餅。羽二重のようにぷよんと柔らかなお餅の中には鹿の子豆入りの白あんが。美味しいなぁ。
[PR]
by love2dax | 2011-04-08 14:00 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ 2011 ②

曇り空・・・な朝でしたが、お昼になる頃にはすっかり青空に。
今日も行きますよ~、お花見ランチに。
d0115106_1342618.jpg
ちょっと寄ってしまいましたが。
本日のお弁当:マルイチベーグル(ブルーベリー)、具沢山のオムレツ、ポテサラ、グレープフルーツのサラダ
d0115106_13422395.jpg
ぽかぽか日差しが暖かで、観光船も乗客がたくさん。
ぴーちくぱーちく、と鳥たちと。始業式だったのでしょうか、小学生が大勢いました。会社員、近所の方々。思い思いにお弁当を広げて楽しそう。
d0115106_1343425.jpg
明日からお天気がいまいちのようだけど、なんとか降らないで欲しいな~。
[PR]
by love2dax | 2011-04-07 13:43 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ 2011 ①

今までも暖かな日はありましたが。4月に入り気分一新、春爛漫な本日、今シーズン初のお花見ランチをしてきました。・・・といっても昼休みを使ってなので目的地までは小走り(笑)
d0115106_1474639.jpg
もう何回同じ風景を見たのかな。ただ今6~7分咲きといったところ。
d0115106_148795.jpg
本日のお弁当:筍と豆ご飯のおにぎり、お稲荷さん、海老しんじょ、出汁巻卵、サラダ、漬物
昨日の夕飯をおにぎり分キープ。グリンピースは後から混ぜるので緑がきれいに残ります。お稲荷さんには梅と胡麻をたたいたペーストを乗せて。
d0115106_148199.jpg
「ん~、暖かいです~」
d0115106_1483198.jpg
何を見てるのかな。
d0115106_1484226.jpg
「お豆をひとつ くださいな~♪」「良い茹で加減 ほめてあげましょう」
d0115106_148547.jpg
春うらら。という言葉がぴったりな時間。さ、午後も頑張りましょう。
[PR]
by love2dax | 2011-04-06 14:06 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)
桜もすっかり青々とした葉が目立ってきたので。ここいらで お花見ランチ2010ふぁいなる としましょう。
(といっても家の中ですが。気分だけでも♪)
先日のワットパクナムのイメージで、和とタイの融合定食(笑)
d0115106_14302822.jpg
日本より:みそ焼きおにぎり(焦げてる?気のせい気のせい)、蚕豆、トマト
タイより:厚揚げにピーナッツやらかけたもの、サクー サイムー(甘い豚肉とナッツが入ったタピオカボール)、人参ソムタム プーパラー

サクー サイムーは大好きなタイ料理。タピオカのもちもちと、ナッツの食感、甘い豚肉がとっても美味しい♪

また来年もきれいな花を見せてくださいな。
[PR]
by love2dax | 2010-04-13 14:30 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)
空はこんなに青いのに~
風がちょっぴり冷たいの~
というわけで、ベランダから桜を見ながらランチ(笑)
d0115106_13484787.jpg
桜でんぶでピンク色にお化粧したおにぎり。ブロッコリーの茎入り玉子焼きは山椒でアクセントを。サラダと煮物。具沢山の味噌汁も添えて。

+++
d0115106_13464926.jpg100円セール中のミスド
新商品は各地から自慢のおいしさを集めたという産地限定素材のドーナツ

d0115106_13472315.jpg
d0115106_13474697.jpg
東京プレッツェルリングのハニー。伊豆大島の深層海洋塩ハマネが隠し味のドーナツは、甘さ控えめで、ポンデリングとはまた違ったもちっと感。
北海道塩あずき。きなこシュガーがかかったふんわり生地に北海道産のあずきを使った塩あんが入っています。塩あんといっても「そう言われれば・・・」くらいのもので、とろんとしたあんことふわふわの生地がぴったり。
どちらも軽いタイプで美味しかったです。黒糖ドーナツの黒蜜がなかったのが残念!
d0115106_1348196.jpg期間限定パッケージは懐かしの原田治さんバージョン。
[PR]
by love2dax | 2010-04-08 13:48 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)
昨日の雨で散ってしまうかと思われた桜ですが、まだ大丈夫でした。
というわけで。お花見ランチ2010、2回目でございます~♪
d0115106_13283627.jpg
d0115106_13285794.jpg
この風景もあと少し。思う存分堪能しましょう。
今日は入学式があったらしく、ひよこちゃんがあちこちに。紺色のスーツを着たひよっこ社員の一群もいました。
d0115106_13291511.jpgむかしキティ。幼稚園の頃使っていたお弁当箱。

d0115106_13294474.jpg
d0115106_13301841.jpg
前回は渋めでしたので、今日は女子風に!?ポテサラ、レタス、玉子焼きの自家製パン(全粒粉・コーングリッツ入り)のサンドウィッチ葉物サラダはナンプラー&レモン汁でエスニック風、サンドウィッチにも挟んだ玉子焼きにはパプリカペッパーチーズとトマトジュースを入れて、腸詰。
d0115106_13312813.jpgそして団子は・・・じゃじゃ~ん。芋栗南京の焼き芋!(笑)
月一回買っている焼き芋屋さんのお芋は、ねっとりとした食感と甘さ♪特別な芋かと思いきや、普通の紅東。もちろんその中でも選りすぐったものを、なんと2時間かけて焼くそうです。(まとめ買いして冷凍庫へ。半解凍をトースターで温めてバニラアイスを添えてシナモンをかければ素敵な別薔薇の出来上がりぃ~♪)

d0115106_13321189.jpg
d0115106_13322334.jpg
美味しいものは一緒にね。

+++
d0115106_13325074.jpg
d0115106_13331027.jpg
しだれざくらはもう少し先のようです。
[PR]
by love2dax | 2010-04-06 13:25 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)
d0115106_1425429.jpg桜は咲けど、花見弁当をするには肌寒く。
やっとこさ本日第一回目♪(日記を見ると一昨年は3月下旬、去年は4月に入ってからでした。)
お昼休みの間にわんことお弁当を持って。お散歩を兼ねて行くので慌しいのが難点。

d0115106_14251352.jpgですが、この青空と桜の下で食べるご飯は美味しい♪♪♪
雑穀米のおにぎり(明太・味噌)、鶏のさっぱり煮、味玉など。最近流行のキャラ弁と対照的に地味ぃ~です(笑)まあ、お昼は基本冷蔵庫にあるものなので。

d0115106_14262587.jpg
d0115106_14264166.jpg
d0115106_14265766.jpg
d0115106_1427746.jpg
さくっと食べたらお散歩。
満開まであと少しの桜。船もにぎやか。

今までのお花見ランチ日記 → こちら

桜、お弁当。ん?何か忘れてない?
[PR]
by love2dax | 2010-04-01 14:31 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ③'09

d0115106_14391659.jpg見ごろは過ぎれど、もちょっと続くお花見ランチ日記。
昨日は時間の都合でいつもと違う場所。

お昼時はベンチも階段もランチ人でいっぱい。運よく開いたベンチを見つけて。

d0115106_14394157.jpg今日のお弁当箱は幼稚園の時に使っていたキティちゃん。
黒米のおにぎり、野菜サンド、鶏と豆腐のタイ風肉団子、おからにきんぴら、切り干し大根のサラダ。
う~ん茶色い・・・名付けて「おばあちゃんが作ってくれたお弁当」(笑)。

d0115106_1440560.jpg今日も撮るんですか?
あっち向いちゃえ~。


+++
d0115106_1440331.jpg今日はいつもの公園。さすがに桜のじゅうたんができ始め、学校も始まったので、人は少なく。

d0115106_14405379.jpgこれで最後になる?お弁当はレーズン&チーズベーグル@ブラウニーにトマトバジルのチーズとサーモンをサンドして。カレー風味の玉子焼きとサラダ。

あああ~っっっ!!!散った桜のガクの部分がわんこの腹毛&足の飾り毛に・・・・とくにお坊ちゃま・・・こ、こきちゃない・・・(泣)桜のじゅうたんはきれいなのですが、これが問題だ。


+++
d0115106_1441130.jpg玄関開けたら。
スフィンクス。

d0115106_1441615.jpgとかげ。
[PR]
by love2dax | 2009-04-09 14:42 | お花見ランチ | Trackback(1) | Comments(0)

お花見ランチ②'09

d0115106_15384180.jpg
d0115106_15385838.jpg
先週から引き続いて。
土曜日は朝散歩。まだつぼみの方が多いしだれ桜。
d0115106_15391532.jpg月曜日。この暖かさで、あっという間に満開!

d0115106_15393538.jpgお弁当はまたもやお稲荷さんと、先日友人にいただいたお赤飯で作ったおにぎり。お稲荷さんもお赤飯も大好き♪

d0115106_15395018.jpg本日火曜日。先週より花見客はぐんと減ったけど、それでもまだまだ賑やかです。

d0115106_1540995.jpgお弁当は、近所のパン屋さん(昔からあるお店で、昔ながらのパンを作っています)のハムサンドとミックスサンド。サラダと芋餅(簡単でおやつにぴったり)。さすがにパンはちょっとお持ち帰り。

d0115106_15402095.jpgそのハムサンド一口頂戴♪
[PR]
by love2dax | 2009-04-07 15:41 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)