いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お花見ランチ( 43 )

先日もお天気が良く外ランチ日和・・・と思ってお弁当を用意していたら。
急に風が強くなり中止。
最近は風が強い、というか突風吹き荒れる(?)日が多いような。みなさん外出の際には気をつけてくださいませ。チワワんくらいの子だと飛ばされそう。
d0115106_14201955.jpg
チーズ入りバゲットの春キャベツとハムサンドとサラダなど。
d0115106_14202878.jpg
「さあ(僕の)気が済むまでなでてください。」
目が合うとすぐにごろ~んとお腹を見せるお坊ちゃま。
[PR]
by love2dax | 2013-03-15 14:20 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)
今年もお花見ランチの時期がやってきました。
昨日は思ったほど陽が出なかったので中止。今日は見事な外ランチ日和!お弁当とわんこを持って、さあ参りましょ~♪
d0115106_1417229.jpg本日のお弁当はサンドウィッチ。無骨な外見は流行のキャラ弁とは正反対~。
昨日パン屋をのぞいたらものの見事にほぼ完売。パン屋になかったら自分で焼けばいいじゃないの~、と急遽製造(HBにお任せですが)。米粉と家にあったドーサミックス(南インドのクレープみたいなもの)で作った食パン。まだほかほか~んな状態だったので分厚いスライス。
具は千切りキャベツと新玉ねぎをピクルス液に漬け込んだサラダ&オムレツ。同じサラダ&イベリコ豚のレバーペーストの2種。
スパイスの風味がほんのり、米粉でしっとり&ちょいムチッとしたパンです。

d0115106_14204429.jpg大きな口でいただきま~す。

d0115106_14181979.jpg
今年は何回お花見ランチできるかな~。
d0115106_14183158.jpg
寒緋桜。気の早い子が咲いていました。

去年以前のお花見ランチは  
  → http://happy2dax.exblog.jp/i26/
[PR]
by love2dax | 2013-03-08 14:22 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2012⑤

d0115106_1343490.jpg明日は雨予報。とりあえず、お花見ランチも今日が最後・・・かな。
本日のお弁当。
一見すると和な感じ。

d0115106_1344064.jpg
お赤飯、わさび菜と人参サラダ、スモークサーモンの甘酢玉ねぎ巻き、オムレツ、春雨和え。
ちっちゃな人参はスティックでぼりぼりと。玉ねぎはスライスして甘酢(酢・椰子砂糖・塩)に漬けて。これはパンにカニカマやチーズなど乗せてトーストしたり、チキンソテーや揚げ物に乗せても美味しいです。オムレツは人参の葉・マッシュルーム・ミニトマト入り、味付けは酒粕マヨ。
本当はバゲットを調達して、サンドする予定だったので、それに合わせたおかずを作っていたのですが。仕事で外出したら「そうだ、今日は行商(?)のおばちゃんの日だ」と思い出し。バゲット→お赤飯へ変更。
まいぺんら~い♪
d0115106_13441682.jpg
漆黒の髪を風になびかせて。
d0115106_13443244.jpg
ピーターラビットも大好き人参。私もわんこも大好き。
d0115106_13444921.jpg
ピンクのじゅうたんの上で。
はらはらと舞い散る桜の中のお散歩。の~んびりまったりと幸せな時間。

デザートは
[PR]
by love2dax | 2012-04-10 13:48 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)

お花見ランチ2012④

お花見ランチもそろそろ終盤。今日明日と気候も良いようなので張り切っていきましょ~。
d0115106_13265284.jpg
本日のお弁当。いつもと代わり映えしませんが。
お稲荷さん、玉子焼き、唐揚、菜の花と竹の子のわさび醤油和え。
d0115106_1327762.jpg

頂き物の手作りさくらおはぎ。
d0115106_13274887.jpg
良い香りがしますわ~。
d0115106_1328688.jpg
ちょいとお味見を。ぺろりんとな。(おはぎは包装してあるのでだいじょ~ぶ)
d0115106_13285762.jpg
満開の桜の下、サラリーマン、ご近所のおくさま方etc シートを広げて楽しそうに過ごしています。小学校や中学校の入学式だったようで、真新しい制服を着た新入生の姿もちらほら。毎年同じ光景、あっという間に一年がたつのですね。
d0115106_1329156.jpg
こちらも同じ光景。
d0115106_13301617.jpg
あっかんべ~。

+++
d0115106_13303893.jpg
枝垂桜も咲き始めました。
[PR]
by love2dax | 2012-04-09 13:31 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2012③

昨日ほどではないですが、日向はぽかぽか~。
d0115106_14121237.jpg
本日のお弁当。サンドウィッチ(カツサンド・野菜サンド)、野菜のスパイス炒め他。
カツサンドといえば祖母が好きだったのがまい泉のカツサンドでした。そのせいか、取り立ててカツサンド好きなわけではないですが、たまにまい泉のが食べたくなります。ふんわり柔らかなパンとカツは小ぶりで大口を開けなくてもいただけます。
話を戻して。食パンは本郷の明月堂。ひとつはヒレカツ&春キャベツ(ソースはトンカツソース&スイートチリソース)、もうひとつは春キャベツ&ピクルスをはさんだもの。
これは出来立てより、少し時間がたってパン・キャベツ・ソースが一体化したのが美味しい。
野菜はクミン・レッドチリペッパー・ターメリックなどで味付け。

珍しく週末はお天気になるようですが、気温が低いのが残念。お花見の際には温かい格好を。

おまけ
[PR]
by love2dax | 2012-04-06 14:17 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ2012②

なんと東京最高気温20度の昨日。お花見ランチにぴったり~♪
d0115106_13565337.jpg
桜の真下のベンチに座ってランチタイム。
d0115106_13563837.jpg
あ、影になっちゃいました。
おにぎり(鯖フレーク&大葉、蕗)、玉子焼き(魚肉ソーセージ・大葉・スイートチリソース)、酒粕マヨのサラダ、大学芋。
大量の蕗を、母がせっせとすじ取りをして煮たのを昼夜と食べ放題~♪ご飯に混ぜ込んでおにぎりやお稲荷さんにもぴったり。おやつやビールのつまみと万能食材魚肉ソーセージは少し焼色が付く程度に炒めるのもお勧め。
最近ハマっている酒粕マヨ。物産展で大吟醸の酒粕発見!買うしかないでしょ~。粕汁、甘酒はもちろんソースにも。酒粕と水を火にかけアルコールをとばし、オリーブオイル・塩・酢・胡椒・豆乳と合わせてミキサーへ。今の時期なら春キャベツ・いんげん・ベビーコーン・スナックエンドウなど固めに茹で(私はフライパンで少量の水で蒸します)たサラダにかけて。
d0115106_1357215.jpg
漆黒の髪(?)をなびかせて。
d0115106_13571221.jpg
あ~眠くなっちゃいました~。
d0115106_13572316.jpg
『ん?』
[PR]
by love2dax | 2012-04-06 13:58 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)
昨日はすごかったですね~。土曜日はチワワが吹き飛びそうな強風でしたが、昨日だったらリーリー&シンシンでも飛ぶんじゃないかってくらい!?
そんな昨日が嘘みたいにすかーんと晴れた本日。まさにお花見ランチ日和です。
d0115106_13404987.jpg
d0115106_134106.jpg
木によりますが、だいたい5~6分咲きという感じ。
d0115106_13411865.jpg
相変わらずの地味ご飯です。気候が安定しないのと、その時の気分で食べたいものが変わるので、食材の在庫と相談しつつのキュー○ー3分クッキング。1回くらい華やかなお花見弁当をアップしたいところです(笑)
本日のお弁当はクルミパンのサンドウィッチ(鴨のスモーク&チーズ、ポテサラ&春キャベツのマリネ)、春キャベツとお豆のサラダ、蕗の煮たの、チャイ。

お弁当を食べる時に限って日差しが雲にさえぎられて、ちょっぴり肌寒かった・・・暖かいチャイを持ってきて良かった~♪
[PR]
by love2dax | 2012-04-04 13:41 | お花見ランチ | Trackback | Comments(0)
残念ながらランチタイムには日差しが出ず。せっかくお弁当用意したのにね。
お華見で我慢しましょうか。
d0115106_16292840.jpg
おぐしが乱れてますよ。おぢゃうさん。
d0115106_16295437.jpg
本日のお花見弁当はコロッケサンド。多めに作ったコロッケは冷凍庫へ。揚げて好きなパンにサンド~♪今回は本郷明月堂のげんこつパンで。キャベツとはさんでラップでくるんで・・・食べる時にはソース・コロッケ・キャベツ・パンが程よく馴染んで美味し~♪
アジアンなます(ナンプラー・レモン・砂糖)とミニキャロットなどを添えて。
いただきましょ~。
[PR]
by love2dax | 2012-03-30 16:30 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)

お華見ランチ2012 

三寒四温ならぬ五寒一温に感じられた3月ですが、ようやく暖かさが感じられるようになってきました。
寒さ以外になんだかんだとあって、ひきこもりん気味だったこの冬でしたが、暖かくなれば少しは気も晴れるかな~。

今朝の天気予報を見たらぽかぽか陽気になると。お散歩がてら外ランチにしよ~♪と朝大急ぎでお弁当の準備。きれいな冷蔵庫の中(材料が乏しいってことデス)から見繕って製作。
d0115106_1454572.jpg
お華見・・・
d0115106_1454225.jpg
d0115106_1454297.jpg

d0115106_14544037.jpg
満開まであと一歩の寒緋桜。
d0115106_14545213.jpg

今期最初の花見弁当は渋い色合い。お弁当の定番お稲荷さん、人参の葉と玉ねぎの玉子焼きはナンプラー・砂糖・水を加えた出汁巻風、里芋はカニカマ・クミン・チリペッパー・レモン・ケチャップで、味付けを忘れたほうれん草は胡麻をたっぷりふっていたのでなんとかセーフ(笑)
d0115106_145549.jpg
今年も桜の時期がやってくるね。何回お花見ランチができるかな~♪

+++
 今までのお花見ランチ → こちら
[PR]
by love2dax | 2012-03-28 14:55 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)

お花見ランチ? 2011 ⑤

d0115106_10225443.jpg
桜前線も北上し、もう少しで東北でも見ごろになるのでしょうか。
つぼみを見て春を感じ、咲き始めると気もそぞろ、満開になれば幸せに、散り始めて「ありがとう。また来年」
今はしだれ桜が目を楽しませてくれます。
d0115106_1021334.jpg
d0115106_1022661.jpg
せっかくのお天気なので今日も外ランチ♪中身はやっぱりてきとう~。
d0115106_1022324.jpg
本日のお弁当:マルイチベーグル、春キャベツと新玉ねぎのサラダ、鶏団子のあんかけ、ローストポーク
セブングレインハニーのベーグルにブラムリージャム、無糖ピーナッツバターを塗って。みっしりむぎゅっとしたベーグルは噛み応えがあるので半分で満足。サラダはマリネ風にして。ただ今お気に入りのサラダ、クミンシードとパームシュガーがポイント。しゃきしゃきの歯ごたえと野菜の甘さでもりもり食べちゃいます。鳥団子は蒸してあんをかけて。
d0115106_1023551.jpg
こんにちは。良いお天気だね。
[PR]
by love2dax | 2011-04-15 10:23 | お花見ランチ | Trackback | Comments(2)