いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:外ご飯(タイ料理)( 105 )

今はなき堀切のタイ料理サヘラのシェフ、タムさんはただ今小岩のいなかむら(かんぱい)でお仕事中。
みんなでわいわい食べてきました~♪
d0115106_15345970.jpg
海老の春巻き揚げ。海老をくるりんと春巻きで包んで揚げてます。
d0115106_15351791.jpg
タムさんのおされ料理の代表格ヤム アボカド。アボカドとソースのまったりとした濃厚な味がポイント。
d0115106_15352784.jpg
シーフードのサラダのヤム タレー
d0115106_15354074.jpg
ネームクルック。揚げたご飯とピーナッツのサクサク、ネームの酸味が美味しい料理。葉っぱに包んでパクリといけば止められない止まらない。
箸休めはサービスのカノム モーケン
お隣のテーブルが事前注文していたのを小耳に挟み(笑)便乗オーダー。
d0115106_15355491.jpg
カオ マン ガイ。しっとりした鶏肉はもちろんですが、鶏の旨みを吸ったご飯とタレが美味しい。むしろこれだけでも歓迎。
d0115106_15362488.jpg
お腹いっぱいになりつつもカオソイに手が伸びます。ちゅるりん中華麺とぽりぽり揚げ麺のコンビが面白い麺料理。
楽しく美味しく、ごちそうさまでした♪
[PR]
by love2dax | 2012-06-15 15:37 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

ソンポーン

d0115106_14285621.jpg浅草駅から程遠く(笑)なタイ料理ソンポーン。仲見世通を抜けて、煮込み通りを横目で見つつサクサク歩いて20分ほど。そんな不便?なお店に通う理由は、美味しいタイ料理とママさんの笑顔♪
入ってすぐ目に付いたのはカウンターに並んだお通し3種(春巻き、鶏手羽、ポテトフライ)。「好きに食べてね~」と。

d0115106_1430104.jpg
d0115106_14302490.jpg
ヤム ガイ ヌア
。ヤムと聞いたから和え物(サラダ)を想像していたらスープでした。「ゲーン(スープ)じゃないの~?」北の料理だそうです。
鶏肉・砂肝・フアプリー(バナナの花)が入ったスープ。初めて食べたフアプリーはバンコクのレストラン。友達が頼んだパッタイの付け合せでした。部分によってはとっても苦かった思い出が。
d0115106_1430352.jpg
コームー ヤーン ナムトック
肉々コンビでお腹いっぱ~い。美味しかったです、ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2012-06-12 18:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

Montee

久しぶりにMontee。昼夜ともに大人気なタイ料理屋なのですが、特に最近は夜は予約した方が確実なようです。空いていることもあるようですが、お目当てがあるとそれで頭がいっぱいになるのでふられると、浅草と言う場所もあり代案が思いつかず(苦笑)ですが好きなお店が繁盛するのは良いことです。
d0115106_14531922.jpg
グラドゥガイオントー(鶏軟骨揚げ)。衣さっくり軟骨コリコリ、手でつまんでぱくっと。熱々のうちにどうぞ。
d0115106_14534651.jpg
プラー ナムトック。揚げた白身魚とカオクア、スパイス・・・ご飯がお酒が進む料理。
d0115106_14541281.jpg
クィッ
ティアオ スコータイ ヘーン
、スコータイの汁なし麺。
d0115106_1453585.jpg
もうちょっとつまみたい、と、カノムパン ナー クン(エビトースト)。海老のすり身を春巻きの皮(かな?)ではさんで揚げた料理。

美味しかった~。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-05-29 20:10 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
今はなき堀切の名店サヘラのタムさん、現在小岩で作ってます。
いつもタムスペ(タムさんのスペシャル料理)で幸せにしてくれるタムさん、この日は・・・
d0115106_13553555.jpg
ヤム アボカドは、まったり濃厚なアボカドがポイントのスパイシーサラダですが、辛さだけではないワインにもぴったりな一品。
d0115106_13554857.jpg
なまずさんの辛い炒め物、パッ ペッ プラードゥック。具で(お酒)一杯、タレで(ご飯)一杯な一品。嗚呼美味し♪
d0115106_1356451.jpg
d0115106_13561930.jpg
スープが美味しいチムチュムはこのままの優しい味を楽しんでも、2種類のタレを好みでつけても。と3度美味しいイサーン地方のお鍋。旨みを吸った春雨がアロ~イ。
d0115106_13563771.jpg
ファイヤー!なお鍋第2弾は、なんとすっぽん。友人が持ち込んだすっぽんを調理してもらいました。人生初すっぽんがタイ料理とは。
d0115106_1356588.jpg
d0115106_13571458.jpg
ワインでかんぱ~い。もちろんこの中には・・・。生臭さはなかったです。
次の日お肌つるつるか!?と期待すれども変化なし~、残念。
d0115106_13582626.jpgデザートでしめ。
久々のタムさん、やっぱり美味しいなぁ。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-04-26 13:59 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(4)

思い立ってモンティへ

d0115106_142377.jpg先週末思い立ってモンティランチしてきました。そういえば今年最初のモンティだ~。
開店直後に行ったら、あっという間に満席。ですがランチなので回転は良く少し待てば入れます。もしくは少し時間をずらすとかね。

d0115106_1405725.jpg
ヤム サーム クロープは油揚げのような見かけの揚げた魚の胃袋、揚げた白身魚、海老、ピーナッツなどが入った和え物。
d0115106_141857.jpg
タマリンドの酸味が特徴のゲーンソム。酸っぱ辛さが後をひくスープにご飯を投入して食べても美味しい。
d0115106_1424198.jpg
d0115106_1424723.jpg
忙しいのに手間がかかるものを頼んでごめんね、なナンプリック ガピ。この海老味噌ディップは野菜はもちろん、ご飯のお供としてもいけます。飲兵衛だったらなめ味噌としてもいけるのでは。

今日も良く食べました。美味しかったです、ごちそうさま~。
[PR]
by love2dax | 2012-01-28 09:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

かんぱ~いのタイ料理

d0115106_13565083.jpg小岩のタイ料理店かんぱ~い。入口の案内には前のものと思われる店名がそのまま。

d0115106_13522439.jpg
d0115106_13523437.jpg
どこかのお宅にお邪魔したかのような店内には、カラオケ設備もばっちり。
サワディーカァ~。顔を出すのはママさんとタムさん
タムさん?そう。閉店してしまった堀切サヘラのコックさん、ただ今こちらで仕事中。
d0115106_1353087.jpg
トム セープ(東北地方のモツスープ)。鍋の中央からはファイヤー!
サヘラ時代よりちょっと辛さが増した気が。
d0115106_13531484.jpg
d0115106_1353238.jpg
厚切り叉焼のようなムー マナオ。薄切り豚肉ではなく、一味違うタムさんのムー マナオ。しっとりとしたお肉に酸味のあるタレが良く絡まってアロ~イ♪そしてペッt(から~い)♪
クラッシュした氷が別盛りの野菜の上に乗っているので、キャベツもきゅうりもぱりぱり。
d0115106_13534178.jpg
ネームクルック。揚げたお米とピーナッツの香ばしさ&食感はタイ料理を食べなれない人にも気に入ってもらえる一品かと。
ハーブを添えて葉っぱで包んでぱくり。辛くなった口をここでクールダウン?

メニューはほぼサヘラ時代のまんま。またタムさんの味を堪能できるのは幸せ~♪
ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2011-12-16 13:59 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

ソンポーン満喫

浅草駅から徒歩約20分、カウンター5席のみというタイ料理屋ソンポーン。久しぶりにユキちゃん(ママさん)の笑顔に会いに行ってきました。
d0115106_1514672.jpg
d0115106_1515764.jpg
プラー ヤム タクライ。揚げ魚に、レモングラス・ナッツ・ホムデン・桜海老を和え和えしたものをどど~んと乗せたもの。ほっくりした身と甘酸っぱいタレ、風味やら食感やらが素敵なハーモニー(笑)を奏でます。プラー トード サムンプライ(揚げ魚のサクサク揚げハーブのせ)とは違った美味しさが。
じっくり揚げてあるので、尾っぽやヒレはサクサク~♪
d0115106_14562658.jpg
クン チェー ナンプラー。ぷりんぷりんな海老とにんにく、赤唐辛子、ミント、ナンプラー。海老の甘さ、唐辛子の辛さ、がつんとにんにく。辛いけど、にんにくだけど・・・美味しいなぁ。
d0115106_1456412.jpg
ラープ プラードゥック ヤーン。焼いたなまずの身をほぐして和えたもの。ミントなどハーブと一緒にぱくり。じみ~な見かけだけれど美味しさお墨付き。酒のつまみに、カオニャオ(もち米)と一緒に・・・嗚呼止まらない。
d0115106_14565436.jpg
たっぷりの葉っぱとハーブが添えられるのがうれしい。
d0115106_1457979.jpg
レバーラブの方必須アイテム、タップワーン。ぷりりんレバーがたまらないのは新鮮だから。あ~幸せ。
d0115106_14572953.jpg
パッペッ カイオム。きんかん(成長段階の卵)のレッドカレー炒め。鶉の卵のような、鶏卵の黄身のような濃い味とレッドカレーの風味がぴったり。クィッティアオ(米麺)との相性ぴったり。
d0115106_1458898.jpg
d0115106_1458177.jpg
そのまんまクィッティアオ。戻した麺をオイルで和えてあるのかな?ママさんの田舎では何もないときに、これとハーブをレタスでくるりと巻いてスィートチリソースで食べるそうです。
ちょっぴり炭水化物欲しい、けど汁麺でもご飯でもないというときに良いかも~。先ほどのパッペッ カイオムのソースはもちろん、他の料理の余ったタレを付けても美味しいはず。
d0115106_14583459.jpg締めのカオトム(雑炊)。ほっこり優しい味は日本の雑炊と同じ。
いつも美味しい料理をありがとうございます。ごちそうさまでした。

※今回のメニューは事前に予約したものです。食べたいぞ~、と思われた方は問い合わせてみてくださいませ。
[PR]
by love2dax | 2011-11-19 09:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
久しぶりの更新です。いや~、身辺ちょっとばたばたしてまして。とりあえずは一段落です。
というわけで(?)、ムアンタイなべ@神保町の記事です。
d0115106_14571091.jpg
タイの鍋料理といえばタイスキ。鍋汁自体は辛くないので、つけダレしだいでお子さん&辛いものが苦手な方も食べられますね。
その前におつまみで鶏皮と豚ハツの揚げ物
d0115106_14572015.jpg
ミックスセットとシーフードセット。肉やら内臓やらルークチン(つみれ)、海老にイカの詰め物、ワンタン、野菜、春雨、センレックetcと種類豊富。
d0115106_14573141.jpg
このオレンジ色のタレでいただくのですが、好みで粉唐辛子やお酢などを加えて。
締めはタイの米麺センレックで。
d0115106_1458959.jpg
デザート。
ふぅ~食べた食べた。ごちそうさまでした。

10月も終わろうかと言うのに暑い日が続いたりしましたが、そろそろお鍋の美味しい時期になりましたね。(もっとも私は一年中鍋物OKですが♪)昨シーズンはカレー鍋が流行りましたが、今年は何が来るのかな。個人的にはシンプルかキムチ味噌が好み。きりたんぽ鍋も食べたいな~。
[PR]
by love2dax | 2011-10-26 14:59 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

サヘラ堪能習慣

最近のサヘラ通勤②。
d0115106_1161070.jpg
愛嬌のある平たいお顔が可愛い!?ソムタム プラードゥック(なまず)。じっくり丸揚げされたなまずは、身はほっくり周りはカリッと。淡白な身がソムタムに良く合います。なまずは食べやすいように包丁が入っているのは心遣いですねぇ。
d0115106_1162265.jpg
これまたなまず、ゲーンソム プラードゥック。タマリンドの酸味が特徴の酸っぱ辛いスープ。
蘭、カービングされた人参のお花に囲まれてかわい~(笑)にらみの利いた面構えですが揚げても炒めても美味しいヤツです。パッ ペッ プラードゥック(なまずのレッドカレー炒め)も一押し。
d0115106_1163373.jpg
ご存知空芯菜炒め、パックブーン ファイデーン。外では食べることはないですが、好きな一品。ファイデーン(赤い炎)の名のごとく勢い良く炎が出るくらい強火でさっと炒める、手際が重要な料理。しゃきっとした歯ごたえと鮮やかな緑色が食欲をそそります。
d0115106_1164372.jpg
カオパッ グラドゥク ムー(豚軟骨入り炒飯)。締めにがっつり炭水化物。文句なく美味しい・・・けど部分的に軟骨がご~りごり。あごの弱った現代人にお勧め・・・ですが、歯の弱い方には危険かと思われます。あごの良い運動になりました。

この日も満腹りんで幸せになりました。ごちそうさま~♪

もちろんこの日も
[PR]
by love2dax | 2011-10-05 11:07 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
ちょっと落ち着いたので久しぶりの更新。
重要なお知らせ。な、なんとサヘラが10月末をもって閉店!!!美味しいタイ料理はもちろん、あの2人に会えなくなるのは寂しいなぁ。
とりあえず閉店までの間サヘラを堪能することにしましょう。

最近のサヘラ通勤 その①
d0115106_10545234.jpg
ネームクルックは揚げご飯、ナッツ、ネームetc香ばしさと食感がポイント。葉っぱにミントと包んでパクリ。一度食べるとまた食べたくなること請け合い。
d0115106_1055334.jpg
鉄分補給、レバーラブな方にはタップワーンを。大振りなレバーは火の通し加減が絶妙でぷりんぷりん。ハーブ&スパイスの相乗効果で美味しさアップ。
d0115106_10551466.jpg
タイ式焼肉、というか焼肉の枠を超えたムー ガタ(ム=豚、ガタ=フライパン)はジンギスカン鍋に似た鍋が特徴。お肉は豚肉に限らず、他にもシーフード、モツ系を上で焼く。下の溝部分にはスープを張り、野菜や春雨を茹でます。
d0115106_10554433.jpgこのスープとナムチム(つけダレ)が美味しくってお腹いっぱいといいつつも完食。そろそろお鍋が美味しい季節です。

d0115106_1056722.jpg
注文主が帰った後にやってきた(笑)ヤム サーム クロープ。揚げた魚の胃袋、揚げ魚、ナッツのサクッカリッな和え物。こちらのは海老や厚揚げも入った豪華版。

この日もいただきました
[PR]
by love2dax | 2011-10-05 10:57 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)