いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:外ご飯(タイ料理)( 105 )

いなかむらでタイ補給

d0115106_15531998.jpgタムさんのタイ料理を食べにいなかむらへGO!
この日は豚足丸揚げ~のカームー トードを食べに・・・のはずがちょっとしたアクシデントでお預け~。気分は揚げ揚げだったのですが、そんなこともあるさ~と気を取り直して。
タムさんの写真入「お勧めメニュー」というページが出来ていたりと、いつの間にかパワーアップしていたメニュー。

d0115106_15502489.jpgまず最初に行うのは料理の下ごしらえ(笑)文旦を持ち込み「ヤムで食べたい~♪」とお願いしたら、「じゃあこれお願いね」と渡され皮を剥き剥き(すいません。私は見てただけ。)。出来上がった料理は後ほど。

d0115106_1550610.jpg
ラープ クルアンナイ。内臓のラープはカオクアやらハーブの風味がたまらない一品。
先ほどの文旦登場。キャベツを華に見立て器にするとはさすがタムさん。ヤム ソムオーは文旦の爽やかな香りと酸味が主役級の和え物。程よい火の通し加減の海老も美味しい。
d0115106_15562954.jpg
d0115106_15564826.jpg
ホイトードは牡蠣入った玉子焼き、とはちと違う。かりかりっとクリスピーな部分と玉子のまろやかな部分の生地&かきのぷりぷりが美味しいタイ料理。
d0115106_15571339.jpg
プラーニン トード サムンプラ・・・イ いいい~~~!!!口からなんか出てますけど!?
d0115106_15573030.jpg
揚げた唐辛子を加えた様はまるで空也上人の像!これには大爆笑。(日本史の教科書に載ってましたよね?)
空也上人ちょいメモ:天台宗の祖。六波羅蜜寺にある像の口からは6体の阿弥陀が現れています(決して唐辛子ぢゃありませぬ)。
ディープフライなティラピアの淡白な身とた~んと盛られたハーブの素揚げが良い組合せ。女子5人にかかればすぐにピラニアの餌食になったお魚のように中骨などの固い骨を残しきれいに消滅。
d0115106_15583112.jpg
d0115106_15584255.jpg
ゲーン リアン。た~っぷりな野菜のスープはガピ(エビの発酵調味料)の風味で好き嫌いが分かれそうですが、私は大好き。
d0115106_15585652.jpg
魚と野菜をた~んと食べて。次は肉だよね~。と。コームーヤーン ナムトック。あ~このツユダク感、カオニャオが欲しくなる~。

タイハーブ&スパイスを補給し大満足。美味しく楽しく、ごちそうさまでした。次こそカームー トードを♪
[PR]
by love2dax | 2013-03-22 18:30 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

寒いけどソンポーン

ソンポーン行きましょ♪というわけで浅草へ。駅からお店までのあの道のり。距離的にはなんてことないのですが、冬の夜の空気の冷たさがちと辛い。昼間雪がちらついた火曜日、「あ~こんな寒い日はグリーンティをチンしてもらおう。」なんて考えつつお店に入れば暖房万歳。「生ひとつ~♪」となるのは必然。
あっ!カメラ忘れた!仕方がないので携帯で撮影。
d0115106_14311770.jpg
ラープ クルアンナイ。内臓各種の食感が楽しめる内臓ラープでスタート。
d0115106_1431311.jpg
ヤム ガイ(だったよね)。バナナの花と鶏肉の汁だくだくなヤムは「辛いよー」とユキちゃんの言うとおり辛~い・・・でもアロ~イ!辛さだけではなく他の味としっかり調和が取れてるからこその美味しさ。一緒に出してくれた春雨をinすると旨さを吸って箸が進む。春雨とグリーンティで舌を休めつつパクパク。
d0115106_14314535.jpg
牡蠣の時期なのでホイ トード。見かけは玉子焼き、チヂミ風だけど、一味違うユキちゃんのホイトード。
d0115106_1432041.jpg
d0115106_1432772.jpg
カリサクッな部分と卵だくな部分と2度美味しいのです。ぷりぷり牡蠣の旨みとカリサクッの生地、甘辛なタレ。嗚呼アロ~イ♪♪♪

この日は2人だったので、3品ほど頼んで、余ったら持ち帰ればいいや~・・・って完食。がっつり肉&揚げ物系ではなかったのもあるのですが。
お土産用に頼んでおいたサイウアを片手に良い気分で帰宅。幸せ幸せ。ごちそうさまでした。

※その日の食材によって出来ないメニューもありますので、「どうしても食べたい!」と思ったら電話でご確認ください。
※4月12日~ 10日ほどお休みだそうです。ご注意を~。
[PR]
by love2dax | 2013-02-21 17:50 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

ソムタム@横浜阪東橋

さあ何を食べましょうか。
d0115106_13403069.jpg
ヤム ガイは見た目ほど辛くなく、さっぱりしていて美味しい。スターターにぴったり。
d0115106_13404678.jpg
いかのお皿に盛り付けられたのはスップマクア。旨みをまとい、とろ~んとした茄子。ビールもご飯も進むクンです。
d0115106_1341092.jpg
つゆだくのヤム ガイとスップマクアのお供にカオニャオ(もち米)を。
d0115106_13411957.jpg
d0115106_13413573.jpg
ゲーンオム プラードゥック。外が寒かったので何かスープを、と頼んだのがこれ。たっぷり野菜となまず、具沢山なのがうれしい。
d0115106_13415156.jpg
d0115106_1342136.jpg
自家製サイウア。ピーナッツ、唐辛子、生姜を乗せてパクリ。ハーブの風味がたまらない。
d0115106_1343759.jpg
プラー グン。爽やかなタクライ(レモングラス)の風味とぷりっとした海老、甘辛・・・たまに辛っ!な一品。
d0115106_13432385.jpg
行商(笑)に来たおじさんから、いくつかお惣菜を買ったらおまけでいただきました。茹でたモツに辛いナムチム(つけダレ)をつけて。お酒のアテにぴったり。
は~食べた食べた。美味しかった~♪ごちそう様でした。
[PR]
by love2dax | 2013-02-13 17:40 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)
すっきりと青空が広がった2013年1月1日。
d0115106_11281067.jpg
d0115106_1132131.jpg

d0115106_11273210.jpg
初詣は浅草寺へ。

+++
1月6日再び浅草。浅草寺へお参りした後は。
d0115106_11292127.jpg
monteeランチ。今年のタイ初めはここから。
d0115106_11293678.jpg
d0115106_11294564.jpg
グラドゥ ガイ オントー。いつもよりなんだか味付けがスパイシー&衣がざくざくのような気がする鶏軟骨揚げですが、いつ食べてもアロ~イ。とりあえず出てきたら冷めないうちにおつまみください。
d0115106_11301091.jpg
ゲーン ソム。タマリンドの酸味とじんわりくる辛さが病み付きになります。
d0115106_11302561.jpg
d0115106_11303293.jpg
バミー モンティはトッピングの揚げ麺と中華麺のダブル麺を楽しんでください。

ごちそうさまでした。
年明けの営業早々大人気なmontee。夜は予約しないと難しいのですが、久々に行きたいなぁ~。
[PR]
by love2dax | 2013-01-11 12:35 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

ソンポーンで蟻

またもやソンポーンで美味しいタイ料理をたらふく食べてきました。
d0115106_1142843.jpg

d0115106_1143765.jpgモミジ入りのヤム タレー(シーフードサラダ)はコリコリした鶏足の食感がポイント。以前食べたものよりむにっとした感じが少なめなで、これは美味しい♪

d0115106_115847.jpg

d0115106_1151719.jpg
なめことカイ モッデーン(赤蟻の卵)のゲーン。これはゲテではなく、きちんと美味しい(というのも変ですが)スープ。大きななめこと蟻の卵のぷちっとした食感と優しい味わいで、このコクは蟻の卵によるものだそう。寒い日に飲みたいスープです。
d0115106_1154216.jpg
豚の皮が入ったラープ。乾燥した肌にコラーゲン吸収ね(笑)
d0115106_1155584.jpg
サービスの豚の炒め物。たっぷりの生姜で箸がすすみます。
d0115106_1162023.jpg
d0115106_1163229.jpg
11月に行ったタイで、バミーの美味しさにはまりました。そんな話をしていたら、ママさんが「あるよ~」と。もちろん注文。ちゅるんと食べてごちそうさまでした。
今年も美味しいタイ料理をたくさん食べられて幸せ♪来年はどんな美味しいタイに出会えるかなぁ~。
[PR]
by love2dax | 2012-12-21 18:30 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

秋の宴@ソンポーン

d0115106_13521235.jpgソンポーンで秋の宴。駅から多少(だいぶ)歩くけど、雨だけど、そんなことを気にさせないのはユキちゃんの料理が美味しいから♪

ヌアデートディアウ。干した牛肉を揚げたおつまみはビールが進みます、が、この日は休肝日、ではなく。冬場や肌寒い日にアルコールとタイ料理をあわせると胃が冷えるので暖かくなるまでお休み。

d0115106_13593957.jpg
d0115106_13594712.jpg
ゲーンパー プラードゥック。なまず入りのゲーン。やけに竹の子がが盛りだくさんなのは冷蔵庫一掃のため(笑)
d0115106_1401930.jpg
d0115106_1402639.jpg
プラー鯛 トード。た~っぷりのタクライ(レモングラス)の下には丸ごと揚げた鯛。身はふっくら、尻尾やヒレはぱりぱり。頭の周りもがぶっといっちゃってください。身の上にハーブを乗せたら、上からお皿にたまっているタレをかけて・・・ん~アロ~イ♪ニンニクの酢漬けがポイントらしい。
d0115106_1404233.jpg
d0115106_1404952.jpg
パッキーマオ。友人推薦の麺料理はセンヤイ(幅広麺)で。上からレモンを絞れば、濃厚だけどきりっと味がしまって、これまたアロ~イ♪
d0115106_1411332.jpg
ちょっと肌寒いこんな日は温かな卵豆腐のスープ。卵豆腐ってば日本の食品だと思ったら、タイにもあるのね。湯葉も入った優しい味わい。ですがここに唐辛子入りの酢を加えるのが好み。
d0115106_141225.jpg
もう一品、のヤムネーム サイウンセン。春雨のつるんとした喉越し、ネームの酸味。
4人でこれだけ食べればもう満腹。
d0115106_1431094.jpgでも別薔薇はいただきま~す。南瓜のココナッツミルク煮。南瓜と椰子砂糖のほのかな甘さとココナッツミルクのコク。もう何も入りません。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまです。

※ユキちゃん里帰り中。お店はただ今ちょいとだけお休みです。
[PR]
by love2dax | 2012-10-19 18:30 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

長期休業の前に@Montee

<注>浅草のタイ料理店Monteeは来週から1ヵ月ほどお休みになります。

最近の夜Monteeは予約なしだと、ちと難しい。なので予約不可のお昼に行ってきました。
11時15分に着いたら「OPEN12時」の看板が。その間浅草をふらふらお散歩していたら、友人から「並んでます」メールが。11時50分に着くとすでに行列になっていました。

「何頼む~♪」「ナムトックとかネームとか・・・」
う"・・・ビールが飲みたくなるメニュー・・・週末と言えどもお昼だからお水にしようと思っていたのに。
d0115106_14132322.jpg
クンチェー ナンプラー。ビール頼んで良かった~(笑)
d0115106_14134451.jpg
ヤム タクライ。タクライ(レモングラス)が爽やか~。
d0115106_14135841.jpg
チューチー プラー。このがっつりソースが素敵。
d0115106_14141090.jpg
やっぱり肉。コームーヤーン ナムトック
d0115106_14142578.jpg
〆はバミー モンティ。カオソイの汁無バージョン・・・かな。濃厚なタレが麺に絡まって美味しい♪ママー パッキーマオと並んでジャンク的な美味しさと、お好み焼定食のようにご飯との相性は良いはず的な美味しさが好み。

あ~満足満足。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-10-12 14:14 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

モンティ宴会

浅草地下街にあるタイ料理モンティ。近頃、夜は要予約(タイミングによっては入れることも)のお店です。
・・・なので最近ご無沙汰に。そんなところへうれしいお誘いが♪
d0115106_14102435.jpg
ビールのお供にはこれ!カドゥガイ オン トー。さくさく(ざくざく?)の衣とこりこりの鶏軟骨。熱々のうちに、手でつまんでお口へぽいっと。
d0115106_14153768.jpg
カイヨーマ ガパオ クロープ。揚げたサクサクガパオとむにっとろんなピータンの食感が面白い料理。
d0115106_1416068.jpg
ネーム パッ カイ~ゴーヤ入りver.~(お願いメニュー)。ゴーヤの苦味がアクセントに。これはご飯が進むくんメニュー。
d0115106_1412924.jpg
コームーヤーン ナムトック。このタレだけでご飯とキャベツがいけます。
d0115106_14123869.jpg
クンチェー ナンプラー。海老がぷりぷり~ん。添えてあるニンニクを忘れずにエビに乗せましょ~。
d0115106_1413711.jpg
クン オップ ウンセン。美味しいところを吸い込んだ春雨が主役の料理です。
d0115106_14133585.jpg
ラープ タレー(お願いメニュー)。肉じゃないメニューということでラープの海鮮ヴァージョンを作ってもらいました。
d0115106_141434.jpg
〆のカオマンガイ トード。みんなで分けて炭水化物をちょっとずつ摂取(笑)

ふ~。食べた食べた。美味しかったです♪ごちそうさま~。
※「お願いメニュー」は状況と食材によっては出来ないこともあります。無理を言っちゃいけませんよ~。
[PR]
by love2dax | 2012-09-12 19:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

本日もモンティ大盛況

モンティで作戦会議。久しぶりの夜モンティ、相変わらず予約でいっぱい。
d0115106_16424138.jpg
コームーヤーン ナムトック・・・の画像がない・・・ツユダクだったのでカオニャオ注文。片手でこねこね、ちょいとタレをつけてお口へぽいっと。アロ~イ♪
d0115106_16425780.jpg
パッ マラ。ゴーヤの苦味と卵のコンビは沖縄のゴーヤチャンプルーにも通じるような。これに豚肉のコクが加わって♪夏のお勧め料理です。おつまみにもご飯に乗せてわしわしと食べても。
d0115106_16432225.jpg
d0115106_16433598.jpg
「もし作れたら・・・」と事前リクエストしたヤム パックブントード。衣がカリッとした揚げ空芯菜と甘辛いタレが大好きな一品。ありがと~♪
※お店の混雑、食材状況によって出来ないことがありますので無理は言っちゃダメよ~。
d0115106_16435014.jpg
ゲーンソム。タマリンドの酸味が特徴の酸っぱ辛いスープは暑さに負けそうな体にぴったり。
d0115106_16442444.jpg
パームーマクアオーン。茄子の食感が良いです。
カオニャオも食べたのでお腹ぽんぽこりん。満腹満足ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-08-08 08:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

ソンポーン

d0115106_7454294.jpg
ヤム パーキリュウ(センマイの和え物)。
「何かヤム食べた~い♪」と出てきた、新鮮キトキトなセンマイのヤムは潔くセンマイだけ。ん~このヤムダレが美味しいのよね。
d0115106_745588.jpg
パッ ペッ プラードゥク(なまずのレッドカレー炒め)。見るからに食欲をそそるビジュアルが素敵。
d0115106_7461836.jpg
この美しい(!?)オイル浮きが美味しさのポイント。このペーストもママさんお手製で味わい深いです。思わず「ご飯ください」と。
このソースとご飯の組合せは危険だわ~。

d0115106_7464633.jpg
サービスで頂いた茄子の炒め物。程よい歯ごたえが残った茄子と卵の優しい味の炒め物、ですが時折のぞくプリッキーヌの辛さが味のアクセント。

心もお腹も満たされて幸せ♪ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2012-07-02 08:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)