いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:外ご飯(タイ料理)( 105 )

待ってましたMONTEE再開

待ちに待ったMONTEE再開。バンコクから帰国して2日。すでにタイ料理が恋しくなっていたので楽しみです。
d0115106_1431044.jpgちょっぴりリニュした店構え。


d0115106_1434389.jpg
d0115106_144065.jpg
まずはヤム マクアヤオ(焼き茄子の和え物)から。どのコックさんのも美味しかったけど、今回のは辛さがきいています。う~ん、美味しい♪コームーヤーン ナムトック(豚トロのハーブ和え)はスパイスとハーブがたまりません。ご飯が進んじゃう一品。
d0115106_1443353.jpg
d0115106_1444625.jpg
チューチー プラーは久しぶり。辛さにやられた母のために(笑)パッ ウンセン タレー。お腹いっぱいだけど春雨がするっと入っていきます。

久しぶりということもあって食べ過ぎてしまいました。満足満足。
新しいコックさんへの期待度は大!次はいつ行こうかなぁ。
[PR]
by love2dax | 2008-02-21 14:05 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

MONTEEとしばしのお別れ

11月6日よりしばらく休業のMONTEE。ということで最終日にGO!
Hatsumiさんが前もって注文していてくれたのでまたもやメニュー外。
d0115106_15343773.jpg
d0115106_15345499.jpg
ゴイ ヌア(イサーンの牛肉サラダ)。本来は生肉を使うらしいが、今回はちょっと火を通して。良い具合のスパイシーさ。生肉の方もぜひ食べてみたいところ。
森のカレーゲーン・パー。"森"の名の通りマクアポッ(丸ナス)などの野菜や鶏肉がゴロゴロ入ってボリューム満点。
d0115106_15351947.jpgお馴染みのヤム マクアヤォ(茄子の和え物)。今度のは焼いて(グリルして?)皮をむいたナスを使用。今までのコックさん、みんな作り方が違っていたのが驚き。色々あるんだなぁ~。

d0115106_15394374.jpg
d0115106_1540136.jpg
ちなみに初代&先代ヤム マクアヤォ。

途中知り合いの方がいらして、カイヨーマー ガパオクロープ(揚げピータンのさくさくガパオ乗せ)、パッシーユー (タイ醤油焼そば)、カオマンガイ、プラ―ムック パッピットゥア(イカとインゲンの唐辛子炒め)、ガトゥガイオントート (ニンニク風味の鶏なんこつ揚げ)のおすそ分けをいただく。
きゃ~、うれしい♪おかげで色々食べれて、大満足ぅ~♪♪♪ごちそうさまです。

今まで浅草は年に一度来るかどうかという場所でしたが、MONTEEが出来てからというものちょくちょく訪れるように。出来る限りリクエストにこたえてくれて、一人でも誰かとでも楽しく食事が出来る貴重なお店。
しばらく休養して、パワーアップして再開するといいなぁ。


HatsumiさんのMontee特集はこちら
[PR]
by love2dax | 2007-11-06 15:16 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

再びMONTEE

昨日はMONTEEでハロウィンパーティ。みんな思い思いの格好をして集合・・・な~んてことあるわけがない。2代目コックさんがこの日をもって終わりということで宴会。
ワタクシのリクエストは「揚げピータン」「ホルモン系」「ゲーン」。さて何が出るかなぁ(わくわく)。

d0115106_1613499.jpg
d0115106_1615876.jpg
海老のすり身がぷりんぷりんのトード マンクン。揚げたて最高!カイヨーマー ガパオクロープ(揚げピータンのカリカリガパオ乗せ)は揚げることによってピータンの濃厚さがさらに増す一品。カリカリに揚げたガパオが良く合います。これ大好き♪
d0115106_16154153.jpg
d0115106_1616656.jpg
ヤム クンナイ ムー(豚ホルモンのハーブ和え)。ホルモン好きにはたまりません♪別添えのタレがまたよく合う。ムー タクライ(豚挽き肉のレモングラス和え)。レタスで包んでさっぱりと。

d0115106_16164672.jpg
d0115106_16172279.jpg
ゲーン ラオ(ラオスのスープ)にはパクチーラオと呼ばれているディルが入っています。うまく説明できないですが、これも美味しい!カオ パッ ゲーンキャオワーン(グリーンカレーの炒飯)。グリーンに卵の黄色が映えます。

d0115106_16174656.jpg締め?はコームーヤーン(豚とろ)で。
美味しいタイ料理でさらにはずむおしゃべり。時間があっという間にすぎてしまいます。美味しい料理と楽しいおしゃべりは最高のマリアージュ(笑)ですね。

余談ですが。母にお土産を持って帰るはずが、手ぶらで帰宅。なので再び月曜日に出没予定です。

☆★☆料理の説明はHatsumiさんのブログ を参考させていただきました。ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2007-11-01 16:18 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(2)

Montee@浅草

昨日は久々のMontee でHatsumiさんとご飯。今日は新しいものづくしのメニューということで、しっかりお腹を空かせて行きました(っていつもだけど)。

d0115106_1422682.jpgごたいめ~ん。本日のメインのプラードゥクくん(なまず)の本体は調理された後。さてどうなって出てくるのかな。

d0115106_14223439.jpgまずはヤム4点盛。ど~れぇ~にぃ~しぃ~よぉ~かなぁ~。

d0115106_1424173.jpg
d0115106_14452086.jpg
ヤム フームー(豚耳)はこりこり感がたまりません。ヤム マラー(ゴーヤ)は苦味がなくイカと組み合わせてさっぱりと。

d0115106_14453844.jpg
d0115106_14242797.jpg
ヤム タップワーン(レバー)、これ大好き!レバーはぎりぎりの火加減でとろ~っと。おいし~! ヤム パー キーリゥ(センマイ)はくにくにした食感でクセがなく食べやすいです。
砂肝とか他の部分も食べてみたいなぁ♪

d0115106_14245959.jpg
d0115106_14265881.jpg

d0115106_14271797.jpg先ほどのなまずくん登場。ヤム プラードゥク。青マンゴーが入ったピリ辛なソースをかけていただきます。レタスでまきまき。ソースとレタスで意外とさっぱりと。さくさくとした食感で美味しい♪

d0115106_14274460.jpgさてあと一品。ということになり「ガパオ系」どんな食材がガパオに合うか、会議の結果(笑)ホルモンガパオに決定。センマイ・レバーが入っています。タイ版ホルモン炒め。こってりなタレがホルモンにぴったり。ご飯が進みます。

※上記の料理はメニューにあるものもありますが、お店に問い合わせてみてくださいね。
今日も美味しいお料理ありがとうございます。ごちそうさま!

d0115106_1428945.jpgそしてデザートはミスド(嘘)
母のリクエストのポンデリングと夏限定マンゴーヨーグルトクリームをテイクアウト。今日のランチのデザートに。マンゴーの味云々はさておき。ヨーグルトクリームの酸味が良いです。
[PR]
by love2dax | 2007-08-02 14:31 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)

タイスポオフ '07. 5.26

土曜日はタイ好き人の集まるタイスポのオフ会がありました。場所は若葉町「ピー」
若葉町というと"タイタウン"と呼ばれるくらいディープなお店がたくさんあるそう。横浜といえば中華街・元町だったのでこちらに足を伸ばしたことはなし。楽しみです。

天気が良かったので銀座までお散歩、所用を済ませ石川町へ。せっかく横浜まで出るのなら、と元町経由で会場へ。久しぶりの元町はなかなかの賑わい。老若男女、みんな楽しそうです。ここでの買い物はまた後日。

d0115106_16495685.jpg集合時間まではまだ時間があったのと、ちょっぴり歩き疲れたのでファーストキッチンで一息。ちょっと糖分補給したいなぁと注文したのは大好きな白玉クリームぜんざい。280円と手ごろなお値段ながら白玉・つぶあん・ソフトクリームの3種の神器が。(ちょっと溶け気味なのが・・・)
クリームとあんこを一緒に口の中へ。ん~しあわせぇ~♪♪


d0115106_1723453.jpg
d0115106_1724446.jpg
イサーン料理がメインの「ピー」はランチ800円で食べ放題!


d0115106_1651421.jpg

まずはどど~んと盛合せ。サイクロークイサーン(豚肉にハーブや唐辛子を練りこんだソーセージ)はスパイシー + ソーセージでビールが進まないわけがない。ソムタム プーパラー(塩漬け蟹入青パパイヤサラダ)は私は大好きですが、塩漬けの蟹が苦手な人もいるかな?これまたビールのお供のピーガイ(手羽先の唐揚)。合間にきゅうりをぽりぽりと。

d0115106_16515734.jpg
d0115106_16521316.jpg
自家製ネームは酸味と辛味がマッチして癖になる味わいです。細長く切った生姜を乗せて食べても。野菜たくさんのゲーン パー(「森(パー)のカレー」ココナツミルクが入ってないスープカレー)

d0115106_16525053.jpg
d0115106_1653856.jpg
ラープ ムー
(豚挽肉のハーブ和え)
は内臓入り。
じゃじゃ~ん!今回のメインディッシュゲーンソム ペッサー(タマリンドの酸味があるスープで揚げた魚を煮込んだもの)本来はナマズを使うらしいのですが、今回はスズキ。スズキはもちろん味のしみた大根はもちろんのこと、なによりこのスープ!ご飯をひたして・・・止まりませ~ん♪

d0115106_16532854.jpg
d0115106_16535143.jpg
ヤムウンセン(春雨サラダホイ トート(牡蠣入りのお好み焼き風)

d0115106_1654338.jpg
d0115106_16541464.jpg
デザートにはライチパイナップル
カービングを施したメロン。上部には店名の「ピー」が彫ってあります。

今回のお気に入りトップ3 → 1. ゲーンソムペッサー 2. ネーム  3. ラープ ムー

時間の関係で2次会は欠席。代わりにカノム隊編成。Hatsumi隊長、デラシネさん、冬姫の少数精鋭で(笑)
実物とメニュー写真が違うのはご愛嬌(^^;

d0115106_1655442.jpg
d0115106_16552118.jpg
私が頼んだのはカノム チャン(ういろう風の寒天)は駄菓子屋の懐かしい味。カノム コー(たこやき風のお菓子)はもちもちしたココナッツミルク味の生地に角切りサツマイモ?が。

d0115106_16553396.jpg2人が頼んだプロイサームシー(餅米団子入りココナツミルク

今日もしっかり食べました。アロ~イ♪ごちそうさま。
[PR]
by love2dax | 2007-05-28 16:33 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)