いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:散歩( 13 )

浅草を上から眺める

時間つぶしに浅草観光センターの屋上へ。
d0115106_14373740.jpg

d0115106_14375077.jpg

[PR]
by love2dax | 2014-10-22 23:38 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
d0115106_14371887.jpg
国立美術館で開催されているRING RINGを見てきました。紀元前の頃から現代にいたるまでの指輪の展示。指を飾るだけではなく、その身を守護したり、身分証明の代わり。はたまた毒を仕込んだり・・・と色々な用途がある様々な指輪の展示は最近見た展示の中でもかなり興味深いものでした。

細かい象牙細工を閉じ込めたものや、ギメル(双子)リングに隠された髑髏、アールヌーヴォー調etc見ていて飽きません。混雑もなかったのでじっくりゆっくり見ることができました。

RING RING リング・リング -祈る、誓う、飾る、楽しむ指輪 9月15日(月・祝)まで
 → HP

+++
ここまで来たので、上野動物園に寄り道。お目当てはパンダとお猿さん。
d0115106_1438552.jpg
d0115106_1439856.jpg
お食事タイム。どっかりと座って豪快にむしゃむしゃ。

本当にパンダと猿だけ見て退園(笑)
さ、お昼にしましょ。

お猿天国
[PR]
by love2dax | 2014-07-14 20:53 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

西新井大師

d0115106_15282952.jpgお正月2日目は西新井大師へ。
西新井駅から大師線で次の駅・・・って大師線は西新井・大師前の2駅しかないのですね~。

混んではいましたが、お参りはスムーズに。

d0115106_15302848.jpg
d0115106_15303784.jpg
東北応援ブースで何とか酒造の酒粕使用の甘酒と牡蠣まんをつまみ食い。う~ん甘酒ぬるすぎ~、ですが食べて応援できるなら(笑)
このあとは昨日と同じくお店を冷やかしながらお散歩。お土産を買って昼食に。何がいいかな~、と探していたら。
「自家製餃子」の文字にひかれてラーメン屋へ。
d0115106_1531522.jpg
d0115106_15311627.jpg
なると(!)、しなちく、わかめ、海苔にチャーシューとTHEらーめんな面構え。これで500円。餃子はなんと200円という庶民の味方です。ごちそうさま~。

d0115106_1532476.jpgこのあと北千住に寄り道してルミネをうろうろ。
お茶をして帰りましょう、とドトールへ。何となく甘い物が食べたい心持になりケーキセットを注文。ここは14時~だとケーキセットが500円になるのです。こういったお店には珍しくモンブランの土台がメレンゲなのです。半分こして満足満足~♪
[PR]
by love2dax | 2014-01-03 06:05 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

初詣2014

d0115106_1447834.jpg
今年も初詣は浅草寺へ。
ここしばらく毎年、すっきりとした青空が広がる1月1日。気分が良いものです。

d0115106_1448036.jpg
d0115106_14481251.jpg
多少混んではいるものの、まだまだこれから。

d0115106_14483827.jpgお参りを済ませたら、あとはお散歩タイム。
お正月には欠かせない甘酒~♪好みは酒粕で甘さ控えめのタイプ。ですが、最近米麹も良いかも、なんて。

このまま上野へ向かい、早めの昼食にするのが恒例。
ぽかぽか陽気で日向は快適。お正月の静けさの中歩くのは、なんとなく背筋が伸びる気がします。

今年も良い1年になりますように。
[PR]
by love2dax | 2014-01-01 19:29 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

寄り道中華街

美味しいタイ料理を食べに行こ~♪横浜は阪東橋にあるタイ料理屋ソムタムに集合。
d0115106_13283016.jpg
d0115106_13285727.jpg
その前に中華街に寄り道。翌日が春節(旧正月)なのでそれっぽい飾りつけがあったり。

d0115106_13292398.jpg紅棉エッグタルトは軽いのであっという間にお腹の中へ。ここの杏仁豆腐が好きなのですが、持ち帰りは難しいのでまた次回に。
お土産にしたエッグタルトは冷蔵庫へ。温めたオーブントースターに、ホイルで包んで3~5分ほど放り込み、パイ地がさっくりとほんのり温かく、フィリングは冷たさが残るくらい焼き戻すのが好み。

他にも金陵の焼豚月餅、中華パイなどをお土産に。

d0115106_1330798.jpg
メイン通を歩いていると。目に入ったのは。胡椒餅ですって~!?胡椒餅といえば台湾のB級グルメとして有名。手の平より大きめで、肉まんより少々パイっぽい(?)生地の中には胡椒たっぷりのひき肉あん。これを窯に貼り付け焼き上げたもの。熱々をかじれば肉汁がじゅわっと。日本の胡椒餅のお味はいかに!?
d0115106_13302669.jpg
d0115106_13303561.jpg
大ぶりに刻んだ肉とネギのあんはなかなか美味しいのですが、思い出の味とはやっぱり違いました~。でもこれを機に生煎包のようにあちこちで食べられるようになるとうれしいな。
d0115106_13315058.jpgソムタムへ向かう前に悟空茶吧で一休み。

d0115106_13323570.jpg
d0115106_13324777.jpg
マグカップで出されるお茶はさし湯自由なので、時間があればゆっくり長居しちゃいそう。デザートや軽食も気になりますが、これからがっつり食べるので今回は我慢我慢。
d0115106_1335991.jpg
日も落ちる頃にはさらに人出が。賑やかになってきました。
中華街からソムタムまで歩いて30分ほど。おしゃべりしながら歩けばちょうど良い運動です。
[PR]
by love2dax | 2013-02-13 17:30 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

御岳山へGO~♪ ②

d0115106_14313666.jpg
d0115106_14315520.jpg
苔と水のせせらぎが涼しさを演出するロックガーデン。
d0115106_14321650.jpg
前日の雨のせいか少々道がぬかるんでいましたが、おかげで苔が水分を含んでしっとりと。屋久島の白谷雲水峡へ行ったときは幸か不幸か晴天続きで苔はかっさかさでしたから(笑)
d0115106_14324446.jpg休憩タイムにはケーブル駅の売店で買ったちゃーちゃんまんじゅうで糖分補給。これはよもぎ皮に粒餡ですが、他にもしょっぱい系や甘い系が数種。ほっくりと炊かれたあんこが美味し~♪
さあもうひと頑張りしましょう。

d0115106_14343312.jpg思ったより時間がかかりましたが、無事下山。参道で遅めのお昼を頂きました。

d0115106_1433432.jpg
d0115106_14335941.jpg
ケーブルの時間まで少々あったので売店で多摩川流域で獲れた岩魚と炭火焼団子(胡桃味噌)を。こういった買い食いもお散歩の楽しみの一つ。
d0115106_14514675.jpgさて帰りましょうか・・・とその前に汗を流そう、と河辺(かべ)駅で下車し、梅の湯へ向かいます。露天、ジャグジー、サウナなど数種類のお風呂を楽しめて840円。同じく御岳帰りと思われる人がちらほらと。あ~気持ちいい~♪全身さっぱりし、帰りは運よく東京駅行きの快速に乗ることが出来ました。

楽しい一日でした♪♪♪次は沢井で酒造見学したいな~。

東京駅にて
[PR]
by love2dax | 2012-08-23 19:30 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

御岳山へGO~♪

今年の夏休みは無駄に長かった。(休みを取れない方もいらっしゃるのであるだけ幸せなのですが。)ただうちの会社は夏休み=盆休みなので旅行はピークシーズンで高い!しかも今年はギリギリに「○日まで休み」なんて言われて。早くから分かってればあれこれ計画立てたのですけど(泣)まあ仕方ない。
d0115106_11262152.jpgそんな夏休みの一日、青梅の御岳山へ行ってきました。前々日からところにより大雨洪水警報なんて出ちゃったりして、ちょっと心配だったのですが、当日は天気が良く(気温も高かった)お散歩日和に。

電車に揺られ、バスに乗り、ケーブルで着いたときには約3時間経過。い、意外と遠いのね・・・

d0115106_1133546.jpg
ケーブルに6分ほど乗ります。犬も乗車OKで、犬連れの方は一番前と後ろにある「ペットスペース」を利用。
d0115106_1127735.jpg
今の時期はレンゲショウマが見頃。今年は咲き始めが遅いようです。
d0115106_11273963.jpg
ソバナ(岨菜)涼しげな釣鐘の形をした夏の野草。どこが蕎麦?と思ったら岨=切立った崖の斜面のこと。
d0115106_112829.jpg
d0115106_11282055.jpg
マムシグサ。

d0115106_11284886.jpgちょうど良い木陰があったので朝ご飯に。お稲荷さんと迷ってサンドウィッチにしました。燻製鴨とサラダ(キャベツとキュウリの塩麹ドレッシング&トマト)サンドの2種類。

d0115106_11303556.jpg

d0115106_11294686.jpg
参道。まだ時間が早いので茶店のおば様方の呼び込みも「帰りによってらしてね~」という声。店頭に「犬連れOK」と書いてある所も。
d0115106_1134232.jpg
d0115106_11343393.jpg
えっちらおっちら階段を上っていくと。
武蔵御嶽神社。大口間神社には御神体大口間神(お犬様)が祭られていることから愛犬家も多く訪れます。犬用の手水、愛犬祈祷所、ペット守りなどもあります。
d0115106_11351697.jpg天狗岩。

d0115106_11364100.jpg
d0115106_11362162.jpg
鎖を伝って上ると頂上には天狗の像が2体。上りはさくっと、下りは慎重に、くれぐれも鎖を放さないよう。

先はまだまだ。
[PR]
by love2dax | 2012-08-23 12:30 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

春よこい 早く来い

先週末のこと。朝から空がきれいだったので、近所へお散歩。
d0115106_14241543.jpg
d0115106_14243137.jpg
d0115106_14243997.jpg
カンヒザクラが咲き始めていました。
日本人にとって桜は特別なもの。この花が咲くのを心待ちに出来るうちは大丈夫。

More
[PR]
by love2dax | 2011-03-30 14:28 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

かわいい後ろ姿

銀座に新しくオープンしたGAPを出て見つけたのは。
d0115106_14345484.jpg

(ガラスに入り込んでますが、気にしないように~)
ショーウィンドウに飾られたテディベアをじっと見る女の子。
[PR]
by love2dax | 2011-03-11 14:36 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

梅祭り@湯島天神

d0115106_13251851.jpg8日まで開催中の梅祭り。

d0115106_13261721.jpg
d0115106_13262984.jpg
これは何の花でしょうか?
d0115106_13265710.jpg
d0115106_13271480.jpg
d0115106_1327328.jpg

d0115106_13275212.jpg
花の蜜がお目当てのメジロ。愛らしい姿はあちらこちらで人気者に。
そろそろ梅も見納め。次はいよいよ桜ですね。
[PR]
by love2dax | 2011-03-07 13:28 | 散歩 | Trackback | Comments(0)