いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:散歩(ご飯&甘いもの)( 12 )

可愛くて美味しいパンダ

d0115106_14473520.jpg上野アトレ内のブラッスリーレカン キャフェスペースでさくっとランチ。
クロックムッシュ&ドリンク、ホタテのフライカレー&サラダを注文。
直径8cmくらいのクロックムッシュが2つ。口直しにきゅうりをぱくり。

d0115106_1448611.jpgホタテのフライは3つで、カレー自体には具はなし。ハヤシライス的な甘さと、あとからちょっとだけくるスパイシーさのあるカレーでした。
どちらも700円くらいとお手頃。
男性2人ほどはビールとつまみ、なんて使い方をしていました。改札の近く、一品料理もお手頃なので使い勝手が良いのでしょうね。


+++
d0115106_14483777.jpgお土産はコージーコーナーのパンダ焼き。L'UENO店限定です。

d0115106_144988.jpgパンダ焼き(ほろ苦抹茶)と夏限定の冷やしパンダ焼き(宮崎マンゴー)。

ちょいとレンチンしてトースターで温めると周りがカリッと中はふんわりと。甘さ控えめ&ほろ苦い抹茶クリームがなかなか美味しい。
冷やしパンダはむっちり薄皮で冷たいクリームが夏向け、ですが。皮とクリームの味わいがばらばらのような気がします。残念!

平日限定のパンダパイも含めて見た目可愛くお手頃価格なのでお土産にも良さそうですね。
[PR]
by love2dax | 2014-07-14 21:57 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1484974.jpg気温は低いけど暖かな日差しのおかげでお散歩日和だったある日。日暮里から上野をてくてく歩きました。
谷中銀座のメンチカツ

d0115106_1491679.jpg和栗菓子専門店。栗ソフトが食べたかったのですが、寒さに負けて次回に。

d0115106_1493311.jpg
d0115106_1494075.jpg
千駄木の団子坂にある菊見せんべい総本店はなんと130年以上歴史のあるお煎餅屋。趣のある佇まいはそこだけ時代が止まったかのよう。
d0115106_1495265.jpg
一枚から購入できる四角い煎餅は4種類(醤油、唐辛子、挽茶、甘辛)。好みの煎餅はばりごりと音がたつくらいの固焼き。浅草の入山なんて最高の噛み応え♪こちらはどうかな・・・んん~、素敵な固焼き具合。醤油の香ばしさが美味しいお煎餅。他の味も楽しみです。
こちらはお煎餅屋なのですが、なんとパンもおいてあります。もちろん自家製。なぜパンも扱っているかと言うと、詳しくはこちらで → あんころりんさんのHP
d0115106_14101928.jpg
甘めのコロッケが入ったコロッケパン
d0115106_14104179.jpg
レーズンパン。レーズンパンは他に食パンタイプもあり。
d0115106_14105361.jpg
メロンパン。本体とビスケットが一体化したタイプ。
d0115106_1411412.jpg
あんぱん(こしあん)のあんはさらりとした上品な甘さ。
素朴な懐かしい日本のパン、こういったパンも大好き。ただその日に食べないと固くなってしまうので、食べきれる分だけ買います。
他にあんぱん(粒あん)、あんどーなつ、チョココロネ、ジャムパン、蒸しパン、クリームパン、輪ドーナツ、卵サンド、ハムカツサンド、カレーパンなどがありますが、その日によってないものも。11時半頃店頭に並ぶようです。

さあ上野へ向かいましょう。
[PR]
by love2dax | 2012-02-03 14:11 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)

大山生煎店@自由が丘

ケーキに焼き菓子、カフェ、ブティック、雑貨etc 自由が丘はお散歩アイテムがたくさん。
d0115106_14172663.jpg大山生煎店は最近流行りの生煎包のお店。店内はテーブルのみの立ち食いスタイル。テイクアウトは3個と6個パック。

d0115106_14175327.jpg
熱々を目の前にしては我慢なんてできな~い!ちょっとお味見♪
ちょびっと皮をかじってスープを飲んで。良いお味です。そこにちょろりと黒酢をたらしてぱくり。
決して一口で・・・なんて思ってはいけません。口の中が火傷する&飛び出たスープで洋服を汚すこと確実。
+++
d0115106_14192713.jpg
ふらふらとお散歩したらティータイム。オキャロランズで一休み。
d0115106_1418165.jpg
ただ今被災地支援の日本酒もあるようです。
時折、開け放された窓から雀が遊びに来ます。ここは犬連れ(小型~大型犬)OKです。

さてさてそろそろ帰りましょうか。
その前に「あるもの」を引き取りに行かなくては・・・
[PR]
by love2dax | 2011-06-21 14:19 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)

つつじ祭り@根津神社

d0115106_14143938.jpg
d0115106_14145285.jpg
d0115106_14151069.jpg
d0115106_14151796.jpg
根津神社では50種3000株のつつじが咲き競うつつじ祭り(5月5日までですが、遅咲きのがまだ少し残っているので8日まで入苑可)が開催されていました。
d0115106_14152821.jpg
帰りは上野へ抜けて。

花を堪能したら、もちろん団子も。
d0115106_14162177.jpg
湯島天神下のつる瀬にて。柏餅3種(手前からこしあん、蓬生地のつぶあん、味噌あん)。
d0115106_14163454.jpg
小ぶりながら豆々した豆大福と梅あんの入ったふく梅
d0115106_14164973.jpg
みつばちあんみつ
お散歩日和の一日でした。
[PR]
by love2dax | 2011-05-06 14:17 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)

いざ鎌倉①

連休はみなさまどのように過ごされているのでしょうか。
日付が前後してしまいますが、連休前半の日記をアップしま~す。

連休合間の昨日、お休みをとって鎌倉へ行ってきました。平日のせいか思ったよりも混雑はなく(ひどい時だと駅前が人であふれかえってますからね)て一安心。
d0115106_943886.jpg
北鎌倉で下車し、鶴岡八幡宮、金沢街道を歩きました。
d0115106_951649.jpg
d0115106_952520.jpg
d0115106_953154.jpg
鎌倉といえば鶴岡八幡宮。やはりこちらは観光客がたくさん。特に学生のグループが多かったのは遠足でしょうか。
d0115106_96451.jpg金沢街道沿いにあるドイツパンとお菓子の店ベルグフェルド。もちろん寄らないわけがない。買ったものは別記事にて。

d0115106_975374.jpg
d0115106_965012.jpg
報国寺、別名竹寺。本道の奥には孟宗竹の竹庭が広がり、茶席で抹茶がいただけます。
d0115106_97991.jpgかわいい子を発見。捕まえようとしたら逃げられました(って捕まえるなって・笑)。

d0115106_985174.jpg
d0115106_98316.jpg
鎌倉最古のお寺、杉本寺
苔むした石段に歴史を感じます。

2時間ほど歩いたのでお腹はぺっこぺこ。これはさぞかしお昼が美味しかろう。
d0115106_992336.jpg江ノ電腰越駅で下車。

d0115106_91018100.jpgお目当ては生しらす!しらすやでいただきました。

d0115106_9103323.jpg
きらきら光る生しらす。ん~さすが朝捕れ、美味しいです♪
d0115106_9105788.jpg
d0115106_9135578.jpg
イカの肝。とろ~んねっとり具合が素敵。
かき揚げ2枚が乗ったしらすかき揚げ丼。さっくり上がったかき揚げとさっぱり目のタレがぴったり。でも普段あまり揚げ物を食べないのでちょっぴり胃もたれ(苦笑)
ここは単品丼・2色丼(生&釜揚げしらす)・3色丼(刺身、生&釜揚げしらす)に単品でかき揚げを頼むのが良さそう。
満足満腹。ごちそうさまでした。

お腹もいっぱいになったので移動しましょう。
[PR]
by love2dax | 2011-05-03 09:14 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)

暖かい日は・・・

お出かけびよりな先週末。このくらい暖かくなると冬のコートもしまえるのですが。
d0115106_9161277.jpg
d0115106_9162473.jpg
d0115106_9164971.jpg
数寄屋橋のPLAZAにはピンクの花が勢ぞろい。これだけの花が集まると香りもにぎやか。
d0115106_9184747.jpg
d0115106_9185618.jpg
東京マラソン。みんな頑張れ!
d0115106_917640.jpg
日本橋高島屋の大近江展(終了)。湖華舞のソフトクリームを食べました。ちょっぴりしゃりっとした食感とふんわりと口に広がるミルク感。好みのタイプです、美味しかった~♪
d0115106_9172146.jpg
東銀座にあるぐんまちゃん家では水上のいちごカフェが週末限定オープン。水上のいちごを使ったガレットやパフェ、ジェラードが楽しめました。悩んでジェラードをタブルで。ミルキーな甘さのいちごと牧場牛乳使用のミルク。ボリュームたっぷり、これで300円!優しい味なので食べていても飽きない。ごちそうさまでした。
+++
d0115106_9174543.jpg
こんなに暖かいのですもの。お散歩にも行きましょう。
d0115106_9175744.jpg
歩きつかれたらお昼寝お昼寝・・・
[PR]
by love2dax | 2011-03-01 09:19 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)

晴れた休日は

d0115106_102838100.jpg
東大@本郷までお散歩。ママチャリちゃりちゃりこいで到着。
d0115106_10292283.jpgいつもはラウンジ直行(タイ人の留学生にタイ語を習っています)、しかも夜だから昼間見る構内は新鮮!?


d0115106_10295212.jpg
d0115106_1030457.jpg安田講堂地下にある学食でランチ。お目当ての赤門ラーメンは、土日祝日は麺類がお休み。残念!
F定食(Mサイズ)は480円ながら、チャー麺(いわゆる皿うどん)のあんかけはホタテ・イカ・きくらげ・野菜類と具沢山。春巻き2本、千切りキャベツ、味噌汁とボリュームがあります。味は・・・まあさておき、この価格でバランスの取れた食事はお見事。
その月ごとにフェアもあり、今月は鮭いくら丼。

湯島を通って上野へ。
d0115106_1030311.jpg
d0115106_10304049.jpg
永祥生煎包。焼き立てあっつ熱(6個570円)。皮をちょっぴりかじって中のスープをずず~っと。ちょろりと黒酢をたらし、辛いタレを乗せてぱくり。カリカリに香ばしく焼けたおしりがたまらな~い♪

d0115106_1031192.jpg
秋葉を通過して・・・そういえばガンダムカフェが駅のそばに・・・ありました~。意外と地味な見た目です。カフェは並んでいるけど、そちらではなく。
d0115106_10313581.jpgガンプラ焼(クリーム200円)をテイクアウト。おうちで焼き戻していただきました。人形焼系かと思ったら、ぱりぱりもちっとした生地は薄切り食パンをトースト・・・ああ、ランチパックをトーストしたのに似ているかな。意外と(笑)美味しかったです。

この後は日本橋高島屋に寄り道して帰宅。
日差しが温かな一日でした。
[PR]
by love2dax | 2010-11-04 10:34 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)

築地市場散歩

d0115106_1621822.jpg朝の時点では曇り空、だったので予定取りやめ。
そういえば岩牡蠣の時期。「そうだ築地へ行こう」(笑)

d0115106_1615545.jpg
d0115106_162311.jpg
去年と同じお店で。富山県新湊産です。
d0115106_1625743.jpg
ちょろっとレモンをかけて。口いっぱいに広がる海のミルクで幸せいっぱい♪これからもっと濃厚になってくるそうです。
d0115106_1631413.jpg
d0115106_1632924.jpg
鳥専門店で焼き鳥。ぼんぢり&レバー
のん兵衛さんなら朝飲みコースですね~(飲んでませんが)。場外を散歩して帰宅。
d0115106_164573.jpg
d0115106_1641591.jpg
おにぎり屋。市場の方々のお腹を満たす、大きなおにぎりは種類豊富。
d0115106_16154362.jpg
鯖寿司は分厚い鯖と酢飯の間に刻んだガリをはさんであります。かなり脂が乗った鯖ですが、ガリでさっぱりと食べられます。

d0115106_16173940.jpg+++
所用を済ませ、ニューオープンのカフェで一息。

d0115106_16122790.jpg
d0115106_16124233.jpg
珈琲とパンケーキ。コイン型の一口サイズのパンケーキはさくっとした歯ごたえ。たっぷりの生クリームを乗せていただきま~す。かなり抑えた甘さのパンケーキと空気を含んだふんわり生クリーム、アクセントのフルーツ。あっという間にお腹の中へ(半分コしました)。

More
[PR]
by love2dax | 2010-07-03 16:18 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(0)

浅草散歩

ちょいと前になりますが。
愛犬の手術の成功祈願のため浅草寺へ。
d0115106_10475263.jpg
Monteeでランチ。
すんご~い久しぶりなラープ ガイ
d0115106_10481332.jpg
最近ハマっているゲーン ソム。海老、キャベツ、ブロッコリーなど具沢山のスープは、酸っぱ辛さがあとをひきます。ビタミン豊富なタマリンドは石鹸になると美肌効果あり。
d0115106_10482736.jpg薬局の前で猫発見。かなりの美猫です。

d0115106_1049639.jpg
いつも通りかかるだけのセキネの肉まん。ようやく食べる機会到来。
d0115106_10492043.jpgん~見え辛いですが、中には肉汁たぷ~ん。

この先には入山煎餅のお店。
浅草だとシンプルな醤油煎餅は入山、おかきは和泉屋がお気に入り。
[PR]
by love2dax | 2010-05-21 10:45 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(2)

人形町散策

桜も満開になり、朝から青空がきれいな土曜日。何はさておき洗濯物を干しましょう。
それから朝一で所用を済ませに池袋へ。さくっと帰ってスーパーで買い物。ぽっかぽかな日差しだったのでわんこと散歩&日向ぼっこ。あ~幸せ♪
d0115106_1148387.jpg
d0115106_11481229.jpg
おっと時間だ~!ママちゃりこぎこぎ人形町へ。
安産・子授けのご利益がある水天宮に参拝。今のところ予定はないのですけど~(笑)
子宝犬。狛犬も子持ちです。
甘味処 初音天保8年(1837年)創業。黒蜜と白蜜が選べるみつ豆(クーポンで白玉付)と栗ぜんざい
d0115106_11483731.jpg
d0115106_11484559.jpg

柔らかめの寒天とほっくりお豆、もっちり白玉のみつ豆は懐かしいルックスとお味。ねっとりと甘いあんの下には栗の甘露煮とお餅が隠れています。
ゆったりとした時間が流れる店内で甘味とお茶でほっこり。
d0115106_1149217.jpgほっこり、していたらシュークリームの焼ける時間。シュークリーへ向かいます。
こちらは日に3度(9時半、12時、17時)焼きあがるシュークリームが有名なお店。17時ちょっと前に着くと、すでに行列が。
店員さんが「お持ち帰りのお時間は?」とお客さんに聞いているのを、友人が「お口まで3分」なんて(笑)
その通り、お店の外でいただきました。

d0115106_11491747.jpg
d0115106_11494093.jpg
胡麻がまぶされたさくさくの皮がとても香ばしい。ぽてっとした軽めのクリームはカスタードと生クリームのミックスでしょうか、優しい味です。
d0115106_1150010.jpgこの後は甘酒横丁をぶらっと見て、浜町公園でお花見(団子はなしですよ・笑)。

d0115106_11503621.jpg
d0115106_11504810.jpg
時間もちょうど良くなったので、ハンバーガー専門店BROZER'Sへ。商店街のにぎやかさから少し離れた通りにお店はあります。
d0115106_11522964.jpg
d0115106_11523911.jpg
良い焼き色のバンズ、触るとさくっとしていそうな焼き加減は私好みの予感。チリビーンズバーガー
d0115106_11531244.jpg
d0115106_11534019.jpg
ちょいとつぶしていっただきま~す。
「辛いです」マークが付いていたけど、辛さは感じずマイルドでした。バンズと間に挟まれた具の味のバランスが♪
友人はホットチリバーガー、ですが曰く「ホットじゃない」だそう。
ほっくりポテト、さっくり甘いオニオンフライでお腹いっぱい。ご馳走様でした。
入ったときは空いていたのに、時間がたつにつれて満席に。当たり前だけど、みんなのテーブルに乗るのはハンバーガー。なんだかいい風景だなぁ、なんて。

人形町へは何度も来ているのですが、実は今日寄った3件はお初。楽しい人形町散策でした♪
[PR]
by love2dax | 2010-04-03 22:21 | 散歩(ご飯&甘いもの) | Trackback | Comments(3)