いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:手作りお菓子( 21 )

母のお土産のパンケーキミックス。
こういったものは時間があるときにじっくり遊びたい、となかなか出番がなかったのですが。
(パンケーキ自体は水を加えて焼くだけなので簡単なのですが、せっかくだから「パンケーキプレート」にしたかったのです。)

まず生クリームを泡立てて。生地は2種類用意して。
できあがりぃ~。
d0115106_1044136.jpg
d0115106_1044927.jpg
お供は無糖ホイップとママレードジャム、ゴールデンシロップ。サラダとグラタンを添えて。
味はバナナとパッションフルーツ。バナナの方がこころもちもっちり、パッションフルーツの方があっさりした生地でした。
ホットケーキと違って味も食感も軽いのでぱくぱく~と食べてしまいます。
うん、美味しい♪ミックス粉はまだまだあるのでもうしばらく楽しめそうです。
[PR]
by love2dax | 2014-02-20 20:34 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

マドレーヌ

常備してある材料で作れるもの、ということでマドレーヌを焼いてみました。
有名パティシエのレシピをもとに、レッツクッキング~♪
生地を寝かせて、焼き上げて。
d0115106_10331188.jpg本当は次の日くらいが味が落ち着いて良いらしいけど。ほんわりと温かさが残るのをぱくり。かりっとした周り、中はじゅんわりとバターの風味がなかなかの出来。

時間がたつと味が落ち着いてしっとりとした口当たりになりました。ミルクティーにぴったりでにんまり、自画自賛。
[PR]
by love2dax | 2014-02-20 20:25 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
りんごの中で一番大好きなのは紅玉。さくさくよりしゃきしゃき、甘いより甘酸っぱいのが好みです。
毎年紅玉屋さんにお願いしているのですが、今年はグラニースミスという品種にしてみました。
生でかじると紅玉より酸味が勝っているような。クッキングアップルなのですが、調理する前になくなりそう(笑)

前回はパイ生地にカスタード、スライスアップルを乗せたアップルパイを作りました。パイ生地は冷凍、カスタードはレンジと言うお手軽簡単パイですが、なかなかの出来。熱を加えると甘さが出て、ぽってりカスタードとよく合います。
d0115106_15194852.jpg
今回もお手軽簡単タルトでいってみましょ~。フープロでガガッとタルト地を混ぜたら、型に乗せて手で伸ばす。ひとまず冷蔵庫に入れておいて、その間に大きめにカットしたりんごをフライパンに入れてフタ。じわじわ熱を加えて、りんごの水分出てきたら、ちょっぴりお砂糖をぱらぱら。気がついたら、いつの間にかぐずぐずに崩れていました(笑)
タルト地に火を通したりんごを詰めて、スライスした生のりんごをのせるだけ。焼時間を除けば所要時間15分ほど。
加熱すると甘さと酸味がパワーアップ。見た目はほっておいて。味はうん、美味しい♪
[PR]
by love2dax | 2011-12-24 07:27 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

普通のぷりん

近所に来る焼き芋屋さん。お芋は紅あづま、ですが、じっくりと焼くことで甘さがアップするそうです。ねっとりほっこりあま~い焼き芋、ここ以外では買えなくなってしまいました。
今シーズンは昨年の夏の暑さが影響してお芋の質がいまいち、ということで冬の間お預けに(泣)春の声を聞いてようやく再会できました♪

そのまま食べるのはもちろん。冷凍しても糖度が高いのでかっちかちにならず、ねっとりした甘さが美味しい焼き芋アイスに。
d0115106_13272593.jpg
今回はチーズケーキ?チーズプディング?風にしてみました。
クリームチーズ・ココナッツミルク・卵・ほんのちょっぴりの椰子砂糖を混ぜてオーブンで焼くだけ。ほんのりと焼き芋の香りがするお菓子です。

+++
美味しい卵があったから。卵かけご飯。ご飯の真ん中にくぼみを作ってぽとりと卵をオン。黄身をちょっとつついてそこにお醤油たらり。始めは黄身だけ崩しながら。徐々に白身も混ぜて。あ~美味しかった。

お次はプリン。
d0115106_1329837.jpg
卵・牛乳・砂糖・ラム酒をたらり。カラメルはビターに。
シンプルプリンの出来上がり。うん、美味しい♪
[PR]
by love2dax | 2011-04-27 13:30 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

ケークサレ

ちょいと前から話題になりだしたケークサレ。甘くないお食事系パウンドケーキでワインにもぴったり。
甘い方はたまに作るのですが、ケークサレは初めて。
d0115106_13415073.jpg
自家製ドライトマト(プチトマトが安かったので、オーブンで。ドライと言うよりセミドライ。)、ブロックベーコン、玉ねぎ、枝豆、ハーブのクリームチーズなどを入れて。
しっとりもちっと。チーズとベーコンで塩加減もちょうど良く。なかなか美味しくできました♪

さて、この子の行く先は・・・
[PR]
by love2dax | 2010-12-13 13:41 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

無花果のタルト

d0115106_1612639.jpg無花果のタルトを焼きました。
冷凍庫にあったタルト生地とアーモンドクリームを・・・と思っていたらタルト生地ではなく別のもの(笑)
新たに作るのも面倒なので、焼いてあった紅茶のクッキーを土台に。

無花果の果汁で端っこが少し焦げたけど、お味はなかなかです。
[PR]
by love2dax | 2010-10-07 16:12 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(1)

チーズケーキ

今日は台所滞在時間が長いです。
朝からクッキー2種類焼いて、台所はあま~い香が。
d0115106_12452330.jpgこちらは昨日焼いたベイクドチーズケーキ

d0115106_1245477.jpg生地はクリームチーズ+水きりヨーグルト+メレンゲなので酸味のあるさっぱりした味わい、だけど濃厚さもあり。練りパイの土台との間には自家製紅玉ジャムをはさんで。
好みの味に仕上がったので、レシピをメモしておかなきゃ~。

今日はこのケーキとクッキーを持ってお出かけです♪
[PR]
by love2dax | 2010-07-04 12:46 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

レモンパイ

冷凍してあった自家製レモンカードとタルト生地。そろそろ起こしてあげなきゃ(笑)
タルト生地はしっかりめに空焼き。レモンカードをしいて、メレンゲを乗せて。(卵2個分じゃ少なかったかな。)
d0115106_1459823.jpg
あっという間に出来上がり。
d0115106_14594548.jpgレモンカードの層が薄いかなと思ったけど、酸っぱめに仕上げているのでこのくらいの量が丁度良いみたい。タルトもざくざくで、見た目はともかく、味はなかなかです♪
添えてあるのはイチゴのムース(のようなもの)バニラアイス乗せ。

レモンカードの在庫があと一瓶なので、また作らなくちゃ~。
[PR]
by love2dax | 2010-06-24 15:00 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

沖縄ぜんざいの季節

沖縄のぜんざいはカキ氷にあまがしをかけたもの
※あまがし:旧暦5月5日に金時豆(もしくは小豆、地方によっては緑豆)と押し麦を黒糖で甘く煮たもののこと。
以前沖縄へ行った時。日差しの下海で遊んで、食べたぜんざいの甘さが疲れた体に染み渡って美味しかったなぁ~。

あまがしは沖縄物産館(わしたショップなど)で購入可。我が家では夏場あまがし缶常備です。
今季初のぜんざい。夕飯の天ぷらに青パパ・人参・玉ねぎのかき揚げ、島ラッキョウなどがあり、偶然にも沖縄つながりでした。
d0115106_14581.jpg
後ろに見えるのは沖縄の塩せんべい。お米ではなくて小麦粉を使ったせんべいはさくさくの歯ごたえ。

+++
d0115106_1452387.jpg
シンプルクッキーとココアクッキー。シンプルの方には周りにコーングリッツをまぶして。ココアクッキーは甘さ控えめ&ダークココアを使用したのでアクセントに表面にグラニュー糖をパラリと。
軽いサクサクとした軽い歯ごたえでついつい手が伸びちゃう。
[PR]
by love2dax | 2010-06-23 14:05 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

最近のこと

最近家にお菓子大集合。だったのでしばらく控えていた焼菓子作り。
でもバナナが「このままほっておくと自然発酵」しそうな勢いだったので、定番のバナナケーキを焼くことに。
d0115106_9262913.jpg
d0115106_9265088.jpg
今回は卵多め。超熟バナナ2.5本を練り込み+食べごろバナナ1本ざくっと混ぜて。ねっとりタイプに仕上げました。お好みで無糖ホイップを添えても。
しっかりタイプなら、トーストしてバターを添えても美味しい。
d0115106_92728.jpg
頂き物のパン。カンパーニュ、ソフトフランス(?)、角食はどれも国産小麦使用。
d0115106_9281270.jpg
小さめの角食は分厚く切ってトースト。そこに冷たいバターをオン♪周りさくっ中もちふわな食感。粉の味が主張するパンじゃないけれど、何も乗せなくても美味しく食べられます。ソフトフランス(?)はちょっとだけチンして、野菜をたっぷりはさんで。カンパーニュはスープのお供に。
どれも柔らかめで優しい味。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-06-09 09:28 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)