いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:旅行(国内)( 49 )

狩りと温泉と②

やっぱり朝5時くらいには目が覚める(笑)それでもちょっと起きるのを我慢して、布団の中でごろごろ・・・するのも飽きたので朝風呂へ。ちょっと熱めの湯が気持ちいいな~。
d0115106_15591542.jpg
d0115106_15592844.jpg
朝からてんこ盛りの内容。

荷物をまとめて出発。
熊の湯に立ち寄り・・・と思ったら12時半から。ただいま11時。さすがに待てないので次の湯へ。
d0115106_1615886.jpg途中カワイイ子に遭遇。おひとり様かと思ったら逆側にわらわらと。

d0115106_15595239.jpg温泉好きの友人一押しの加賀井温泉 一陽館(現・松代温泉)は武田信玄の隠し湯のひとつでもあるそう。
手元に水のボトルを用意して、ゆっくりと湯につかります。温度はぬるめですが、それでもじっくり入っていると体がぽかぽか。時折水を浴びて、また浸かって。結構疲れますね。
外湯は混浴で、この日は朝からの雨でご近所の常連さんでにぎわっていたそうです。

d0115106_162347.jpg
d0115106_1624845.jpg
昼食はその常連さんから聞いたお蕎麦屋さん日暮し庵は有形文化財指定。以外にも長野県松代は長いもの名産地だそうなので、ここはやはりとろろそばを。

見た目よりおそばの量があり、お腹いっぱいに。ごちそうさまでした。

さてあとは渋滞に巻き込まれないうちに東京へ。
久しぶりの団体旅行&温泉。とても楽しかったです。主催者様、ご一緒になった皆様ありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2014-06-27 06:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

狩りに温泉に①

d0115106_15431349.jpg根曲り竹狩りにLet’ Go! と群馬県へ行ってきました。
途中で朝食代わりにカフェイン補給。

根曲り竹(地方によっては姫竹):竹といってもチシマザサの若芽。細くて柔らかい。

d0115106_15434467.jpg
d0115106_15435747.jpg
お宿は万座温泉湯の花旅館。ここは日本で唯一サルノコシカケ湯が楽しめる温泉です。
d0115106_15442032.jpg食事付・半自炊・自炊から選んで宿泊。今回はご飯とみそ汁がついていたので半自炊?かな。

宿自体は古いですが、部屋などはきれいに掃除されています。

d0115106_15463827.jpg食事場所は囲炉裏を囲んで。

d0115106_15455721.jpg昼食はチャーシューと煮込みのあいがけ、根曲り竹汁付。うまうま。
お腹が満たされたら狩りについてのレクチャーを受けます。

狩りの途中雨が降ってきたのですが、雷鳴轟きひょうも降る。さすがに撤退です。
通常より収穫量は少なかったようですが、それでも夕飯と次の日の朝食を賄えるくらいの量は採れました。

d0115106_15481869.jpg
d0115106_1548479.jpg
冷えた体を温泉で温めたら、竹の下処理。ひたすら剥いて~、剥いて~。
続いて夕飯の支度。といっても主催者の方がメインシェフなので、私はこまごまとしたお手伝いを。
d0115106_15551084.jpg
d0115106_1555254.jpg
いただきま~す。根曲り竹のかき揚げ・味噌ディップ・炊き込みご飯etc 他にも色々な料理が並びます。

d0115106_1550192.jpg差し入れや途中仕入れた日本酒なども。

d0115106_15502046.jpgわいわいがやがやいろりを囲んで。

寝る前にもう一風呂浴びておやすみなさ~い。
[PR]
by love2dax | 2014-06-27 06:25 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
8月13日(火) :京都市動物園
d0115106_13563735.jpgおはようございます。本日京都最終日。名残惜しいですが、今日も元気に参りましょう。
・・・と朝ご飯を予定していたパン屋&カフェに続けざまにフラれました。お盆なのでしかたないか~。気を取り直して、朝食は行く先で何かあるだろう、とチェックアウトをして出発。
スタバで朝のカフェイン&糖分摂取。

d0115106_13571296.jpg京都市動物園。どこで勘違いしたか開園までずいぶんと時間が(^^; (これだったらイノダで並んでも間に合った。)向かいにある美術館の木陰での~んびりまったり過ごし、一番乗りで入園。
先日の大阪・天王寺動物園に負けず劣らずローカルな動物園ですが、目の前で動物が見られるのは楽しい。

d0115106_13573365.jpg
ガラス越しですが、本当に目の前にヒョウ。うひょ~・・・
d0115106_1435062.jpg
ライオンも落ちてます。
d0115106_144933.jpg
うとうとするフェネック。うちのおぢょうさんとかわらんな~。
d0115106_1444473.jpg
おさるさんもシエスタ。
d0115106_1445640.jpg
一番楽しみだったのがこのゲンタロウくん。ニシゴリラの子供で約8ヶ月です。
じっとこちらを見るくりっとした目がかわいい~♪まだまだ遊びたい年頃で、私が移動すると一緒についてくる。走れば一緒に走るし。も~かわゆ~てかわゆ~て♪♪♪一度見て、最後にまた見に戻ったくらい。この子だけでも来たかいアリデス。
d0115106_1463822.jpgそして最後のお買物は四条錦市場で出汁巻卵、鱧の照り焼き、鱧皮などを購入。

お昼代わりの甘味①。大極殿本舗 喫茶栖園にて。

d0115106_147065.jpg
琥珀流し。春から秋にかけて登場し冬の時期はお休みです。かけてある蜜(?)が毎月変わり、8月は冷やしあめでした。ふるんふるん(ぷるんぷるんではなくて)の寒天をそっとおさじですくって。見た目も涼しげな琥珀流しで涼を一服。ごちそうさまでした。
d0115106_1474578.jpg荷物を持って京都駅へ向かいます。「やっぱり抹茶パフェも食べなくちゃ~」とJR伊勢丹スバコの中村藤吉でお昼代わりの甘味②

d0115106_148373.jpg
まるとパフェ(抹茶)。富士山のようにそびえたつふわふわカキ氷も魅力的だったのですが、ここは初志貫徹。

クリームが結構こってりしてます。全体のバランスが微妙・・・かな、と、ちょっと好みのタイプではなかったですが抹茶パフェで〆られて満足。

あっという間でしたが、とっても充実した4日間!9年ぶりだったけど、やっぱり京都好きだ~♪今回いけなかった場所もあるので、また近いうちに来るぞ~。
[PR]
by love2dax | 2013-09-19 18:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
d0115106_1611943.jpg昼食はうどん。旅行中一度は食べたいお出汁のきいたうどん、とやってきたのは四条の錦市場。錦市場も食べ歩きフードがずいぶんと増えてます。旅行中なので持って帰れない方は胃袋に入れてどうぞ~。

d0115106_1635872.jpg
d0115106_1605914.jpg

d0115106_1641591.jpg
大きなお揚げさんが乗ったのが食べたかったのだけれど、なかったのできざみきつねに。久々の柔らか麺と美味しいお出汁。ふ~ふ~ずるずる、あっという間にごちそうさま。あ~満足満足、美味しかったです。

こう蒸し暑いと、さすがの私も汗だく。この時期の京都は日焼け止めに日傘、途中のシャワータイム必須。
さっぱりしたところで行きましょう。
d0115106_1645218.jpg
清明神社
特に安倍清明に思い入れがあるわけではありませんが、ここの厄除け守りのデザインが気に入っていたので。前回来たのは10年ほど前でさすがに効力もなかろう、と新しいものを。
d0115106_16651100.jpgこの桃をなでなですると厄除けになるそうで、触られたところがぺっかぺかになってます。
(この神社以前より商業志向が上がった気も・・・)

再び四条へ戻り晩御飯。
d0115106_1682122.jpg京都最後の夜は遊亀 祇園店。滋賀県の酒造所岡村本家のアンテナショップです。店内に入るとカウンター席の頭上にずらりと並んだ短冊。どれにしよう~♪と楽しいお悩み。

d0115106_16182753.jpg
さすがアンテナショップなだけあってお酒もリーズナブル。
d0115106_1685329.jpg私のキャパでは1杯が限度なので何を呑もうかじっくり選びます、が、なんとなく気分でにごりをグラスで。
グラスになみなみと注がれた日本酒。おっとと~口からお迎えしましょう。

d0115106_1619331.jpg
刺身3点盛りはどれを選んでも1600円。〆鯖は必須、あとは天然鯛と活シマアジ。天ぷら夏盛合せ(万願寺唐辛子・茗荷・茄子・鱧)。田楽は2種類あり、お姉さんにお勧めを聞いたら「白味噌!」だったので茄子の白味噌田楽。大きな茄子はみがとろとろでそこに白味噌の甘味が・・・くぅ~!たまらない。
始め隣の席にはカップルがいたのですが、入れ替わって外国の方が。あ、英語のメニューもあるんですね~。これは便利だ。話しかけるとアメリカ(どこだっけ???)からいらした男性。すっかり忘れかけた&ほろ酔いの頭から単語を引き出すのに苦労しました(苦笑)それでも会話を楽しみました。
〆は、あら汁と粕汁をまたもや悩み、再びお姉さんに。「絶対粕汁!」はい、そうしましょ。さすが酒蔵の粕汁、と言うべき良いお味。本当に美味しいので〆に(しめじゃなくても良いけど)お勧めデス。

うるさくない程度に賑やかで。ごちゃっとしているけど居心地が良くて。遊亀、近所に欲しいわぁ。
ごちそうさまでした。

ほろ酔い気分で、お散歩しながら歩いて帰ります。この道のりも今日で最後だと思うと寂しい。
[PR]
by love2dax | 2013-09-14 06:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

京都夏の陣~3日目②~

d0115106_1123019.jpg夏恒例の古本市が行われていた下鴨神社参道。

d0115106_1132843.jpg
d0115106_1133925.jpg
ここに来るにあたって読んだ「夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦・著)」。お友達に教えてもらった本ですが、かなりワタクシ好みの世界でした。 
d0115106_113589.jpg参拝前にさるやで休憩。申餅にもひかれましたが、こう暑いとねぇ。

d0115106_1143666.jpg
宇治金時のかき氷に。扇風機が当たる特等席(笑)を確保し、サクサク・・・サクサク・・・最後の一滴まで飲み干して。は~体の中から冷えてひと心地。
d0115106_11573.jpg
d0115106_1152014.jpg

順序が逆になってしまいましたが、参りましょ。
d0115106_1155622.jpg
d0115106_116538.jpg
縁結びの御霊験あらたかな相生社。隣にあるのは連理の賢木。
ここでしっかりと良い御縁をお願いします。
さらに奥に進むとなにやら涼しげな光景が。
d0115106_1163259.jpgみなさんみたらし川に足を浸しています。最初は手だけ、と思ったけど、やっぱり足も。大根の水洗いのごとく(笑)ひんや~りとして気持ちいい~♪
[PR]
by love2dax | 2013-09-13 12:31 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
京都日記まだまだ続きます。のんびりゆっくりまったりお付き合いくださいませ。
8月12日(月) : 平安神宮、仙洞御所、下鴨神社、清明神社
d0115106_10151143.jpg昨夜の残り物で朝ご飯を済ませて出発~。プチメックのペッパーハム(ベーコンだったか?)のパンが美味しかった♪

d0115106_10165475.jpg
d0115106_1017796.jpg
画像では抑え気味ですが、白い地面と朱色の建物が暑苦しさを倍増させる夏の空に映える平安神宮
d0115106_10172769.jpg
お目当ては奥にある神苑。
d0115106_101871.jpg
d0115106_10184883.jpg
d0115106_1019449.jpg
前回来た時(祇園祭の頃)に訪れたのですが、朝の庭園は人気もなく時折吹く風が心地良かったのが記憶にあります。そんな雰囲気をもう一度味わいたくて。

暑いことは暑いですが、木や植物があるせいか心持涼しく感じられます。
のんびりゆっくりお庭を堪能した後は京都御所・・・の前にこちらへ。
d0115106_10193478.jpg
d0115106_10195574.jpg
一保堂。村上開進堂。
d0115106_1020206.jpg
d0115106_10203252.jpg
京都三名水のひとつ、梨木神社の染井の水をペットボトルにいただいて。

御所内の仙洞御所を見学します。見学予約制の京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮ですが、10月まで満員だったのが、8月は運よく私が行く日の他数日人数に余裕があったので予約しました。
d0115106_10213320.jpg
d0115106_10214756.jpg
d0115106_1022367.jpg

建物内の見学はなく、ひたすら庭園の見学なので、夏に行かれる方は帽子&日傘をお勧めします。

More
[PR]
by love2dax | 2013-09-13 12:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
d0115106_15451713.jpg先日見かけた鴨川でのライトアップイベント「京の七夕」。二条城でも行われていました。

d0115106_1545422.jpg

こちらはなんと二条城をマッピングしちゃお~。という大胆な試み。
d0115106_1546518.jpg
d0115106_154619100.jpg
d0115106_15463224.jpg
d0115106_15464249.jpg

最初は歴史的建築物にどうなの!?なんて思っていたのですが。綺麗なものですね。
まさか当時の人も400年という時を経てこんなに派手きらびやかになるとは思ってもなかったでしょうね~。

結局夕飯は
[PR]
by love2dax | 2013-09-06 18:31 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
ホテルに戻りシャワーを浴びてさっぱりしたら。ゆっくりする間もなく再び外出。
d0115106_15342632.jpg
d0115106_15344286.jpg
甘味処 月ヶ瀬
宇治金時も捨てがたい、が、みつ豆も。何が食べたいかを自問(笑)してみると「豆・粒あん」。見たところこちらのあんみつは(たいていそうだろうが)こしあん。「豆かんに金時トッピング」なんて出来るかどうかを聞いてみると「あんみつのあんを粒あんに変えましょうか」とうれしい提案。ぜひぜひお願いします♪
d0115106_1535489.jpg
d0115106_1535163.jpg
つやつや粒あん~♪程よい甘さのあん、お豆さん、寒天・・・おいし~♪合間にむちっと求肥。ごちそうさまでした。

さ~てお次は。
d0115106_15353512.jpg
京きななできたてきなな。6種から日替わりで1種類用意されていて、この日はプレーン。
つやつやつるんの舞妓さんのお肌のような見た目。ふわっと空気を含んだ口当たりと優しいきな粉の風味。温かいほうじ茶を飲んでほっと一息。満足満足。
(そういえば出来たてきななに限り一階のカウンターでいただけたのですよね。量も控えめでそっちにすれば良かった、と後で思い出しました。)

さすがにお腹も満たされ、腹ごなしにお散歩。
この日は朝から夕飯をどうしようか悩んでいたのですが、遅いおやつに加え暑さと歩き疲れで考えまとまらず。そんな時はデパ地下!ついでにお土産のお酒も。

ちょっぴり増えた荷物片手にホテルまで歩きます・・・歩きます・・・20分ほど。ホテルを超え、さらに歩いて二条城へ。
[PR]
by love2dax | 2013-09-06 18:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
d0115106_14414631.jpgお腹もぷっくり膨れたところで道頓堀へ。
道頓堀と言えば、何年かに一度カーネルおぢさんが川で泳いだりする場所ですが、頭上には巨大生物もうようよと。

d0115106_14422710.jpg

d0115106_14384714.jpg
d0115106_1439953.jpg
d0115106_14393681.jpg
d0115106_14395093.jpg
d0115106_1440918.jpg
d0115106_14402149.jpg
d0115106_14441449.jpg
d0115106_14451362.jpg

さら~っと見物しつつ駅へ向かう途中、なにやら人だかりが。誰がいるのかな~とのぞいてみると三枝師匠でした。
+++
京都へ帰る前に阪神百貨店B1にあるスナックパークでおやつタイム。
d0115106_1457772.jpg
d0115106_14571947.jpg
いか焼き あ~んど たこ焼きの前身のちょぼやき。たこ入ってなくても美味しい♪
隣のお兄さんが何を食べているのか気になってチラ見(笑)あんかけ麺?どうやらチャー麺という、焼いたちゃんぽん麺の野菜あんかけらしい。調べてみたら9年ぶりの復活だそうで、食べときゃ良かったとちょっと後悔。この他にも美味しそうなうどんとかあり、しかも安い。立ち食いとはいえかなりの確率で立ち寄ってしまいそうだ。阪神百貨店スナックパーク恐るべし!

さ~て京都へ帰りましょ。
[PR]
by love2dax | 2013-09-06 14:59 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

真夏の動物園

d0115106_157818.jpg大阪行きを決めたとき「動物園あるかな~」と検索し、出てきたのが天王寺動物園
日本で3番目の動物園です(1番:上野動物園、2番:京都市動物園)。

エンジョイエコカード(地下鉄一日乗車券)があると、入園料が500円→350円に。

続きをどうぞ
[PR]
by love2dax | 2013-08-30 18:30 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)