いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家ご飯( 14 )

ベトナム料理に興味津々な今日この頃。
タイ料理は友人知人のおかげで(普通よりは)ほんの少し分かってきましたが、ベトナム料理についてはまだま~だ。
南北に長いベトナム。北部はしょっぱめで南部は甘めな味付け。生春巻きは南部でよく食べられているけど、北部は揚げ春巻きが主らしい。
d0115106_8513911.jpg
d0115106_8521643.jpg
それはさておき、ベトナムサンドウィッチと言えばバインミー!赤坂にあるHanaCAFEのバインミーをいただきました。※数量限定なのかな?いつでも食べられるわけではないようなので、確実に食べたい方は要確認。
d0115106_8522552.jpg先日のおうちご飯はこんな感じ。カフェ風にワンプレートで。
柔らかめなフランスパン(ソフトフランスと言う感じ?)は赤坂の長野ベーカリーの特注。レモングラス風味の肉と野菜がサンドされています。別添えのジンジャーチリソースをかけて。生姜の風味たっぷりのソースで美味しさアップ♪
サラダは2種。明日葉・グレープフルーツ・水菜・スパイシーナッツのサラダとスティックサラダ。ささみ・きのこ・パプリカのスープを添えて。
パンを噛み噛み、スティックサラダをぼりぼり。よく噛んで食べてお腹いっぱいです。

ご馳走様でした。
[PR]
by love2dax | 2010-05-30 08:52 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)
まだまだダイエットモード続いています。
ついでに短期間でなんだかんだとあって、食欲も(通常より)低下気味。
d0115106_1648870.jpg
d0115106_16481710.jpg
本日のランチ。焼おにぎり、青パパイヤと人参のクミン炒め、鯖の塩焼き、味噌汁(わかめ・白菜・豆腐)。
d0115106_16483127.jpg昨日のデザート。イチゴにタピオカとカスタードソースをかけて。上からココナッツミルクも少しトッピング。
豆乳使用のレンジカスタードは簡単らくち~ん。


+++
d0115106_16485598.jpg
d0115106_1649542.jpg
お坊ちゃま、今日ご帰宅。
目にメラノーマ(悪性黒色腫)ができ、右目の眼球摘出。2週間後に抜糸です。それまで我が家には歩くパラボナアンテナが。でもキャッチするのはせいぜい焼き芋の匂いくらいでしょう。

おかえり~♪♪♪
[PR]
by love2dax | 2010-04-28 16:49 | 家ご飯 | Trackback | Comments(2)
ちょっぴり食べすぎが続いてたので、ダイエッターモードのここ数日。でも正確なカロリー計算なんて面倒なことはなし。だいたいのカロリーと、色バランスで結構適当に。主に冷蔵庫の中の食材で作るのでお財布にも優しいです(笑)
d0115106_10124247.jpg
d0115106_10125062.jpg
ホタルイカと目玉焼きのサラダ。ドレッシングはナンプラー、唐辛子、レモン汁。目玉焼きは黄身が半熟なのがポイント。
d0115106_1013156.jpg緑豆・白きくらげ・さつま芋・豆乳寒天の別薔薇。ダイエット中でも甘い物も欲しい♪
緑豆は暑熱払い、むくみ取りの効果があるそう。生姜シロップでコトコト煮て。潤い成分があり美肌効果のある白きくらげ、ビタミン、食物繊維たっぷりのさつま芋はごひいきの焼き芋屋さんのねっとりあま~いお芋。イソフラボンでおなじみの豆乳を寒天で固めて。

d0115106_10132692.jpg昨日のお昼。青パパと人参ちゃんぷるーは魚肉ソーセージ入り。昨日の残りの散らし寿司(のご飯だけ・笑)。豆腐、厚揚げ、わかめの味噌汁。ワンプレートにしてカフェ風に。

ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-04-23 10:14 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)

タイと日本とヨーロッパ

ただ今ダイエットモード。でも味気ないのはイヤなのでちょっぴり遊んでみました♪
d0115106_1446546.jpg
d0115106_14461941.jpg

本日のお昼ご飯。
★タイでパパイヤちゃんぷるーを作ったら:そのまんまです。青パパイヤ、人参を蒸して、仕上げに別途ふんわり焼いた卵を混ぜる。味付けはナンプラー、唐辛子など。

★竹の子と春菊のサラダ:歯ごたえを残した竹の子と生の春菊の葉先のサラダ。胡麻ドレッシングをまぜて、アクセントには山椒を。

★サラダ:プチトマトとソルトリーフ。ソルトリーフ(バラフ、アイスプラントとも)は最近よく見かける南アフリカ原産の植物で表面に水滴のようなきらきらした細胞がついています。その名の通り塩気がある野菜。

★パン盛合せ:チーズフォカッチャ、ライナッツ、レーズンライ、ベーコンエピ。麻布ポワンタージュのパンです。どれも美味しいのですが、特にエピはお勧め!マスタードの風味が良いです。

野菜たっぷり。大好きなパンも少しだけ。野菜の歯ごたえがあるのでしっかりかんで満腹感もあり♪なのでフォカッチャは残してしまいました。デザートにはいちご2粒。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-04-19 14:40 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)
昨日は桃の節句。
夕飯は有り合わせでいいや~、と思っていたのですが。
お雛様もなし。ともなるとちょっとさみしいので。
d0115106_148468.jpg
雑穀米と菜の花のキッシュを作ってみました。パイを雑穀米に変えて。平たく伸ばして型に敷き空焼き、菜の花・ベーコン・玉ねぎ・チーズを乗せて、豆腐・卵で作った液を流し込んでオーブンで焼くだけ。
雑穀米部分のカリッと感が足りなかったので、トースターで再度焼きました。
手でつかんでぱくっと。

やはり季節感があるものを一品でも食卓に乗せると気分が違うものですね。
[PR]
by love2dax | 2010-03-04 14:08 | 家ご飯 | Trackback | Comments(2)

気分だけは雛祭

タイ日記はちょっとお休みして。きょ~うは 楽しい 雛祭ぃ~♪・・・って今年も出さずに終わってしまいました。そろそろ髪の毛が伸びてる頃かと・・・(笑)
d0115106_13252111.jpg
d0115106_13273656.jpg
慌しい中、なんとか押し寿司だけでも、と。珍しくおうち飲みのお供は丹波美酒 小鼓の微発泡シリーズ「小鼓泡梅(こづつみほうばい)」。地酒の発泡性梅酒って珍しい?
いただきま~す。押し寿司、散らし、お稲荷さん。酢飯って好きなんですよね♪さて、お酒のお味は・・・おおっ、美味しい♪スパークリングワインのようにしゅわしゅわして爽やかで、ほんのり甘くて。コンセプトの酒飲みには物足りないかもしれませんが、お勧めデス。

d0115106_11174331.jpgこのシリーズは深山淡ぶどう、ゆず、15(イチゴ)リキュールが。特にゆずが飲んでみた~い!250mlというのもちょうど良いサイズ。カクテル缶とかの350mlって途中で飽きちゃうんですよね。

d0115106_13254919.jpg別薔薇にはマンゴーのマンゴープリン添え。熟れ熟れマンゴーにはちょい早いけど、この甘さとわずかな酸味がたまらない♪
プリンはフジッコPurea。ヒアルロン酸入りの美肌食デザートだそう。

d0115106_11191791.jpg他にゼリー系のシトラス(ピンクグレープフルーツ)、黒カシス(カシス&黒ぶどう)、プリン系の杏仁豆腐が。どれも1個約90kcal。ぷるんぷるんとしていて、程よい甘さ。ゼリー系はさっぱりつるるんなので夏に良いかな。ただ私には量が多すぎ、というか味が単調で飽きちゃうので半分~2/3量希望。

来年こそお雛様だすぞ~!

西山酒造所:こちらは地域資源を活かした商品開発に取り組んでいるそうです。

フジッコ:そういえば以前食べたドリアンプリンもフジッコだった。
[PR]
by love2dax | 2009-03-05 11:17 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)

タレの活用法!?

d0115106_15285436.jpg先日作ったカーオ・カー・ムー(豚足とろっとろ煮のせご飯)のタレ。
いくらツユだくで食べるといっても、た~っぷりあまってしまいます。

d0115106_15292048.jpgカーオ・カー・ムー、これはぜひご飯といっしょに食べてもらいたい(というか食べるべき)料理なので、父のおつまみ用にと、このタレで手羽元を煮込んでみました。
これまた圧力鍋仕様なので、肉がほろりと骨から外れて♪

d0115106_15294110.jpgそれでもまだまだ残るタレ。そういえば、以前いただいた猪の肉が冷凍庫に。これを下茹でして、これまた圧力鍋で。
センレックで汁なし麺を作ってみました。香菜、紫蘇、白髪ネギをたっぷり乗せて。香辛料の香とたっぷりの薬味が食欲をそそります♪ラーメンにのせても美味しかったです。
[PR]
by love2dax | 2009-02-02 14:28 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)
12,1,2月と我が家は記念日続き。特に今月は母&犬2匹の誕生日などが。昨日はおじょうさん(犬)の誕生日、9歳になりました。

そんなわけで?と、先日のタイ料理教室で習ったカーオ・カー・ムー(豚足とろっとろ煮のせご飯)の復習を兼ねてお祝いご飯。

d0115106_16101958.jpg
d0115106_16105695.jpg
カーオ・カー・ムー、豚足といってもスネ肉使用。大きな固まりのままフライパンで下準備。この後八角、シナモンなどの香辛料を入れて圧力鍋で煮込みます。家の中は香辛料のいい香りが♪

添え物が一部適当なのですが・・・味はぐぅです。とろっとろになった豚とご飯にタレをつゆだくで。スプーンでわしわしといただきます。さらっとしたジャスミンライスにぴったり。
d0115106_16111687.jpg蓮根餅。豆腐、すりおろした蓮根、片栗粉などを混ぜたものを半分蒸して、もう半分はフライパンで焼きます。蒸した方はポン酢で。むっちりとした食感です。焼いた方はタイのスイートプラムソースで。周りがさくっとなかはふわっと。これまた好きな一品。

d0115106_16114659.jpg
d0115106_1612177.jpg
デザートはレモンメレンゲパイと2層プリン
自家製レモンカード、イタリアンメレンゲをパイ生地に入れてオーブンで焼き上げました。レモンカードは余分に作って冷凍していたもの、パイ生地はフープロであっという間に(ねかせなくて良いタイプ)。レモンカードの甘酸っぱさ、メレンゲの甘さ、さくっとしたパイ。かなり好きなタイプにできたと自画自賛、母にも大好評でした。
上がプリン、下がスポンジの2層プリンはクックパッドから。いくつかあるレシピからいつものごとく自己流に。昔ながらのプリンとほろ苦いカラメルをたっぷりとすったスポンジが美味しかったです。
d0115106_16121848.jpgねぇねぇ、あたしのお祝いでしょ?
[PR]
by love2dax | 2009-01-29 13:55 | 家ご飯 | Trackback | Comments(2)

どど~んと鹿肉!

d0115106_16322516.jpg先日会社の取引先の方から鹿肉をいただきました。

どど~ん!!生です。

はてさて。どう調理しましょう、と検索したところ。ステーキ、ローストビーフ風、ハンバーグetc 要するに何でもOKなのね。

特徴としては
・脂肪分やコレステロールが少なく、牛・豚・鶏肉よりもタンパク質が多い。
・鹿肉のカロリーは牛肉の1/4以下、豚肉の半分以下で、鉄分は牛肉の約7倍、豚肉の約10倍以上!!


注意事項は
・鹿肉は生で食べない。
・ステーキなど火を充分入れない調理の場合は、肉の中心温度63℃以上で30分間加熱。
・加熱調理する場合は、100℃で10分間以上加熱。


d0115106_16324450.jpgとりあえず簡単にステーキにしてみました。塩コショウナツメグなどのスパイスとオリーブ油でマリネして、ニンニクと一緒にじゅわ~っと。

ピラフ風に炊いたご飯と。

生のせいか、お肉も柔らかく、本当にクセがない。ウン、美味しい。変わったものが苦手な父も気に入ったようです。
こういった頂ものならいつでも大歓迎♪ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2008-12-09 16:34 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)
先日のタイ料理教室で習ったカオクルックガピ(海老味噌風味混ぜご飯)。この巻物をお店で見たと友人から聞いてみてチャレ~ンジ!

ガピなどで味付けをした炒め飯を海苔の上に広げる。
真ん中にライスペーパーをしく(具の豚肉を程よくまとめるため)。
サニーレタス、錦糸卵、かいわれ、紫蘇を乗せて巻く。
d0115106_15463180.jpg
d0115106_15464719.jpg
タイ風海苔巻き完成♪
見た目はイマイチですが、お味はぐぅ。かりっとしたタイの干し海老と紫蘇の風味がアクセントに。にんにく抜き、ムーワーン(豚肉の甘炒め)の代わりに前日作った角煮、紫蘇入りなどとアレンジ満載ですが好評でした。

手間もそんなにかからないし、目先が変わって良いかも。お勧めデス。

d0115106_1547956.jpgこちらは友人からいただいたトルコの食器。赤がとてもきれいです。さて、何を入れようかな。
[PR]
by love2dax | 2008-06-11 15:47 | 家ご飯 | Trackback | Comments(0)