いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 33 )

d0115106_1533555.jpgみつだんごのお店たかはしのそばにある玉屋菓子店でパン(ここでもか、という突っ込みは無用)とケーキ。
添加物不使用の昭和の香りいっぱいのパンは水分少なめなので牛乳やカフェオレなんかと相性が良さそう。あ、フルーツジュース(100%じゃないやつ)もいいかも。

d0115106_15333440.jpg
買ったのはあんぱんとブドウパン。なんとブドウパンはトッピングが出来るのです。コッペパンではよくあるけれど、ブドウパンは初。ピーナッツを挟んでもらいました。うまうまでした。

目に入ったタヌキのケーキを思わずお買い上げ~。チョココーティングされたロールケーキにはバタークリーム。なんだかいいな~。
d0115106_15335450.jpg
d0115106_1534781.jpg
アウトレット内にある道の駅的なお店でシラスどら焼も。白餡に入っているのは大洗名物の釜揚げシラス。ほんのりとしょっぱく。うん、予想通り(笑)

ちょいとリアル画像です
[PR]
by love2dax | 2014-02-16 15:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
満腹ぽんぽんのお腹を抱えて再びドライブ。
d0115106_15213798.jpg
海上の岩の上にあるのは大洗磯前神社の神磯鳥居
天候が崩れてきて、少々波が荒かった。
d0115106_1522362.jpgのどが渇いたところで大洗のアウトレットへ。1ドライブ1ソフトがお約束。
茨城県で展開しているサザコーヒーのモカソフト
コーヒーショップのものだけあって、しっかりとコクと苦味があって美味しいソフトクリーム♪

この後は大蛤などお土産を買って帰りました。
美味しく楽しく充実した大洗ドライブでした。ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2014-02-16 14:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鮟鱇求めて大洗へ

行ったのは1月の下旬です。
ふと「鮟鱇どぶ汁食べたいな~。」とつぶやいたら「では行きませう。」と、ありがたいお誘い。
d0115106_14345686.jpg
びゅびゅ~んと車をとばし、茨城県大洗に到着。まずはめんたいパークからスタート。
かねふくといえば福岡県の大手の明太製造販売会社。なぜ茨城県?そんな疑問はさておき。
施設内はギャラリー、工場工程の見学、直売所の3部門。
d0115106_14365492.jpg
試食コーナーでは、大きくカットされた明太子や軍艦巻きをぱくり。しかもドリンクコーナーではお茶はもとよりジュースやコーヒーが大盤振る舞い。試食でのどが渇くので一緒にどうぞ、という心配り。

施設の目の前には海。3・11のあの日、この辺りもかなりの被害が出たそうです。
めんたいパーク、意外と楽しめました。
d0115106_14374312.jpgマニアックにスタートした大洗鮟鱇ドライブ。お次は町の名物みつだんごのお店へ。
みつだんごは小麦粉で作った団子にみたらしだれのような蜜ときなこをかけた昔からのおやつ。聞いた時は群馬県の焼きまんじゅうを想像したのですが、調べてみるとどうやら違うらしい。

味の店 たかはし。

d0115106_14381391.jpg注文すると焼きあがった団子に蜜をたっぷりとかけて、上からきな粉をどばっと。炊飯ジャーで保温されていた蜜はほんのりと温かく、程よい甘さときな粉の風味がとても懐かしい味です。
さて、肝心のだんごはというと、饅頭のようでもなく、団子でもなく。その中間?ちょっともっちりしています。
(「たね」を見たら、結構水分量が多いようでした。)

d0115106_14385728.jpgガールズパンツァー(アニメ)で町おこしをしている大洗町には、あちこちのお店にキャラクターの立て看があったりなかなか面白かったです。

d0115106_14401293.jpg時間もほどよくなったところで、本日のメインイベント「鮟鱇のどぶ汁」を食べに行きましょう。
今回お邪魔したのは味処大森。鰯・地魚料理、夏の岩牡蠣、冬の鮟鱇と魅力的なメニューがあるお店。
あれもこれも食べたいけれど、胃袋は2つ。注文したのは焼蛤、とも酢和え、どぶ汁(2人前・要予約)。

d0115106_1441377.jpg
d0115106_14414743.jpg
入ってすぐ目に入ったのは大きな蛤が入ったバケツ。頼まないわけにはいかない。
目の目でじゅわ~っと焼かれ、美味しい汁が出てきたらちょろりと醤油をかける。海のエキスたっぷりの汁を口に入れると・・・は~・・・
d0115106_1442227.jpg
土地の人には鮟鱇といえばとも酢和えだそうです。鮟鱇はもちろん大洗で水揚げされたもの。皮(背・腹)、腸、肝、身などを特製酢味噌でいただきます。鮟鱇=とも酢和えに賛成!
d0115106_1442596.jpg
やってきましたどぶ汁。
d0115106_14431695.jpg
まずはアン肝を炒めて出汁のベースを作り鍋に加えたら蓋をしてくつくつ・・・ここまではお店の方がやってくれますので、あとはおしゃべりしつつ待つだけ。
さ、オープーン~・・・の画像はなし(笑)

皮はぷるん、アン肝とろりねっとり、身はふっくら、美味しい出汁を吸った野菜。ふ~うまうま。
〆にはラーメンをつるりんと。
d0115106_14435126.jpg
d0115106_144487.jpg
もうちょっといっちゃう?と雑炊まで。
すっかりきれいになったお鍋。
d0115106_14443798.jpg玄関先には吊るし切り後の鮟鱇の骨。
お店の方も感じが良く、じっくりたっぷり堪能できました。ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2014-02-15 13:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ソラマチと浅草散歩

先日久しぶりに友人と会ってきました。かれこれ5~6年ぶりになるのかな。
ソラマチで待ち合わせ。
d0115106_15495929.jpg
d0115106_1550784.jpg
きれいな青空。
d0115106_1551736.jpg
d0115106_15511791.jpg
くまのがっこう ジャッキーの可愛いツリー。

ソラマチを散策して、浅草へ移動。予報では「寒い」といっていたので厚手のジャケットを着ていったら、予想外にお日様がぽかぽかと暖かくて。寒いよりは良いのですけどね。
d0115106_15535284.jpg
途中、くるりと振り返ればビールビルとスカイツリーの共演。
d0115106_15542670.jpg
浅草寺から見えるスカイツリー。
さて浅草寺へお参りしたら、浅草散歩でもしましょう。
d0115106_1552910.jpg買い食いはお散歩の必須アイテム。伝法院通にある浅草メンチ前を何度も通りかかってはいるものの食べるのは初めて。揚げたてにかぶりつくとざくっとした歯ごたえ、中からはじゅわ~っと肉汁が。しっかり濃い目の味付けがしてあるので芥子だけつけて。肉まんの中身のような味でした(笑)

d0115106_1557895.jpgお昼にもんじゃ焼きを食べ、お腹も満たされて、どこかでお茶にしましょ。と入ったのはアンヂェラス。珈琲とアンヂェラス(ダークチョコ)をいただきつつ話に花が咲きます。その瞬間に「あの頃」へタイムスリップ。

お店を後にして再びソラマチへ。浅草もソラマチも賑やかですが、その間の道はの~んびりとした空気が流れていて。

d0115106_1558046.jpgもう少し時間があったので、ソラマチの辻利へ行くことに。
グリーンティフロート。友人とは何回か一緒に京都へ行ったことがあり、その度に都路里でパフェを始め甘味を食べたものです。さすが辻利、抹茶も抹茶ソフトもきちんと美味しい。
昔のこと今のこと。色々話は尽きねどもまた今度。ありがとう、楽しかったよ♪
[PR]
by love2dax | 2013-12-18 18:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

筑波山~女体山へ~

夏休みの最後を飾るのは、筑波山ハイキング
行きはおたつ石コースから女体山山頂を目指し、帰りはロープウェイで下りるコースに。
d0115106_14115071.jpg
d0115106_14123463.jpg
つつじヶ丘駅そばにあるがまランドの大ガマ。昔デパートの屋上にあったような乗り物がある小さな遊園地(?)。
d0115106_14125499.jpgここから山頂を目指します。さあ張り切って行きましょう!

d0115106_1413452.jpg
なだらかな道。
d0115106_1414029.jpg
坂道。
d0115106_14142497.jpg
d0115106_1414486.jpg
d0115106_1415257.jpg
途中筑波山神社から女体山に向かう「白雲橋コース」と合流しますが、そこから山頂までがちょいと急な石段があったり。
d0115106_1415199.jpg
えっちらおっちら頑張ったら山頂到着~♪
残念ながらもやがかっていて、見晴らしはいまひとつでしたが、日差しは強くなく風が心地良かったです。
d0115106_14153153.jpg
帰りはロープウェイであっという間に下山。登ってくるロープウェイとすれ違う地点はスカイツリーと同じ高さだそう。
d0115106_14155667.jpg
d0115106_14161389.jpg
気持ちよく汗をかいた後は水分補給!山ぶどうソフトと迷いましたが、季節のソフトの桃と茨城県産の梨にしました。程よい甘さの桃、シャリッとシャーベットに近いさっぱりとした梨。どちらも美味しくて満足。
くるみ味噌だれの焼き団子も。疲れた体に糖分と炭水化物がしみわたる。

ハイキングの後は立ち寄り湯へ。少し車を走らせて、ビアスパークしもつまへ。天然温泉の立ち寄り湯で汗を流しましょう。
d0115106_14164750.jpgお昼ごはんの後、農産物直売所で買い物。またもやアイスクリーム。下妻の女性が集まって特産を使った加工品などを製造するウィマム製でピザやジャム、ソーセージなどがあります。このアイスもパーク内で製造されたもの。
さっきも食べたけれど、県産の梨を使った梨ミルク、スイカ、もうひとつお勧めのゴマのトリプル。え?食べすぎ?だってひとつ250円でトリプルでも350円。ならトリプルでしょ~&みんなで食べるからい~のです。
梨とスイカはシャーベットに近くすっきりとしていて、濃厚なゴマと3種とも美味しく完食。ごちそうさま。

自然も温泉も堪能して、お腹も満たされ帰路に向かいます。
良い夏休みを過ごしました。
[PR]
by love2dax | 2013-08-21 18:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鎌倉散歩②

海を眺めてぼんやりと。なんて良い時間なのだろう。
良い時間ですが、このまま日が暮れてしまいそうなのでどっこいしょと腰をあげて。
再び江ノ電に乗り長谷寺へ。この時13時くらいだったのですが、江ノ電は鮨詰め状態。無理矢理体を押し込んで乗り込みます。(鎌倉駅では乗車制限されていました。)
d0115106_1554539.jpg
d0115106_1554267.jpg
d0115106_15543859.jpg
d0115106_1555322.jpg

d0115106_15564712.jpg
鎌倉駅に向かいどこかでお茶でも。小町通にあるミカド珈琲で一休み。テイクアウトは並んでいるのですが、以外にもさほど広くない店内は空席あり。
d0115106_155576.jpg
ミカド珈琲といえばモカソフト。コーヒーゼリーとモカソフトの苦味がお勧めのデザートです。もうひとつはこしあんが添えられたバニラソフトにエスプレッソをかけていただくアフォガード。甘いものを体に入れてほっと一息。
あちこち見所がある鎌倉ですが、ありすぎて1日じゃとても足りない。次回は天園ハイキングコース、かな。
それにしても良く歩いた1日でした。

More
[PR]
by love2dax | 2013-05-10 15:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鎌倉散歩①

GW二日目は鎌倉へ。昼間は暑そうだけど、朝晩は冷える。こんな時の格好って困りますよね~。合間の時期って毎年同じことを言っている気がする。
季節もちょうど良く散歩にはもってこいのこの時期&連休ともあれば混むこと確実なので早めの出発。
d0115106_1530641.jpg
鎌倉市農協連即売所、略して農連からスタート。ちょっとのぞくだけ、のつもりが並べられたきれいな(ぴちぴちな)野菜を見てほっとけず。最初から荷物が増えました(笑)だって見るからに美味しそうだったのですもの。
モーニングおやつのフォカッチャも購入。
d0115106_15302435.jpg江ノ電お絵かきver.。長谷寺下車。長谷寺へは向かわず、極楽寺駅方面へ。

d0115106_153136.jpg
d0115106_15312040.jpg
力餅屋は元禄年間(1688~1704年)から続く老舗の和菓子屋。ここで店名でもある力餅を買います。2種類(求肥・餅)ある餅の方は今の時期は草餅に。一口サイズなのと甘さ控えめのあんこでぱくっと食べられちゃいます。
d0115106_15321481.jpgそのまま極楽寺駅方面へ向かうと成就院に到着。108段の階段はもうしばらくすれば紫陽花が見頃に。
登りきったところで振りかえると・・・

d0115106_15325396.jpg
ちなみに極楽寺駅から来るとこの景色を見ながら階段を降りることになります。
d0115106_15334260.jpg江ノ電通常ver.。腰越へ向かいます。

d0115106_15341821.jpgちょっと寄り道。イグル氷菓でジェラード2種(早取りトマトときゅーっとレモン)を購入。(勘違いして開店時間前に行ってしまったのですが、ちょうど作業をしていた方に開けてもらいました。ありがとうございます。)
さてこれを持って目的のお店へ。

d0115106_15361479.jpg今回のメインの目的は「生しらすを食べよう」。
腰越駅からすぐのしらすやには、開店30分前には20人以上の行列が。一巡目では無理でしたが、丼物なので回転は速い。それでも私達の順番が回ってくることにはこの行列。だいたい開店30分後。

d0115106_1537714.jpg待ち時間の間にさきほどのジェラードをいただきます。ちょい柔らかくなって食べごろ。口に入れると広がるトマトの風味。きゅーっと酸っぱいレモン、どちらも素材の味がいきていて食べた後味もさっぱりと。

d0115106_15374373.jpg
d0115106_15375716.jpg
d0115106_1538104.jpg
3色丼(生しらす、釜揚げ、イカゲソ)とカワハギ定食。やっぱり取れ取れぴちぴちな生しらすは美味しい♪もちろんふんわり釜揚げも、ゲソも。カワハギは肝付き~♪こちらにも小鉢で生しらすが。あ~お腹いっぱいごちそうさまでした。
d0115106_15384129.jpg
腹ごなしに海岸へ。暑すぎず、日差しもほどほどで気持ちい~なぁ。このままお昼寝したいくらい。
[PR]
by love2dax | 2013-05-10 15:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

TDSで春を満喫②

TDRは充実したフードも見逃せません。
d0115106_14431597.jpg
ニューヨーク・デリのスペシャルセットはサンドウィッチ(厚切りハムとコーンドビーフのミックスベリーソース)・ポテト・ドリンク。パンもほんのりピンク色なのがかわいいのですが、ちょっと甘いのが難点。ハッピーダッフィーはもちもちの生地の中にミックスベリークリームが入ったダッフィー焼き。冷たい生地ともちもち感が以外に美味しかったです。レイジング・スピリッツをバックにスパイシーチキンをがぶり。ここの周辺はチキンをかぶりつく人多し!肉汁こぼれるジューシィでスパイシーなチキン。ここでカシスビールが欲しかった~(昼間から飲んでほろ酔い気分になると、気が大きくなってシェリーメイLサイズぬいぐるみなど散財しそうで止めました・笑)。
TDRと言えばチュロス。昔は持ち帰ったりもしたなぁ。他にもロイヤルミルクティ味のポップコーンも。

+++
ここからはダッフィーコーナー。
d0115106_14434960.jpg
d0115106_1444011.jpg
d0115106_14441481.jpg
d0115106_14443154.jpg
d0115106_14444395.jpg
d0115106_14445370.jpg
どれもこれも可愛くて可愛くて。ず~っと「ぬいぐるみ欲しい~」と口にしていましたが、一つ買うと新しい服が欲しくなりキリがないので諦めました。でも次に行ったら同じ事を言ってるんだろうなぁ~(でやっぱり結局買わない)。

30周年を迎えた東京ディズニーリゾートがお祝いイベントザ・ハピネス・イヤーを開始しました。ディズニーランドへは出来た年に行ったのですが、あれからもう30年ですか。月日がたつのは早いものです。あの頃は「TDLへ行く」というのは幼心にも特別なことだと感じていました。そんな思いは今も変わらず。前日からわくわく、当日になれば最初から最後までハイテンションなのはディズニーマジックのなせるワザ。
楽しかった楽しかった♪次はパワーアップしたスターツアーズを体験しにTDLだ~。
[PR]
by love2dax | 2013-04-18 17:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

TDSで春を満喫

先日東京ディズニシーへ行ってきました。前回ディズニーへ来たのは2年ほど前(→こちら)。学生の頃と違いなかなか足を運ぶことが出来ないのが残念。
今回の目的はシェリーメイのストラップを買うこと!友人に頼むことも出来るのですが、やはり最初のは自分で買いたい、と。
d0115106_14243428.jpg
リゾートライン内も30周年ヴァージョンに。パレードなどのイベントはまだでしたが、グッズの販売はこの日からスタート。
d0115106_14255169.jpg
d0115106_1424521.jpg
d0115106_1425073.jpg

TDSではミッキーとダッフィーのSPRING VOYAGEが開催されています。
d0115106_14291956.jpg
d0115106_142929100.jpg
d0115106_14294082.jpg
あちこちにあるお花で飾り付けられたポイントは写真を撮るのに最適。
d0115106_14261052.jpg
真っ先に向かったのはトイストーリマニア。シューティングゲームなのですが、色々と趣向を凝らしてあって楽しい!点数を書いた的に当てるのですが、結構真剣になります。
d0115106_142627100.jpg
他にもタワー・オブ・テラーやインディージョーンズなどアトラクションを楽しみました。
シーはランドより乗り物が少なくてゆっくりのんびり回れるのが良いですね。
[PR]
by love2dax | 2013-04-18 17:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
群馬県大泉町といえば人口の1割が在日ブラジル人という町。町のあちこちにブラジルを感じさせるお店や看板があります。
d0115106_17255785.jpg
d0115106_17304320.jpg
スーパーやフードコートを物色したり。
d0115106_1726518.jpgパン屋さんに行ったり。テレビなどで見かけるTOMI

d0115106_17274370.jpg
ポンテケージョめちゃうま♪日本のパンメーカーが作ったものしか食べたことがないのですが、大きめサイズのもっちりチーズ味がクセになる美味しさ。その他フランスパンも買ったのですが、これがツボ!ソフトフランスな見かけのパンは焼き戻すとさっくりふんわりと軽く。ハムチーズトマトと挟んで食べれば美味し~♪
d0115106_17285864.jpgパンが美味しければサンドも美味しいはず。あ~このパン屋さんにまた行きたい。

とっぷり日も暮れていたので長居はできなかったので、次はゆっくり見てみたいな。
幸いにも渋滞もなく東京へ到着。新年早々濃いドライブ楽しかったです。
[PR]
by love2dax | 2013-01-18 21:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)