いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お呼ばれ&おうちParty( 14 )

秘密の持ち寄り宴会

d0115106_15412034.jpg先日都内某所(笑)にて開催された持ち寄り宴会にお呼ばれしてきました。
事前に「肉」「揚げ物」以外禁止。甘いものはもってのほかと聞いていたので、ケークサレ風に焼いた粉物を持参。
お土産の豆腐。なぜか毎回豆腐だそうです。(美味しかった。)

d0115106_15415489.jpg
乾燥つまみ系、揚げ物、パテ、炊き込みご飯、サラダ、カツサンド、浅漬けetc と以外にもバランス良く!?毎回茶色いので今回は野菜を持参した方々が。う~ん、以前の宴会がどんなものか気になります。
d0115106_15422599.jpg
d0115106_15423428.jpg
この日の主役は素敵なお肉。霜降りが素敵なローストビーフはお口の中で華麗なハーモニー(笑)を奏でていました。文句なしに美味しい。
d0115106_15425124.jpg
ちょこっとずつ色々食べて飲んで大満足~♪
色々な方が参加されていてとても楽しい時間を過ごしました。ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2012-09-13 07:30 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(0)

卒業おめでとう!

日本へ留学しているタイの友人が、先日卒業しました。
もう帰国してしまうということで、友人宅での食事会にお呼ばれ。
d0115106_14205332.jpg
左が留学している友人。右は帰国の手伝いに来ていたお姉さん。
4年間の留学ですっかりきれいな日本語を話すように。やはりその国で暮らすのは語学の上達には良いですね~。いつか少しの間でも良いから「旅行」ではなく「暮らして」みたいものです。
d0115106_1421419.jpg
アクアパッツァ。魚やアサリから良い出汁が出たスープが美味しい。
d0115106_14211748.jpg
茶碗蒸しに焼き鳥。茶碗蒸しはお姉さんの大好物。このぷるりん加減が素敵です。ちょっとお行儀悪いけどご飯に乗せても♪
他には梅ドレッシングのサラダが。この梅の酸味が効いた手作りドレッシングで野菜が山盛り食べられます。
d0115106_14212633.jpg
持参したのはタイ料理のヤム アボカド。アボカドのまろやかさ、ココナッツロングの風味が美味しいサラダです。
d0115106_14223016.jpg
カラフルなタピオカがかわいいデザート。ココナッツプリンとバナナプリンの2層のグラスデザートは甘さもちょうど良く、するりんと喉を通る夏のデザート。画像がないですが、杏仁アイスもこくのある甘さが美味しかったです。
d0115106_1421533.jpg
帰国してしまうのは寂しいけれど、日本という国を選んできてくれたことはとてもうれしい♪今度はタイへ遊びに行きま~す(それまでにタイ語がもうちょい上達しますように・笑)。
[PR]
by love2dax | 2011-05-26 14:23 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(0)

まいぺんらいぱーてぃ

d0115106_14422773.jpg「私筆嘘-マイペンライ-」パーティへようこそ。必要なのは楽しいおしゃべりと美味しい料理、それにお酒も入ればもうご機嫌♪

グラスを片手に準備。「全部そろってから」なんて言いません。

d0115106_14425329.jpg
d0115106_1443233.jpg
お洒落に、ビストロ風に。
d0115106_1449778.jpg
d0115106_1450854.jpg
そろそろ始めましょう。
d0115106_1443252.jpg
d0115106_14511494.jpg
タイ料理、やら。
ガピの風味と辛さがたまらない。とろ~んと煮込まれた牛スジも素敵。
d0115106_14443920.jpg
d0115106_14445760.jpg
インド料理、やら。
野菜の甘さが美味しいパコラ、オクラと青唐辛子などを混ぜたねばねば~ん(笑)。ビリヤニも登場。
d0115106_14452124.jpgサラダも忘れずに。

d0115106_14461052.jpg
d0115106_14462695.jpgクリスマス、ということで丸鶏も。ハーブを詰めた蒸し鶏はタイ料理。し~っとりじゅーしぃなお肉とたっぷりのハーブが美味しい。

まだまだ夜は長い。
d0115106_14471427.jpg
d0115106_14472779.jpg
デザートもね。甘さががつんとくるインドのグラブジャムーン、シンプルな味わいのイタリアのカントゥッチ(ビスコッティ)、南瓜の素朴な甘さが主役のパウンドケーキ。ヨーグルトと豆乳のなんちゃってレアチーズムース。

今宵も楽しく美味しく、ありがとうございます。ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2010-12-14 14:52 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(0)

友人宅で新年会

タイ語をならい始めて、春で3年目(どの位上達したかは???でもぼちぼちと頑張ってます。)同じくタイ語を習っている友人が、先週、お世話になっている先生を招待しての食事会を開きました。私もお招きにあずかり・・・
d0115106_14312338.jpg到着すると、美味しそうな料理の数々が♪盛付けもとてもきれいで勉強になります。友人とお母様を始め、皆さん料理上手なご一家、とてもうらやましいです。

d0115106_14314710.jpg朝友人からのメールに「養鶏場になっています」と。その正体は・・・

d0115106_1432766.jpg
d0115106_1432204.jpg
タイ宮廷料理ウィホック ノーンランタイ料理講師may先生アレンジヴァージョン。胡麻で作った目と人参のくちばし。巣に集まる小鳥たちはとてもかわいくて食べるのを躊躇しちゃいそう・・・ですが。あ~ん、と頭からぱくっ。アロ~イ♪
d0115106_1432398.jpgヤムタレー(シーフードの和え物)。

d0115106_14325357.jpg
d0115106_1433076.jpg
台湾腸詰が入った本格的な大根餅ニラ饅頭
d0115106_14352654.jpg叉焼入り、春雨と豚肉入りの包子。写真を撮り忘れちゃいましたが。栗・鶉の卵・椎茸・叉焼など具沢山の
どれもこれも手間のかかった真心いっぱい詰まったお料理。大人数(なんと11人!)で囲む食卓。素敵な時間を過ごしました。

d0115106_14334972.jpg
d0115106_1434117.jpg
そして別薔薇タイム。ココナッツミルクプリン 胡麻ソースがけ。口当たりなめらかなプリンはお腹いっぱいでもするりと。
d0115106_14342374.jpg
d0115106_14343796.jpg
私が持参したフルーツクラフティとアップルカスタードタルト。考えてみたらどちらもカスタード系でした(汗)

今回も美味しく楽しく♪ありがとうございます。

先生は3月で卒業して、タイへ帰られてしまうのですが、それまでの間頑張るぞ~。
[PR]
by love2dax | 2010-01-15 14:36 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(0)

ソンポーンパーティ

d0115106_8435137.jpgカウンター5席のみというタイ料理店、浅草ソンポーン
そこのママさんが友人宅で腕を振るってのパーティに参加してきました!
総勢14人。テーブルを彩るのは数々のチェンマイ、イサーン、バンコク料理

d0115106_8441626.jpg
d0115106_8443316.jpg


d0115106_8445562.jpg
d0115106_845785.jpg
チェンマイ料理トム ヤム ガイ タンスア(鶏のスパイシースープ)。タム カヌン(ジャックフルーツの和え物)。
+++
d0115106_845247.jpg
d0115106_8453429.jpg
d0115106_8454512.jpg
d0115106_8455694.jpg
イサーン料理ホー ヌン ガイ(鶏のバナナ葉包み蒸し)
バナナの葉に具を乗せて。包んで包んで、蒸して。d0115106_846828.jpg
d0115106_8461917.jpg
はい出来上がりぃ~。中はこんな感じ。
d0115106_8493067.jpg
d0115106_8494225.jpg
ラープ サイタン ムー(豚もつのラープ)。ヌン チョオ プラー(タイのカレー蒸)。
+++
d0115106_8504448.jpg
d0115106_8505618.jpg
バンコク料理ゲーン クア サッパロ(ムール貝とパイナップルのカレー)。パット ミー コラート(コラート地方の焼き米麺)
+++
d0115106_8521217.jpgスペシャルメニューのトム セープ(豚もつのスパイシースープ)。

+++
d0115106_8523399.jpg
d0115106_8524786.jpg
料理に花を添えるのは、友人のベリーダンス。ザクロのイベントにも出演しているプロの踊りを間近で楽しみました。
その後はみんなでダンスタ~イム。ちょっとお腹いっぱいだったのが消化されたかな!?
d0115106_853528.jpgママさんのソンクラーンの時の踊り。

どれもお店ではあまり見かけないお料理ばかり。美味しくって、辛くって・・・手がとまらな~い♪タイ料理好きが集まったこのパーティでは色々な方とお知り合いに。楽しいおしゃべりと美味しい料理でとても素敵な時間を過ごすことができました。

もちろんあまったものはお持ち帰り。次の日まで楽しめるなんて素敵すぎ♪(笑)
[PR]
by love2dax | 2009-09-21 08:57 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(2)

お呼ばれご飯

昨日は友人宅でパーティ。ゲストは駒沢にあったイタリアン&マダガスカル料理トラットリアエリックピエールのシェフのエリックご夫妻と店長の鈴木さん。私も声をかけていただいたのでお邪魔しました。
d0115106_1664658.jpg「発車しま~す」

d0115106_1671181.jpgリビングに入る前から、スパイスやハーブの良い香り♪
一組限定のラーン バーン アッシュ、本日のメニューは・・・

d0115106_1673439.jpg
d0115106_167508.jpg
カオクアの風味がポイントのコームーヤーン ナムトック豚しゃぶの生姜味噌だれかけ、はカオマンガイの和風バージョン。
d0115106_168784.jpg
d0115106_1682732.jpg
サーモンのタイ風カルパッチョマグロのラープ。野菜のカービングが料理をひきたてます。
d0115106_1685362.jpg
d0115106_169949.jpg
ヤムウンセンに、クンパッポン カリーとジャスミンライスでお腹もぽんぽこりん。

この他にも長野直送の野菜が美味しいサラダ(タイ風ドレッシング)と冬菜のおひたし&胡麻和え、タイ風ピクルスと野菜をぱくぱく食べられちゃうメニューが♪
いつもながら、味見た目ともに素敵な料理です。こんなお嫁さんが欲しい今日この頃。
d0115106_1692918.jpg
d0115106_1694490.jpg
今回持参したのはタイのクッキー、カノム ドークチョークナッツの焼き菓子
おちびちゃんずに次のリクエストもいただいちゃいました(笑)いつも美味しそうに食べてくれてありがとうね。

閉店以来の再会に、料理のこと、新しいお店のこと。話に花が咲きます。
d0115106_1610624.jpgエリックさんの愛犬。男の子なのにサンバの衣装を着せられちゃった~。
目指すはおねぇMANS!?

エリックさん&鈴木さんは、ただ今新たなお店に向けて疾走中。またお店でお会いできるのを楽しみにしています。
今日も美味しく楽しくありがとうございました!
[PR]
by love2dax | 2009-04-21 14:17 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(0)
昨日はまたまた友人宅にお呼ばれ。タイでお世話になったプアン コン タイ(タイ人の友達)が来日しているので一緒にお食事。現在妹さんが日本に留学中で、この一年であっという間に日本語ぺらぺら~。
d0115106_1431521.jpg
d0115106_14312311.jpg
本日はタイ&日本&ベトナム料理
ラープウンセンはさっぱり春雨でするする入っちゃいます。
プラームック パッピットゥア。濃い目の味と程よい辛さがご飯にぴったり♪
d0115106_14314682.jpg
d0115106_1432434.jpg
蓮の茎サラダはベトナム料理。しゃきしゃきした歯ごたえが大好き。
パッペッ プラードゥック(ナマズ)は小骨に要注意。
d0115106_14322653.jpg日本料理はカツ丼、かき玉汁。とたくさんの料理がテーブルを飾ります。

d0115106_14333394.jpg
d0115106_14335228.jpg
そして別薔薇題してカノムモーケンとチュニジアパイの出会い(笑)お父様手作りのタイのお菓子カノムモーケンをチュニジアのパイに詰めて。ほのかな甘さがさっくりパイとぴったり♪
ワタクシ持参は抹茶とチーズのケーキなめらかプリン(写真撮り忘れ)。

タイへ行くたび楽しい思い出をもって帰ってきます。彼女たちも同じだといいな、なんて。

+++
習っているタイ語を使ってみよう!と思っていたのですが・・・結果はご想像の通り(苦笑)
いつもありがとうございます。ごちそうさまでした!
[PR]
by love2dax | 2009-04-02 14:22 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(2)
d0115106_9342993.jpg昨日はタイへ一緒に行った(ってまだアップしきれてませんが^^;)友人宅にお邪魔しました。
あちらで、タイ語の先生のご家族にお世話になったのでそのお礼に・・・と友人とご家族が腕によりをかけておもてなし。
お宅に着くと、美味しそうな料理がテーブルに並んでいます♪♪♪

d0115106_9345928.jpgタイ好き・・・じゃなくてタイスキ。海老、パクチー餃子、イカ、ルークチン(魚のすり身団子)、春雨、春菊など具沢山!鶏がらベースのスープに色んな食材から出た出汁が大根に染み込んでアロ~イ。最後は、お腹一杯だったのにジャスミンライスを入れて雑炊風に。

d0115106_9352077.jpg
d0115106_9353937.jpg
きちんと豚の首肉使用のコームーヤーン ナムトックはカオクア(炒った米)とハーブの風味、スパイシーさが好きな一品。ご飯が進むこと間違いなし!タイ人の先生のお墨付きをいただいた本格的な一品。
ヤムプラー ツナには友人作の野菜のカービングが添えてありました。盛り付け、飾り、食器、そしてもちろんお味も。お店に負けず劣らず、というよりいつでもお店が開けるくらい。
d0115106_936424.jpg
d0115106_937545.jpg
パー クン。こちらにも海老がたっぷり。先生が海老好きということで海老盛りだくさんのメニュー。私も甲殻類(笑)だ~いすき。
ヤム マクアヤォは夏は冷やしてビールのお供に。

どれもこれも ぜ~んぶ アロ~イ マクマ~ク カ~♪♪♪ 
友人は主にタイ料理、お父様は世界各国の料理、お母様は和食担当とご家族みんな料理上手なのです。うらやましいかぎりだわ。なのでご招待を受けると数日前から気分うきうき状態(笑)レストランももちろん好きですが、知っている方の手料理となると、そしてそれをみんなで食べるというのはとても贅沢ではないかと。いつもありがとうございます。
d0115106_9365983.jpg別薔薇にはチョコレートのシフォンケーキ。ふんわり軽いのでぺろりと。
私が持参したのはプリンケーキ。土台にスポンジ、その上にほろ苦カラメルのシンプルプリンが乗っています。そしてほろほろさくさくのチャイ風クッキー

今日も美味しく楽しく。ありがとうございました。
あれ?「語学」の方の課外授業は???

余談:タイ語の先生はもちろん、その彼女も日本語がとても上手。話していると自分の語学力が悲しくなるくらい。気長に頑張っていくぞ!
[PR]
by love2dax | 2009-03-26 16:49 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(0)

ミャンマーパーティ

d0115106_14591436.jpg日曜日はミャンマーパーティにお呼ばれ♪会場は友人宅です。

d0115106_14595823.jpg本日の料理人は友人(日本人)とミャンマーからの留学生。
笑顔がとても素敵なのです。
お邪魔するとキッチンからは い~かおりぃ~♪

ミャンマーでは中国・インド料理料理が一般的に食べられるそうですが、そのふたつが生活に溶け込み、アレンジされたのがミャンマー料理でしょうか。でも隣国タイを感じさせる料理もあったりと。

d0115106_1503570.jpg
d0115106_1513156.jpg
ナビーチェトーザャー(野菜の海老味噌ディップ添え)。海老味噌の風味豊かなディップで野菜も美味しくいただけます。
ヌー・ソム・ムー(豚肉のソーセージ)。
d0115106_152191.jpg
d0115106_1522128.jpg
ラペェ・トゥ(お茶の葉サラダ)はお茶の葉の塩漬け、ナッツ、野菜を合えたもの。アトゥ=サラダ、トゥは手で合えて食べる、だそう。レモンの酸味とナッツの食感が大好きな一品。
トーフ・ウン(ひよこ豆の豆腐)は食べると豆の風味が。これを揚げるとトーフジョーという料理に。
d0115106_1524245.jpg
d0115106_1551032.jpg
モヒンガ(魚スープ麺)はミャンマーではナマズを使うそう。トッピングには右の写真手前のひよこ豆の煎餅?を。
d0115106_153361.jpgチェター・ヒン(チキンカレー)はオンタミン(ココナッツライス)と一緒に。レモングラス、ナンプラー、ターメリック、クミン、シナモンなどが入るカレー、口に入れるとタイとインドが広がります。おいし~♪♪♪付け合せには青マンゴーのチャトネ
ヒンとは「おかず」、スィーレーイェーレー(水分を残したもの)とスィービャン(水分がないもの)に分かれるそうです。チェターは鶏肉、タミンは米。
d0115106_15325.jpg
d0115106_1592111.jpg
パー・コー・トー・ジャン(魚の納豆スープ煮)。淡白な白身とスープがぴったり。
こちらはタイ料理のヤム・パックブン。さっぱりしているのでお腹いっぱいだけど入っちゃう。
d0115106_1510546.jpg
d0115106_1510993.jpg
別薔薇には差し入れの一口サイズのお饅頭と、ワッフル。
3時くらいから始まって、おいとましたのが22時!本当に楽しいとあっという間に時間が。
ありがとうございました♪

参考HP

+++
  チェーズーベ ありがとう
  ソン・ジャ・テー・タ・ポッ また会いましょう
  ア・ヤ・ダ・シ・デー / サー・ロッ・ヤウン・デー 美味しい
[PR]
by love2dax | 2009-01-13 14:12 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(3)

タイ料理でHappy Birthday!

d0115106_15381613.jpg連休最終日はタイ料理好き仲間のお誕生日会にお呼ばれ。

d0115106_1540188.jpg
d0115106_1540143.jpg
タイ料理の講師であるmayさんこと長澤恵先生の手料理でお祝いです。
(左がmayさん、右はタイのお母さん的存在ワサナママさん)
テーブルセッティングも完璧。
d0115106_15403281.jpg
d0115106_15404767.jpg
これがどんな風に調理されるのか・・・
d0115106_15415999.jpg
d0115106_15425912.jpg
d0115106_15431474.jpg
d0115106_15432687.jpg
料理がずらりと並んだ様子はどこのレストラン!?ネーム(チェンマイの生ソーセージ)はきゅうり、生姜、香菜、ピーナッツと一緒に。生牡蠣はスパイシーなタレとたっぷり香菜と一緒にぱくっと一口で。牡蠣が苦手な友人の分までいただいて幸せ♪
d0115106_15434446.jpg
d0115106_1544160.jpg
ホーモック タレー(レッドカレーのバナナ葉蒸し)はバナナの葉の代わりに容器に入れて蒸します。ふんわりした食感が美味しい。ゲーン ホ(チェンマイのごちゃ混ぜ炒め)はタイ茄子、竹の子、インゲン、豚肉、春雨などを炒めたものでレッドカレーの他にターメリックも入っています。これも箸が止まらない。
d0115106_15442019.jpg
d0115106_15444283.jpg
プラー ガイ(鶏肉のハーブサラダ)はハーブの風味がとても豊かな一品。パッ サトー クン ソット(サトー豆と海老のガピ炒め)。こりっとした食感のサトー豆を使った炒め物はタイ南部の料理。(注:翌日のおトイレの臭いが・・・になります)
d0115106_1545378.jpg
d0115106_15452079.jpg
クントー ソース ナーム マカーム(海老のクリスピーフライ タマリンドソース)はちょっと甘めのタマリンドソースがぷりぷりな海老にぴったり♪本日のメイン、ゲーン ソム ペッサー(揚げ魚のサワーカレー)はイシモチを丸ごと揚げ、大根、人参などと一緒にいただきます。残ったスープに野菜を足して・・・レンゲがとまらな~い。これ、絶対お餅を入れたら美味しいだろ~なぁ(笑)
d0115106_15453414.jpg
d0115106_15455096.jpg
すでに胃の容量的には締められているのですが、締めのご飯はカオ カームー(とろっとろに煮た豚足のせご飯)。とろ~んとするまで、じ~っくり煮た豚足はコラーゲンたっぷり!八角の香り豊かなタレもかけて添えた野菜もまぜまぜしていただきます。手前の小さい唐辛子をかじりながらどうぞ。とろりん豚足さいこ~♪
d0115106_15461890.jpgこちらは今日の日記の料理説明を参考させてもらった友人作のピリ辛スペアリブ 揚げにんにくかけ。豪快に手でつかんでがぶりと。美味しかったです。

d0115106_1546405.jpg
d0115106_15465711.jpg
タイ語で書かれたプレートを飾ったバースディケーキでHappy Birthday♪
楽しいおしゃべりと、美味しい食事。タイ語もまじったりしてタイにいるような雰囲気も味わえ、素敵な時間をすごすことができました。ありがとうございます♪

★may先生のHP※料理教室の案内もあります。
TIT-CAI-THAIFOOD

★お料理の説明はタイ料理に詳しい友人の日記を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2008-11-05 15:50 | お呼ばれ&おうちParty | Trackback | Comments(4)