いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:いろいろ( 13 )

桜の季節がやってきた

d0115106_1455747.jpg
d0115106_1461471.jpg
d0115106_1462412.jpg

スプリング ハズ カム♪
[PR]
by love2dax | 2015-03-23 12:02 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ソンポーン

ソンポーン諸事情によりしばらくお休みだそうです。
帰国は22日予定。
いらっしゃる際にはご確認を~。


ママさん帰ってきてます。
美味しいタイ料理食べタイ!
[PR]
by love2dax | 2014-11-28 13:16 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

歌舞伎座杮落し開幕

すっかり終わったGWですが、書くことがたんまりと。しばしお付き合いくださいませ~。
d0115106_1410077.jpg
d0115106_14101485.jpg
お天気に恵まれた連休前半の初日は歌舞伎座へ行ってきました。改装以来なのでずいぶんと久しぶり。
d0115106_1412371.jpg
地下鉄東銀座駅直結となり、地下2階のお土産売り場はにぎわっていました。揚巻ソフトや人形焼、手ぬぐいなどのお店がありますが、こちらは歌舞伎座のチケットがなくてもOK。タリーズでは枚数限定のコラボ手ぬぐいが売っていました。
d0115106_1413066.jpg会場限定のガチャガチャは歌舞伎ハンカチ。

d0115106_14133640.jpg
いつも通り3階席での観劇。1階席は多少広くなったようですが、3階の狭さは相変わらずで大柄な方には辛い作り。クッションは良くなりました。トイレが増えたのがうれしいですね。
さてさてお次はいつかな~。
[PR]
by love2dax | 2013-05-10 14:13 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

クリスマスいろいろ

d0115106_13514922.jpg

銀座にある某ブランド(ってブランド名が写ってますね・笑)のクリスマス。
表通りではなく、路地に面した方に飾ってあるのがなんとなく良い感じ。
[PR]
by love2dax | 2011-12-13 13:51 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

もうすぐお姉ちゃん

友人のお嬢さんもあっという間に3歳に。12月で4歳になります。
初めて会ったのは、産まれてから3日目!きゅっと握った手がとてもかわいくて、小さな存在に感動したのがついこの間のよう。すっかり女の子になっていました。

友人はもうすぐ2人目が。その前に会おうということで。
d0115106_14261841.jpgきゃ~、はずかしい♪
最初はちょっぴり人見知りしていた姫も、なれると・・・

d0115106_14264036.jpgひざの上にお座り。
ぎゅぎゅって抱きしめたり、と独り占めさせてもらいました♪

d0115106_14283422.jpg駅のそばにいたミニチュアホース?前から見るのは怖いから後ろから(姫が撮った写真)。

もうすぐ弟ができるね。そうしたら姫はお姉さん。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように・・・
[PR]
by love2dax | 2009-09-09 14:30 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

おのぼりさんツアー

d0115106_1444116.jpg
d0115106_14441645.jpg
先日来日したタイ人の友達。日曜日は東京ビッグサイトで行われたドッグショーへ行ってきました。車を降りるとたくさんのわんこが♪♪♪思わずにんまり。ミニチュアダックス、チワワ、トイプードルなどの小型犬から、アフガンハウンド、ドーベルマンなどの大型犬まで。
服やおもちゃ、おやつなどのショップや大手メーカーのフードコーナーとショーエリアの2つに分かれています。こちらは後ほど。
d0115106_14445212.jpgショップやショーなどをひとしきり見た後はお昼ご飯。ビッグサイト内の天丼やへ。

d0115106_14451844.jpg
d0115106_14471359.jpg
フジテレビ展望台のはちたまを下からぱちり。そういえば前回は東京タワーを下からぱちりと・・・
d0115106_14454728.jpg
d0115106_14461124.jpg

d0115106_14462869.jpg
d0115106_14465710.jpg

その後パレットシティのペットショップへ。犬おやつた~くさんお買い上げ♪

d0115106_14482367.jpg夕食は毎度おなじみの友人宅にて。最近こちらへ入り浸りっぱなしなので、ごあいさつは「ただいま」(笑)。
ついでの私なのにいつもお腹一杯ごちそうになっています。ありがたやありがたや。本日はタイ&日本料理。

d0115106_14504469.jpg
d0115106_14505961.jpg
豚しゃぶ 生姜味噌だれがけはカオマンガイの和風味噌バージョンだそうで、さっぱりしていて美味しいです。
タイ風味 カルパッチョはレモングラスとバイマックルの風味が素敵。

好きな具を選んで包める手巻き寿司茶碗蒸しも大好評。

別薔薇は友人作の抹茶色と桜がとてもかわいい春色マフィン。ほのかな甘さと塩漬け桜のしょっぱさが良く合います。
この日持参したのは、アップルとココアケーキ。ココアのタルト風にリンゴのシロップ煮を入れたケーキを。

今日も良く歩きました。本当にパワフルだなぁ、と思ったのですが、そういえば私たちもタイへ行くと同じかも・・・なんて(笑)
[PR]
by love2dax | 2009-04-07 14:55 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

たくさんのありがとう

Merry Xmas♪

本日はmy birthdayです。ええ、そう、Xmas eveなのです。
毎年思うこと。自分の誕生日に向かって街中が賑やかになっていくのは、とてもうれしいですね。

昨日教会でのXmas ゴスペルに参加しました。たった5回という短い練習でしたが精一杯のありがとうを歌にこめられたと思います。普段は煩悩108つじゃ足りないくらい(笑)ですが、たまには神聖な気持ちになるのも良いものです。
足を運んでくださった方、どうもありがとうございました。とてもうれしかったです。

さて、教会とは逆?なXmas。東京で一番きれい(らしい)なイルミネーションを見に東京ミッドタウンへ。
d0115106_16253073.jpg
d0115106_1625432.jpg
光ファイバーのシャンデリア。色が白、青、黄色、ピンクと変わります。
d0115106_16255941.jpg
d0115106_16261072.jpg
江戸切子をモチーフにしたツリー。内側もとても素敵。
d0115106_1626313.jpg一面に広がる冬の星空。

d0115106_162767.jpgついでに六本木ヒルズも。


師も走る12月気がついたら、当日になっていました。
そしてたくさんの方おめでとうをいただきました。みなさんありがとうございます♪
d0115106_16274345.jpg
d0115106_16275522.jpg
大好きなパンの贈り物。どこから食べる?サンタさんのパン♪ちび雪だるまたち。
d0115106_16281690.jpgどれから作ろう♪美味しそうな写真がたくさんのベトナム料理の本。

d0115106_16283721.jpgちょうど欲しかったストール。早くおでかけした~い!

d0115106_16285922.jpg焼き菓子と紅茶の魅惑のカップル♪ぽ~にょぽにょぽにょ 腹のぽにょ(爆)

言葉にしきれないくらいのうれしさいっぱい。みなさん本当にありがとう!
[PR]
by love2dax | 2008-12-24 16:30 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
土曜日は晴海トリトンで開催されたオーガニックフェスタへ。「ヨーロッパのマルシェを再現し、オーガニックライフの楽しさ、心地よさを知ってもらうための楽しくて為になる3日間」だそうです。が、出店舗数が少ないのはしかたないとして、いまいち活気にかけていたような・・・
d0115106_14292119.jpg
d0115106_14293744.jpg
犬のおやつの店e-dog cafe
。こちらのおやつは一般小麦ではなく古代小麦を使用。その他添加物はもちろん、余計な素材は使用していないそう。

※カムットは現在のデュラム小麦の原種で6000年以上前からエジプトで栽培されていたそう。一般の小麦に比べ、マグネシウムや亜鉛などのミネラルを多く含んでいてアレルギー反応も低い小麦だそうです。
d0115106_14295591.jpgお豆屋さんの貝豆のペースト。斑点が貝のように見えるので貝豆。このペーストには出汁、味噌、りんごなどが入っているのですが、自然な甘味と出汁とお味噌の味がしみじみ美味しい。野菜につけるのもお勧めだそうだけど、ハード系のパンと合わせたい♪

この他に有機野菜や、甘酒、スパイスや紅茶を。野菜は味が濃いのでオリーブオイル・レモン・塩で。とろ~りとノド越しの良い甘酒はよく冷やしてデザートに。

一度帰宅して歌舞伎座へ。夜の部
を見てきました。席は3階下手の花道が見えない場所なのですが。この日の最後の演目「浮かれ心中」で勘三郎が 宙乗り ならぬ チュー(ねずみ)乗り をするということなのでこの席に。ねずみにのった勘三郎が目の前を通り過ぎていきます。投げた手ぬぐいを取りそこね残念無念。
歌舞伎を語るほどの知識とボキャブラリーがないので詳細は省きますが、本当に勘三郎は面白い。どんな役を演じても見入ってしまいます。今月ももちろん七之助が目的なのですけどね。
d0115106_1430235.jpg幕間には持参したおにぎりを。観劇のお供は歌舞伎座名物?目でたい(焼き)。中には紅白のお餅が入っています。皮がパリッとしてあんこはさっぱりめ。これならお弁当の後でも、合間のおやつにもぴったり。

来週の昼の部も楽しみ楽しみ♪
[PR]
by love2dax | 2008-04-14 14:30 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

ポアントデビュー

青空が気持ちの良い週末。日曜日は渋谷へ。
バレエを始めて4年目、といっても週1ですが。先生からトゥシューズのお許しが。同じ教室に通う友達2人が「トゥシューズをはきたい」と言ったらしく、こちらにも話が。自分ではまだそのレベルに行っていないと思い、その旨を伝えると「センターは許可できないけど、バーレッスンだったら大丈夫」「(トゥシューズを)はくことで体の引き上げも覚えるから」と。

早速渋谷のチャコットへ買いに行ってきました。初心者の旨を伝え、シューフィッティング。ベロネーゼⅡというシューズを購入。

私の愛読書、有吉京子さんの「SWAN」は幼い頃から読んでいましたが、まさか自分が バレエを始め トゥシューズをはく とは思ってもいなかった!なにせ日本舞踊を習おうかバレエにしようか迷い、姿勢がきれいになるかなという程度の理由で始めたのでトゥシューズに対しての憧れは少なかったのですから(いつかはければいいなぁとは思っていましたが)。

d0115106_1033138.jpg昨日のレッスンでポアントデビュー♪他の生徒さん3人慣れている方なので、超初心者は私だけ。なのでしっかり見てもらうことができました。ほんの10分程度のバーレッスンですが、正しい姿勢でしっかり体を引き上げることがなかなか難しく、ついつい肩に力が入り・・・本当に 手に汗握る10分 でした(笑)

始めたばかりなので、まだまだ楽しい段階です♪レオタードも買ったけど1年半くらいほってあって袖を通さず。これを機に着てみようかな。
[PR]
by love2dax | 2008-04-08 10:33 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ようこそ日本へ ②

土曜日はご一行様を築地市場へご案内。お天気もとてもよく観光日和だった週末。築地は日本人はもとより、いろんな国からの観光客でいっぱい。築地マップを用意して、念のため迷子になった場合の待ち合わせも忘れずに。
黒豆やらおでんだねなどを試食し、焼き鳥とプリンを食べ食べ見物します。ところどころ私のびみょ~な英語で説明をしたけれど伝わったかな・・・

お昼はお寿司との希望があったので、お店を予約。味はもちろん、ゆっくりできるお店が条件。盛りだくさんのスケジュールも終盤、疲れているだろうからせかされないで食事ができ、加えて次の移動に便利で、テーブルがあり、予約ができるところ。これが意外と難しい。
市場から少し離れ、道を入ったところにあるお店で時間も早かったのでゆっくりすることができました。
d0115106_14284736.jpgサーモン・赤身・赤貝の盛合せ。握りは一人前とお好みで大トロ・ウニ・イクラ・穴子などを。だいたいの寿司ネタはあらかじめ英語にしてきたのですが、握り・軍艦・巻物の違いを説明したりとこちらも勉強になること多し。

d0115106_1429161.jpgこちらは1人前(これってなぜかメニューにないんです。あるのを知っていたから注文したのですが)。お父様はサーモン、お母様は穴子、姉妹はトロやイクラがお好きなようです。
今回はこちらでお世話するはずが、ごちそうになってしまいました。コープクン マーク カー。

昼食の後、歌舞伎座の前を通って銀座へ。ジョアンや木村屋でパンを買い、松屋のペットショップへ。
そうそう、ここでもパステルのプリンを。なめらか具合がとても気に入ったようです。この後浅草でもプリンを購入。

そして六本木の東京ミッドタウンで友達と合流。テラスで休憩するお父様を残し、女4人はショッピング♪雑貨屋さんやペットショップ、サントリー美術館のスーベニアショップをのぞいてドンキホーテへ。蕎麦殻の枕を探したのですが、あいにく見つからず。

浅草へ移動します。100円ショップに立ち寄りあれやこれやとお買い上げ。
夕飯は友達のおうちで。またまたお邪魔しま~す。
d0115106_14305950.jpg
d0115106_14323176.jpg
d0115106_14314054.jpg
d0115106_14324688.jpg
穴子ちらし、すき焼き、茶碗蒸し。焼き魚、煮魚、イカと大根の煮物、酢の物などなどテーブルを彩ります。お客様を差し置いてなんですが、なますと大根煮がとても渡し好みの味付けでした。
d0115106_1433314.jpg
d0115106_14331933.jpg
桜豆腐と刺身こんにゃく
d0115106_14334431.jpg
d0115106_1434423.jpg
d0115106_14342345.jpg別薔薇上生菓子、友達のお父様お手製のウンドーク サクラ(ココナッツと桜のゼリー)、ケーキ。幸せです(はぁと)。

d0115106_14351079.jpgおちびちゃんズによる折り紙教室。

ご両親は月曜日に帰ってしまわれるので今日でお別れ。またいらしてくださいね。それより私たちが、またタイへ行く方が早いと思いますので、再開を楽しみに。
[PR]
by love2dax | 2008-04-07 14:36 | いろいろ | Trackback | Comments(0)