いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:外ご飯(日本)&すぅいーつ( 15 )

甘い物三昧の大晦日

d0115106_16172322.jpg水族館を出ると見事な混雑っぷりでしたが、まずはランチの前にお目当てのブツを。
東毛酪農63℃のソフトクリームは低音殺菌のフレッシュミルクを使ったソフト。牧場ミルクとミルクコーヒーのミックス。さっぱりミルキーなミルクと懐かしい珈琲牛乳味のソフトと塩味のコーンの組合せは美味しかったです。

d0115106_16185665.jpgお昼はKUA ‘AINAで。チーズバーガーとアボカドバーガーで悩みつつ、チーズバーガーに。

d0115106_16192664.jpg
d0115106_16193396.jpg
・・・って結局頼んだのはトリプルベリーパンケーキ(笑)並んでいた時に窓際の席の人が注文したパンケーキが美味しそうだったのですもの。しかもこれだけボリュームがあって680円。ドリンクとセットでも780円とお得。
隣席に幼稚園くらいの女の子がいたのですが、その子がじっとこのパンケーキを見つめていました。そりゃ隣に可愛いパンケーキがあったら見ちゃうよね~。
d0115106_16195217.jpg
クアアイナ日本上陸15周年記念第一弾のアボカドBBQバーガー
しょっぱいのと甘いので満足ランチでした。
外に出たらさらに混雑爆発。さ、帰りましょ。
[PR]
by love2dax | 2013-01-12 07:01 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)

夏休み2010 ①

今日から夏休み。でもお盆=夏休み→旅行代金UP&人ごみ。なので毎年東京近辺で過ごします。
せっかくの夏休み、寝坊なんてもったいな~い!
とりあえず犬散歩。6時前だとまだ日差しが弱いので夏はこの時間に。帰ったら犬丸洗い。ふかふかさらさら~で気持ちが良い(飼い主が)です♪
d0115106_2121566.jpg
d0115106_2122295.jpg
そして・・・フクナガでフルーツパフェ~♪♪♪今の時期は桃とプラム!・・・と思ったら、プラムは昨日で終わってしまったそうです(泣)自然のものなのでしょうがないですね。また来年を待ちましょう。
d0115106_2124744.jpg

d0115106_2125767.jpg
キーウィ
d0115106_2057575.jpgお昼ははまの屋でサンドウィッチを。有楽町ビッグカメラ前の新有楽町ビルの地下にある喫茶店。あちこちのブログで見て一度行ってみたかったのです。ええ、フクナガのためだけに四谷へ行ったので、パフェを食べたら即移動(笑)

d0115106_20583096.jpg
d0115106_20584678.jpg

d0115106_20593078.jpg
d0115106_20593861.jpg
サンドウィッチセット(ハム・野菜)830円、もちろんトースト(+20円)でお願いしました。

d0115106_20595269.jpg山形の物産館をのぞいた後は先月末にオープンしたさとうへ。吉祥寺のメンチカツで有名なお店です。

d0115106_210218.jpg持ち帰りとは別に店内でいただきました。(食べかけの画像で失礼します。)肉々したメンチカツは結構甘め。ん~好みの味とはちょっと違いました。でも1度食べてみたかったので満足。

銀ぶらして家へ帰ると、タイミング良く?大雨に。
さて、夕飯までまだ間があるのでクッキーでも作りましょう。
[PR]
by love2dax | 2010-08-12 21:03 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(4)
インドネシアフェスの後、所用を済ませるために日差しの中を歩きました。歩いて歩いて・・・用事を済ませたら、アイスコーヒーだけでは済みません。西村のフルーツパーラーへGO!
d0115106_14393768.jpg
季節のパフェから桃とプラムのパフェ
d0115106_1439558.jpgど~んと乗ったジューシィな桃とプラム、生クリーム、バニラアイス。そして一番下にプラムソース、これがグラスの底部分にたまって、すくえない!せっかくのソースがもったいない。

d0115106_14403067.jpgモモとプラムのソーダ(だっけ?)。

隣に座っていたのは小学校1~2年生くらいの女の子とそのお母さん。桃とぶどうのパフェとチョコバナナパフェを楽しそうに食べていました。「○○には内緒だよ♪」なんて話していたかもしれませんね。こうやって母娘の秘密は幼い頃から作られるのです(笑)

+++
昨日は国際フォーラムで開催された青空市場へ。いしる風味のぽん菓子(ちょっぴり甘くって、香ばしくて美味しかった)をなどを買って、銀座ファイブにあるラ・スコールでベト飯ランチ。
d0115106_14413671.jpgブン・ヘンはベトナム中部地方フエの料理。素麺に似た丸い細い米麺(ブン)にスープはしじみ出汁。ちょっぴり辛口のさっぱりスープが美味しい。これでハーブがたっぷり入っていたら幸せ度アップです。左下のは蓮の葉で包んだちまき

d0115106_1442113.jpgなすの蒸し物。よ~く焼いたナスの皮をむき、ひき肉と刻みねぎをかけたものにニョクマムをかけて食べます。ニョクマムが醤油だったら、あ~ら不思議日本料理に。
[PR]
by love2dax | 2010-07-12 13:56 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)
d0115106_1724990.jpg
d0115106_173343.jpg
四ッ谷駅からすぐのしんみち通りにある洋食エリーゼ。平日は近辺のサラリーマンの胃袋を満たすお店のメニューは魅力的。
卓上にあるのはしょうゆやガーリックパウダーなどの調味料、胡麻ドレ。そしてつぼ漬け。
d0115106_1742693.jpg
d0115106_1743432.jpg
ビーフシチュー(単品1000円)とオムライス(820円)。この後を考え、シチューは単品にしたのですが。濃い目の味付けはご飯とよく合いそうです。
昔ながらのオムライス。固めに仕上げられた(べちゃっとしてなくて好みです)バターライスとケチャップの酸味が良いコンビ。
しっかりした味付けはご飯にぴったりなのでしょうね。でも私には少々しょっぱかったです。ネットの口コミによると、メンチが好評なので、次回はメンチにしてみましょう。

お次は本日のメイン。フクナガのフルーツパフェです。お目当てはチェリーパフェ!母と行くときは季節物とオールシーズン物を半分コするのですが、今回は独り占めしたい(笑)ので、チェリー×2。
d0115106_1752435.jpg
上に乗せるさくらんぼは佐藤錦かアメリカンチェリーを選べました。もちろん両方でしょ~。
d0115106_1754061.jpg
d0115106_1754814.jpg
d0115106_1761147.jpg
バニラアイス、アメリカンチェリーシャーベット。そしてほんのちょっぴりの生クリームで構成されたパフェは、まさに「果物を味わうパフェ」
果物だけで食べるなら日本のさくらんぼの方が好きなのですが。お菓子などに使用するとなるとアメリカンチェリーは一気にパワーアップするような気がするのは私だけ?
ん~、幸せ~♪♪♪

お次の季節物は桃とプラム。暑さにばててきた頃登場です。
[PR]
by love2dax | 2010-06-26 17:07 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)
>d0115106_1121328.jpg
d0115106_11214138.jpg
初詣は浅草寺へ。三が日を過ぎたとはいえ、まだまだ人出の多い浅草。いつもの休日の賑わいと違って、わくわくした雰囲気がいっぱいな感じが。
d0115106_11222375.jpg
d0115106_11223361.jpg
お参りを済ませた後は「煮込み通り(?)」に。いつも横目で見て通り過ぎていて、座るのは今日が初めてです。ビールと煮込でぷは~~~っ。
軽く1杯飲んだ後は浅草をぶらぶらして、蕎麦をたぐりに尾張屋へ。並んでいましたが、お昼を過ぎていたせいか10分ほどで店内に。天せいろをいただきました。
d0115106_11225830.jpgお約束の甘味をお土産に帰宅。


+++
フクナガでパフェ始め。1月に入ったのでイチゴ~♪と行ってみたら、なんとまだ柿と洋梨が♪♪♪年内に行けず諦めていたのでうれしさもひとしお。
もちろん両方とも美味しいのですが、柿の和菓子に通じる甘さ(?)が好き。
d0115106_11234617.jpg
d0115106_11235813.jpg
洋梨
d0115106_11242266.jpg
d0115106_1124296.jpg
は皮ごと召し上がれ。
d0115106_1125496.jpgイチゴシリーズ。

この後ホテルニューオータニまでお散歩。目的は庭園での写真撮影。ほとんど人もいなかったので良い写真が撮れました。





んんん~~~???
[PR]
by love2dax | 2010-01-15 11:26 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)

誕生日?クリスマス?

本日はワタクシの○○回目の誕生日(自己申告)。
いくつになっても「おめでとう」と言ってもらえるのはうれしいです♪♪♪
d0115106_13245150.jpg
d0115106_1325262.jpg
火曜日は友人のお誘いでソンポーンへ。
浅草仲見世通りはすでにお正月の雰囲気が漂います。浅草寺の五重塔がライトアップされていました。
d0115106_1325147.jpgお赤飯のおにぎりにろうそくをたてて(笑)みんなに誕生日ソングを歌ってもらって、火を吹き消しました。何年振りでしょうか。

d0115106_13253211.jpg
d0115106_13254127.jpg
梅割でかんぱ~い。ネームをアテに。
d0115106_1326086.jpgヤム ムーヤーン。

d0115106_13271671.jpg
d0115106_13272879.jpg
トム セープ。
d0115106_13274214.jpg慣れた手つきでパイナップルをむいていくママさん。

この日もソンポーンは満員御礼。とても楽しい時間をすごすことができました♪ありがとうございます。

+++
d0115106_13281654.jpg
d0115106_13282723.jpg
昨日はクリスマスの浮かれ気分を味わいに。まずは新宿高野でパフェ。
12月は紅ほっぺのイチゴパフェ
d0115106_132978.jpg赤がきれいなイチゴのドリンク。

それから銀座に移って。新宿も銀座もとても賑やかでした。
d0115106_13294742.jpgソニービルには旭山動物園が来ています・・・といってもソニーのハイビジョンと3D映像。
白くまのハグハグチェア。(白くまさんがちょっと灰色・笑になっていたのは内緒)

今日はおうちで料理を作って、ケーキを焼いて。毎年恒例の大忙しな日になりそうです。
[PR]
by love2dax | 2009-12-24 13:30 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(2)
いつもの食べ友さんと浅草は千束商店街路地にある韓国料理ソウル食堂へ。目と鼻の先には笑顔の素敵なママさんがいるのですが、今日は韓国料理~♪
d0115106_13234712.jpgまずはパンチャン(つき出し)。

d0115106_13243081.jpg
d0115106_13245131.jpg
ここに来たら外せないのは青唐辛子とエゴマの葉のチヂミ。以前は特別注文だったのですが、人気があるので通常メニューになった模様。
センマイ刺し
d0115106_13251914.jpg
d0115106_1325348.jpg
豚軟骨炒め。見た目に惑わされると、たまに痛い目に(笑)青唐辛子のスライスが混じっています。
マッコリお願いしま~す。
d0115106_13255777.jpg
d0115106_1326143.jpg
ナチポックン(タコの辛味炒め)。この日は餅(トック)入り♪お腹に余裕があれば、残ったタレにご飯を混ぜてどうぞ~。
締めはコングクス(冷たい豆乳麺)は夏の料理だそうですが「食べたことがナイ」の声にお答えして特別に。お店で大豆をミキサーにかけて作る豆乳スープは後味さっぱり。お腹いっぱいでもつるつると入っていきます♪
家で作るときは簡単に無調整豆乳(出来れば豆腐屋の濃いもの)&塩で出来上がり。

今日も美味しく満足。ごちそうさまでした。
ここのオモニはいつ見ても、お肌つるっつるでとてもきれい。「何もやってないよ~」と言っていたけど。秘訣はキムチ!?

d0115106_13263598.jpg別薔薇は友人より差し入れのみるくの樹シナモンシュー。こちらは香料不使用の素材にこだわるお店。
かじる度にシナモンの香りがふわっと。柔らかめの皮と中のとろ~んとしたカスタードが優しい味で、飽きのこないシュークリーム。クリームは注文後に詰めてくれるそうです。

d0115106_1327166.jpg
d0115106_13271399.jpg
なんと21時までやっているので、食事後、母にお土産を購入。
カスターシュー。お味は後ほど・・・

他にも色々なシュークリームや蜂蜜りんごパイなど気になるものがあったので近いうちに再訪したいと思います。

+++
  みるくの樹 → HP
[PR]
by love2dax | 2009-10-29 13:28 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)

青春の味 丸長@目白

d0115106_14344968.jpg
d0115106_1435613.jpg
先日青春の味(私のではないですよ)を懐かしみに、目白にある丸長へ。
つけ麺で有名なお店らしいのですが、「あの頃はつけ麺なんてなかった。餃子もないのねぇ」と。どうやら餃子は代替わり?したときにメニューから消えたそう。
営業時間は11~15時の4時間だけ。11時5分に着いた時にはすでに店内満席&10人以上の列が。人気店なのですねぇ。
d0115106_14353255.jpg
d0115106_14355279.jpg
つけ麺とラーメンを注文。ラーメンは「少々お時間かかりますが。」とのことでしたが、本日の目的ですから待ちましょう。どうやらラーメンを注文しているのは私たちだけのようです。
つけ麺はすぐに出てきました。太目のもっちり麺と、酸味と少々の辛味が効いたつけ汁の中には角切りのお肉とメンマが。するする胃の中へ、あっという間に食べてしまいました。残った汁はスープ割りに。
食べ終わる頃にラーメンが(画像は取り分けた後)。海苔、焼豚、メンマとこれぞラーメンな構成。スープもシンプルでこちらもあっという間に。
○○十年ぶりの味、楽しんでもらえたでしょうか♪

d0115106_14363580.jpg続いて昭和21年創業の甘味処志むらへ。こちらは私がずっと行ってみたかったお店。
名物は・・・どど~んとそびえたつカキ氷(生いちご)です。生のいちごをシロップ付けにしたものがたっぷりかかっています。ふんわりした氷をこぼさないように、慎重に(笑)シロップと混ぜて。夏にぴったり♪

d0115106_1437356.jpg
d0115106_14371842.jpg
心太は酢の酸味がたっていなくて、美味しい。やはり甘味屋さんの心太は良いですね。
志むらと言えば九十九餅。虎豆の入ったこしのある求肥には無糖のきな粉が良く合います。

d0115106_14382364.jpg
d0115106_14383768.jpg
同じく目白にあるAigre-douce(エーグルドゥース)のタルト。ちょこんと手の平に乗るくらいのかわいいサイズ。オレンジとグレープフルーツのタルト、フレッシュなダークチェリーのタルト。どちらもフルーツの甘味と酸味が中心になっていて美味しい♪
d0115106_1439781.jpgパンというより焼き菓子な感じのボストックは、これまた美味しい。


d0115106_14393458.jpg
d0115106_14395240.jpg
丸長のすぐそばにあった和菓子屋さんのお団子。店先のお皿に乗っていた大きなお団子に引き寄せられて(笑)こちらはなんと昭和9年創業
比較の為に500円玉をおいてみたのですが、わかりますか?あっさりした甘さのみたらし団子と、胡麻団子にあんが乗ったあん団子。近所に合ったら良いなぁと思わせるお店です。
[PR]
by love2dax | 2009-07-28 14:40 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)

花と団子★堀切菖蒲園

日曜日に堀切菖蒲園へ行ってきました。
・・・その前にお昼ご飯。前を通りかかるたびにず~っと気になっていたハルピン餃子。カウンター6席のみのお店です。
d0115106_1494884.jpg
d0115106_1410073.jpg

d0115106_1410131.jpg涼拌豆腐、焼き餃子、トマト水餃子。とても強い日差し、熱々餃子・・・ビールを飲みたいところだけど。飲んだらお帰りモードになってしまうので。
焼き餃子はちょいもちな皮とパリッと(さくっと?)焼けたお尻。こちらの焼き餃子は皮に対してあんはちょっぴり控えめ。(あんがパンパンに詰まっている派と控えめ派がいるのでそれは好みですね。私はどちらも♪)肉汁がじゅーしぃです。
水餃子はそのまま(タレなし)がお勧めとのこと。トマトの酸味がさっぱりした水餃子にぴったり。これまたじゅーしぃ肉汁。

堀切菖蒲園の菖蒲、その数なんと200種6000株!
d0115106_14103526.jpg
d0115106_14105569.jpg

d0115106_14111997.jpg
d0115106_14113552.jpg
きれいに手入れされた田んぼにたくさんの花菖蒲。凛とした美しさは大和撫子のようです。
見ごろとあって園内はかなりの賑わい。

この後、お友達のおうちでティータイム。かわいいケーキを用意していてくれました♪
立石のら・マルキのケーキ。(すいません名前忘れちゃいました。)
d0115106_14121335.jpg
d0115106_14122619.jpg

d0115106_14124699.jpg
d0115106_1413015.jpg
パッションフルーツなどのトロピカルフルーツを使ったムースの中にはチョコムース。
チェリームースとスポンジのケーキ。どちらも小さくはないのですが、甘さが控えめなので重たくなく、夏向きのケーキ。
チョコムースの土台はナッツ入りのパウンドケーキ。これが一番甘かった(といっても控えめですが)かな。
優雅なティータイムを過ごしました♪ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2009-06-09 14:13 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)

花と団子★堀切菖蒲園

日曜日に堀切菖蒲園へ行ってきました。
・・・その前にお昼ご飯。前を通りかかるたびにず~っと気になっていたハルピン餃子。カウンター6席のみのお店です。
d0115106_1494884.jpg
d0115106_1410073.jpg

d0115106_1410131.jpg涼拌豆腐、焼き餃子、トマト水餃子。とても強い日差し、熱々餃子・・・ビールを飲みたいところだけど。飲んだらお帰りモードになってしまうので。
焼き餃子はちょいもちな皮とパリッと(さくっと?)焼けたお尻。こちらの焼き餃子は皮に対してあんはちょっぴり控えめ。(あんがパンパンに詰まっている派と控えめ派がいるのでそれは好みですね。私はどちらも♪)肉汁がじゅーしぃです。
水餃子はそのまま(タレなし)がお勧めとのこと。トマトの酸味がさっぱりした水餃子にぴったり。これまたじゅーしぃ肉汁。

堀切菖蒲園の菖蒲、その数なんと200種6000株!
d0115106_14103526.jpg
d0115106_14105569.jpg

d0115106_14111997.jpg
d0115106_14113552.jpg
きれいに手入れされた田んぼにたくさんの花菖蒲。凛とした美しさは大和撫子のようです。
見ごろとあって園内はかなりの賑わい。

この後、お友達のおうちでティータイム。かわいいケーキを用意していてくれました♪
立石のら・マルキのケーキ。(すいません名前忘れちゃいました。)
d0115106_14121335.jpg
d0115106_14122619.jpg

d0115106_14124699.jpg
d0115106_1413015.jpg
パッションフルーツなどのトロピカルフルーツを使ったムースの中にはチョコムース。
チェリームースとスポンジのケーキ。どちらも小さくはないのですが、甘さが控えめなので重たくなく、夏向きのケーキ。
チョコムースの土台はナッツ入りのパウンドケーキ。これが一番甘かった(といっても控えめですが)かな。
優雅なティータイムを過ごしました♪ありがとうございます。
[PR]
by love2dax | 2009-06-09 14:13 | 外ご飯(日本)&すぅいーつ | Trackback | Comments(0)