いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イベント( 72 )

d0115106_1104138.jpg
d0115106_1111225.jpg
酒3種飲み比べ(立山 愛山 酒中仙・万寿泉 冴・曙 獅子の舞)は3種500円。今回も満足♪
d0115106_117277.jpg
なんだかコロッケがほぼじゃがのみで、以前よりいまいちに感じたのは気のせいか。
ソーセージはしょっぱかった・・・

今年も楽しかった。
毎回同じメニューなので次回は違うお店も。
[PR]
by love2dax | 2014-08-31 10:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

ゆかたで銀ぶら2014

ゆかたで銀ぶらは毎年銀座で行われる浴衣イベントです。
その名の通り「この日一日浴衣を着て銀座を楽しみましょう」と。浴衣を着ていると色々なお店でサービスを受けられます。
d0115106_14121927.jpg暑さでどんどん溶けていく氷像(笑)

d0115106_14123968.jpg
d0115106_1413566.jpg
今年はこんな感じで。浴衣特典でポイントメイクとヘアセットサービス。これだけでも気分アップ!です。

d0115106_14133939.jpgフランスのチョコレートショップでアイスをいただきました(いや~これが美味しかった。チョコレートが欲しかったけど売り切れ。でも少数生産&日数もかかり、さらに空輸だから1粒800円ほどで4粒から!なくて良かったかも^^;)。
他にもお箸やコーヒー豆などをいただいたり。特典は行くだけで受けられたり、お店を利用すると受けられるものがあります。

d0115106_14141477.jpgこちらでは甘酒or日本酒、な選択で思わず「日本酒ぷりーず」他の方々は甘酒ばかりでした。あ~んな浴衣で日本酒飲んでいたら、隣のおばさまから(要約すると・笑)「粋ねぇ」なんて褒め言葉をちょうだいしました。

抽選会ではマギーのサブバッグ・手拭付をいただき、大満足な一日。
ひっさびさなもので着崩れが心配でしたが、がんがん(ええ、本当にがんがんと)歩き回ったのに着崩れもなく帰宅。また着る機会があるといいな~。
[PR]
by love2dax | 2014-08-05 13:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

台湾フェスタ

d0115106_1549795.jpg日曜日に四谷にある東京中華学校へ行ってきました。十月十日が雙十節(台湾=中華民國の建国記念日)なので、そのお祭りです。

d0115106_15494686.jpg
d0115106_1550771.jpg

d0115106_15502437.jpg
とりあえず一通りのぞいて。
d0115106_15504222.jpg麺線をちゅるんと。魚のつみれ、野菜、出汁の効いたとろみのあるスープが美味しかったです。

d0115106_1551484.jpgあとはお土産にしておうちで台湾ランチ。
手づくり皮の餃子は野菜・ひき肉・春雨とヘルシーで優しい味わい。もっと食べたい。
ちょいと汁を吸ってしまいましたが、魯肉飯も八角の風味がよろし。

d0115106_15513980.jpgこの半透明な物体は肉圓(ばーわん)。さつま芋粉の皮の中には豚挽き肉や竹の子、椎茸などが。トマトベースの甘いタレでいただきます。ぷるんもちっとした皮が面白い。
どうやら北部と南部ではタレが違うようです。(北部:トマトベースの甘口。南部:醤油とおろしにんにくを合わせたタレ。)調理法も蒸すものと揚げるものがあるそうです。
腸詰は夜のお楽しみに♪

台湾行きたいな~。そういえば4月に行った台湾旅行アップしてませんわ・・・
[PR]
by love2dax | 2013-10-08 12:55 | イベント | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

d0115106_1404477.jpg
中秋の名月だった昨夜。
d0115106_141859.jpg銀座のとあるビルでイベントに参加してきました。
ダイビングもいいけど、私はバードウォッチングやトレッキングにひかれるなぁ~♪

d0115106_1414412.jpgまんまるお月さんを見ながら一杯。

d0115106_142123.jpg
d0115106_142765.jpg
お料理もいただいて。

d0115106_1432990.jpg日本から6時間半で行けるそう。意外と近い楽園です。
[PR]
by love2dax | 2013-09-20 18:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

ある日の昼下がり

青空で、風も吹き抜けて。
そんな気持ちの良い休日。
d0115106_1342320.jpg
d0115106_13421470.jpg

美味しいビールど~ん!
d0115106_13422482.jpg

美味しいつまみど~ん!
は~幸せ幸せ。
[PR]
by love2dax | 2013-09-20 18:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

大東北展にてまめぶ汁

もう終了してしまいましたが、日本橋高島屋にて大東北展が開催されていました。いつだったかTVで東北の郷土料理紹介で、しょっぱい汁に甘い団子が入った汁があると見て食べてみたかったのがまめぶ汁
これは岩手県久慈市山形町発祥の郷土食で親指大の小麦粉団子に胡桃と黒糖を入れたものがまめぶだそうです。
d0115106_1458304.jpg台風がやってきているにもかかわらず大盛況のブース。前日にTVで特集されていたせいもあるのでしょうか。
早くに行ったので、私達は運よくさほど並ばずに済みましたが、そのすぐ後は大行列で1時間待ちの声が聞こえました。
実際金曜日は限定200食のところ500食用意し、11時半終了。この日は300食でやはり11時半頃売り切れになりました。
d0115106_1459585.jpg
d0115106_14591289.jpg
d0115106_14592042.jpg
良い出汁の出た汁はとろみがついていて、黒糖の甘さと包みの食感が良い団子。ほっとする料理です。お団子の大きさもポイントなのでしょうね。大きかったら、きっと黒糖の甘さが目立って調和しない。
こういった家庭料理は食べる機会がなかなかないのですが、最近はこういった物産展で出会えるのがうれしいですね~。

+++
久慈まめぶ汁の定義だそうです。 → HPその1 まめぶ団子(クルミと黒砂糖入り)が入っていること。※すりクルミは使用しないこと。

その2 出汁は、煮干しや昆布を使用すること。※肉は使用しないこと

その3 ゴボウ・にんじん・焼き豆腐・かんぴょう・しめじ・油揚げを使用すること。 
※かんぴょうとしめじ以外は、三角切りにする。

その4 味付けは、醤油ベースとすること。

その5 ふるさとを想う気持ちで作ること。
[PR]
by love2dax | 2013-09-19 18:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

麻布十番納涼まつり 2013

d0115106_14193290.jpg毎年楽しみにしている麻布十番納涼まつり。以前から、街のお祭りとしては規模が大きく賑やかだったのですが、何せ混雑もひときわ。ですが、あの震災後から「手づくりのまつり」をコンセプトになっているので、地元商店を中心にした出店で地元色豊かなお祭りになっています。それに加えて日本各地の物産屋台のおらがくに自慢もかなりの充実ぶり。会場も大きいので人出の割には(一部分を除き)移動しやすいです。

d0115106_14202459.jpg最初に向かうのは、おらがくに自慢から飛騨の牛肉コロッケ。揚げたてサクサク~♪ほっくりじゃがいも、玉ねぎ牛肉トリオでソースをかけなくても美味しい。

d0115106_14204134.jpg
d0115106_14205195.jpg
富山の日本酒コーナーから飲み比べセット(ホタルイカのおつまみつき)。お勧めの3種を選んでもらいました。ちょいとお味見したいのをこらえておつまみを調達しに。
d0115106_14212067.jpg岩魚とソーセージ。
まずは日本酒をくいっと・・・ん~ウマい~。岩魚もふっくら、ソーセージ(去年も買った)はぶりっとじゅ~しぃ。
嗚呼口福ナリ。

d0115106_1423093.jpgきりたんぽは甘味噌が口の周りにつくのも気にせず、ぱくりと。

とりあえずお腹も気分も優しいキモチになったので落ち着いて(笑)散策。

d0115106_14232834.jpg一通り見て、帰る前に一休み。
フレッシュネスでストロベリースムージー。
[PR]
by love2dax | 2013-08-26 18:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
3月10日まで広島ブランドショップTAUではオイスターフェアを開催中。
d0115106_955554.jpg
d0115106_956782.jpg
大きな牡蠣フライ(80円)。
ぶりんぶりんの蒸し牡蠣も大きい(300円)。

一階のカウンターでいただけます。この他牡蠣鍋や牡蠣弁当、日本酒もあるので週末お散歩がてら立ち寄るのも良さそうです。
[PR]
by love2dax | 2013-03-06 09:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

東京愛らんどフェア2012

d0115106_14281422.jpg
d0115106_14283058.jpg
2年に一度のお楽しみ。東京の島々が集まってのイベント東京愛らんどフェア2012が先週末開催されました。
d0115106_14285392.jpg
各島のPRイベントだけあって屋台や物産はお買い得。
d0115106_14294882.jpg
d0115106_1430363.jpg
島焼酎の試飲販売、カクテルのブースも。
d0115106_14302272.jpg
海鮮漬け丼(キハダ・メダイ・赤いか)は画像ではそう見えませんが、ボリュームがあって600円と素敵価格。
d0115106_14304238.jpg
毎回外せない御蔵島のジェラード。塩ミルクと悩んでカボス(だと思った)を注文。爽やかな酸味が体に染み渡ります。酸っぱうま~♪前回はダブル可だったのですが、注文殺到で大変なことになり中止したそうでなんとも残念。
他にも魚の塩焼きや、ぷりぷりのすり身を揚げたムロ(ムロアジ)コロッケ、アシタバ、完熟トマトなどを購入。

ステージでは島の踊りや楽器演奏なども披露されていました。以前より屋台の品数が減った気がしますが、
焼酎の試飲などもし満足して帰宅。都内から船に乗って島への旅もしたいな~。

+++
 東京愛らんどフェア2010 → こちら
[PR]
by love2dax | 2012-05-29 20:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

畑でパーティ

見事に晴れた連休初日。
d0115106_96370.jpg
d0115106_962598.jpgそんな土曜日畑でパーティに参加。貸し農園の皆さまが集まって、その場で調理したり持ち寄ったりの青空宴会。
今回のテーマはこの時期のニラを楽しむための餃子。到着すると皿いっぱいの餃子がスタンバイ。

d0115106_973100.jpg
つくね、コロッケ、焼豚、たこ焼き。青空に映えるおつまみたち。
d0115106_972718.jpg焼き鳥も豪快に炭火で焼きます。

d0115106_975582.jpg
菜飯にはニラのお吸い物付き。始めはそのまま、後はお吸い物をかけて。ニラも畑で収穫したもので、香りが良いです。アイスバインは脂身と肉の間のぷるぷる~んが最高。
d0115106_981374.jpg大きな鉄板で焼き上げます。焼いて蒸してじっと我慢の子。

d0115106_983259.jpg
ジューシィな餡が詰まった餃子、熱々をいただきましょう。う~ん美味し~♪
d0115106_985270.jpg
d0115106_991274.jpgなんと鰹のたたきまでもこの場で。お皿の上からあっという間に消え去りました。

d0115106_994611.jpg
d0115106_910950.jpg
燻製機登場。牡蠣や豚バラが美味しく燻されて、私のお腹が豚バラ状態。

d0115106_9103487.jpg
スパム、とろりん半熟煮卵、アサリとアスパラの炒め物、鶏ハム。
d0115106_911156.jpg「何!?ネギ焼食べてない!?それは大変」とばかりに「○○さん、ネギ頂戴」とそばの畑から長ネギを引っこ抜いて焼いたネギはあま~い♪なんと贅沢なのでしょう。

d0115106_9112752.jpg
d0115106_9114776.jpg
可憐な白い花の持ち主は大根。大根の花のサラダはほんのりと苦味があって・・・ジューシィというのでしょうか、菜の花とはまた違った美味しさです。
料理に添えるレタスはその場で畑から調達。この他にも色々なお料理がありました。
まさに「顔の見える」野菜を使ったパーティはとても楽しく美味しかったです。お声をかけてくださった方、ご一緒された方に感謝です。ごちそうさまです、ありがとうございました。
[PR]
by love2dax | 2012-04-30 09:16 | イベント | Trackback | Comments(0)