いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 26 )

d0115106_15574176.jpg
d0115106_15575783.jpg
予約したのは12畳と広めのお部屋。このくらいあると荷物を広げても余裕があります。
夕食の時間まで間があったので、シャワーを浴びてさっぱりし、わんこのご飯を済ませます。
お昼は控えめにしておいたのでお腹の準備はOK。
d0115106_15564370.jpgこんにちは~。
もちろん食堂もわんこOK。

d0115106_15585245.jpg
スモークサーモンの前菜、野菜と卵のスープ。ごろごろ具材の入った魚介のグラタン。
d0115106_15591275.jpgビールは先ほどいただいたので、ここは地酒をいただきましょう、と頼んだら。どかんとグラスで登場。小さなサイズを予想していたら・・・いや、うれしい誤算ですが、これは飲み過ぎかと・・・

d0115106_15593686.jpg
d0115106_15594957.jpg
ここらへんでも満足なのに、さらに豚肉のオニオンソース。結構なボリュームですが、柔らか~なお肉とたくさんの野菜でぺろりんと。ご飯も登場、さらにサラダまで。ご飯は食べなくても良かったのですが、このソースと白飯が合うのですよね。
d0115106_1612694.jpgこちらのモットーの一つに「美味しい食事をお腹いっぱい食べて、幸せな気持ちになってもらいたい」とあるのですが、確かにその通り。美味しいのはもちろん、どのお皿にも野菜がたくさん乗っているのもうれしいです。付け合せ、ではなく主役も張れる野菜たち。

もちろんデザートまでしっかりと。ゆっくり食後のお茶をいただいてのんびりと。
[PR]
by love2dax | 2014-09-27 21:01 | Trackback | Comments(0)
d0115106_14373788.jpg麻布十番納涼まつりの帰り際に買った焼き菓子。アメリカンスタイルの焼き菓子のお店です。
サイズはそこまでアメリカンな感じではないですが、ほどほどにボリュームがある感じ。

d0115106_1438792.jpg
d0115106_14381689.jpg
アプリコットのマフィンとポピーシード&レモンのケーキ。レモンケーキの口に入れるとホロホロ崩れる感じが良かったな~。
しっかり甘いのかと思ったら意外と甘さ控えめでした。種類によって違うのかな。
次はキャロットケーキやキャラメルファッジのケーキが食べてみたい♪
[PR]
by love2dax | 2013-08-26 18:01 | Trackback | Comments(0)

肉まつり@牛蔵

野菜も大好きだけど、がっつりお肉も好きだ~♪(家では野菜中心ですが。)
富士見台にある牛蔵は、りーずなぼ~で美味しい焼肉屋。だけど(だから)予約が取れないお店です。何度かお誘いいただいたけれど、21時スタートはちとキツイ。
今回奇跡的に19時の予約が取れたということで参戦。
d0115106_15041.jpg
d0115106_1502374.jpg
7月下旬の蒸し暑い木曜日。席に案内されるまで待機。すでに店内は大盛況です。混雑時は2時間制のようなので、みなさん遅くとも17時から肉まつりなのね。
d0115106_1504329.jpg
メニューはこんな感じ。
d0115106_151538.jpgお土産用のお弁当もとってもリーズナブル。下の総菜屋でも買えます。

女子8人の肉まつりスタートです。乾杯のビールがしみわたる~♪
注文したものがどんどこ出てくるので品名を覚える暇がない。一緒にいった友人のブログから拝借しました(もしかすると画像と名前が一致してないかも^^;)。

d0115106_1513212.jpg
マキ(厚みがあるけど柔らか)、とも三角、サーロイン。ご飯をろ~りんぐ~。
d0115106_1521770.jpg
d0115106_1523349.jpg
アスパラバターはホイル焼きで。ホイルがぷっくりふくれてきたら食べごろです。
d0115106_1591393.jpg
d0115106_1592630.jpg
4種類のタレはレモン、おろしポン酢、ニンニク醤油、焼肉のタレ。これにワサビと塩がついていればなお良し。
d0115106_1525436.jpg
ざぶとん、げた。箸休めの野菜盛り。サンチュは和牛味噌付きで、これがまたうんまい。肉、と言うよりご飯に良く合う(笑)
d0115106_1531836.jpg
上バラ、かいのみ、?。和牛ハンバーグはたっぷりのデミグラソースでご飯一杯いけます。
d0115106_1535528.jpg
d0115106_1541234.jpg
ねぎタン塩はねぎを包んで片面だけ焼きます。ねぎをこぼさずに一口でいきましょう。外はさっくり内側じゅ~しぃ。
d0115106_1543460.jpg
ぶりすけ、ホルモン、ちまき、ロース。ぶりすけはさっとあぶる程度で召し上がれ~。もちろんご飯をまきまきしても美味しい。ホルモンは普通だったなぁ。やはりココは肉を攻めるべし。
d0115106_1545495.jpg
なかにく、ユッケジャンスープ、もやしナムル。は~お腹いっぱ~い。〆の柚子シャーベットでごちそうさま。
お肉だけなら、もう少し食べられますがご飯も結構食べたので満腹ぽんぽこりんです。

ちなみに8人で36000円ほどだそう(画像はホルモン、スープ以外はほぼ4人分)。
予約のハードルの高さと2時間制でせわしないのが難点だけれど、ぜひまた来たいお店です。
[PR]
by love2dax | 2013-08-08 17:50 | Trackback | Comments(0)

ソウル食堂@浅草

d0115106_1335203.jpgさあ2軒目へ。近くには粋な御姉様方がいらっしゃるようなお店はあれど居酒屋は・・・?なので浅草へ出てソウル食堂へ。
相変わらずの充実っぷりのパンチャン(突き出し)。これだけで丼飯いけます。

d0115106_1335508.jpg
以前は隠れメニューだった青唐辛子のチヂミも今では通常メニューに乗るほどの人気者。
d0115106_1336324.jpg
チョル麺
韓国料理、夏、麺といえばコングクス~♪大豆の味が濃ゆい麺は暑い夏にぴったり。次回、夏を乗り切ろうオフ@ソウル食堂企画しま~す。あ、あと夏を乗り切ろう@成家料理もね。
[PR]
by love2dax | 2012-06-20 13:36 | Trackback | Comments(0)
滋賀県にある創業140余年の和菓子屋しろ平老舗。一押しはきんかん大福
d0115106_955764.jpg
d0115106_9551377.jpg
赤ちゃんのお尻の様なふんわぁりぷにっとした羽二重餅の中には甘露煮の金柑と白あん。苦味と甘さがとても上品な大福。
常温はもちろん、冷やして食べる直前に少し室温にしておくと金柑のほろ苦さがきゅっとしまって・・・ん~幸せ。
d0115106_9552553.jpg
d0115106_9553459.jpg
春のお菓子(名前を忘れてしまいました)。真っ白なかるかんの上に桜色の羊羹。羊羹には米粉が入って、ちょっとむっちりした食感。これがかるかんとぴったり合うのです。
抹茶と一緒に一足先に春を堪能。

ごちそうさまでした。

More
[PR]
by love2dax | 2012-03-09 10:00 | Trackback | Comments(1)
長い間気になっていたおいしいカレー工房ひつじやは日比谷シャンテにあります。
ランチは650円からととてもリーズナブル。全てサラダ・デザート付&ナン・ライス食べ放題。
d0115106_15161957.jpg
魚をスパイスでマリネして焼いたものが付いた焼き魚定食は限定30食720円。(○○漁港で獲れたとありましたが忘れてしまいました~。)野菜カレー(人参・大根)と一緒に。面白いのはほんのり桜色のご飯。サフランライスなのですが、シナモンと一緒に炊くとこんな色になるそう。
d0115106_15163196.jpg
この日の魚は鯵。薄目のパリッとしたナンは好みでした、が、ご飯(日本米)が少々柔らかかったのが残念。
d0115106_15164487.jpg
d0115106_1516529.jpg
テーブルにはアチャールの瓶が備え付けてあります。サラダ代わりに食べていたら完食(笑)
デザートはフルーツヨーグルト。

元々薬膳カレーが気になっていたのですが、今回はお試し。ナンを半分お代わりしてお腹いっぱいになりましたが、もたれた感はなく、次は本命を食べてみようと思います。
ごちそうさまでした。
[PR]
by love2dax | 2011-11-04 15:17 | Trackback | Comments(0)
先日の高尾山散歩から8日後。そして連休(気分)最終日の5月8日、陣馬山から高尾山を目指してお散歩してきました。
陣馬山・景信山・城山の3つの山、5つの峠を越えて高尾山に到着するコースです。高尾山から陣馬山へ、というのもありですが、逆の方が楽なことと帰りの交通も便利と教えてもらいました。
d0115106_1505372.jpg
朝5時に家を出発して、高尾山駅(高尾山口のひとつ手前)からバスで陣馬高原下へ。運よく臨時バスに乗れたので30分ほど(通常40分)で到着。ただ今の時刻7時30分、お天気良好!さあ参りましょう。
d0115106_152228.jpg昨日の雨か、はたまた朝露か。

d0115106_1511726.jpg和田峠の茶屋。ここまでの車道の傾斜が結構きつかった~。後で知ったのですが、ここを通らないで行くこともできたようです。聞こえるのは鳥の声とたまに通る車&自転車の音だけ。前後に人は見当たらず。

d0115106_1524820.jpg茶屋の左側から陣馬山へ向かう階段があります。「山頂まで約15分」、ひたすら階段を登って。こんなときはあまり先の方を見てはいけません。「まだまだ続くよ~ ど~こまでも~」のささやきから逃れるにはほんの少し足元の先か、疲れたら空を見上げるのが一番♪

d0115106_153925.jpg
d0115106_1532279.jpg
視界が開けたら山頂、白い大きな馬の像が迎えてくれます。
「すいませ~ん、一枚お願いします♪」
d0115106_1534436.jpg
一息入れたら明王峠を抜け、景信山へ。
空が青~い。空気が美味しい。
d0115106_1535971.jpgわんこともすれ違いました。

景信山到着。いいペースです。
d0115106_1544698.jpg
少し早いですがお昼ご飯にしましょう。茶屋で野草の天ぷらと原木なめこの味噌汁を買って。おにぎりを2つ持ってきたけど、腹八分目1つでやめておきましょう。野草はこの辺りで採れたものを注文後に揚げてくれます。
偶然にも行きのバスで隣に座っていた方と会い、同席させてもらいました。胃袋と心にエネルギーを補給したら出発です。
d0115106_1561867.jpg
小仏峠。なぜにタヌキ!?うっかりだまされないように。
d0115106_155968.jpg
城山から見下ろす相模湖。
d0115106_1553510.jpg
木陰は涼しいけど途中さえぎるものがなく日差しが強くなってきました。帽子&首タオルは日射病・日焼け予防にお勧め。
d0115106_1575789.jpg
d0115106_158840.jpg
ここで見ごろの八重桜に出会うとは。

高尾山とうちゃ~く!お疲れ様でした。この日も山頂は大賑わい。さあ後は下るだけ。
d0115106_1591229.jpg
d0115106_1592526.jpg
先日は混雑のため薬王院へは参拝しませんでしたが、この日は空いていたので。
d0115106_1594693.jpg
サルノコシカケならぬ天狗の腰掛け杉。
d0115106_15103267.jpgこの人たちも頑張ってます。

d0115106_1512128.jpg蕎麦屋がたくさん。次回は蕎麦&ビールなんていうのも!?


+++
前回に引き続き、今回も一人お散歩。自分のペースでサクサク歩けるのが良いですね。また時期をずらして来ようと思います。

★陣馬高原下~高尾山頂 15.3km 
★高尾山頂~ふもと(1号路使用・徒歩)3.8km 

高尾山頂までには途中何箇所か茶屋があり、汁物やうどん、団子、飲み物があるのでお弁当がなくても大丈夫(念のためのおやつや非常食はあった方が良いですが)。同様にトイレもあるのでお散歩しやすいコースだと思います。
各自の体力と相談して、高尾山口から山頂を目指すも良し。陣馬山から高尾山頂を目指すも良し。入梅の前に青空と澄んだ空気を満喫してみてはいかがでしょう。
[PR]
by love2dax | 2011-05-12 15:16 | Trackback | Comments(2)

いざ鎌倉②

再び江ノ電に乗り長谷駅で下車。
d0115106_9353816.jpg
d0115106_9361673.jpg
長谷寺は紫陽花で有名なお寺ですが、時期にはちと早い。その代わり藤がきれいに咲いていました。
d0115106_9354979.jpg
見晴台からは由比ガ浜、三浦半島が一望できます。
d0115106_9363366.jpg
d0115106_9364264.jpg
鎌倉駅へ向かう途中、たい焼きなみへい発見!鵠沼のかき氷とあわせて行ってみたかったお店だったのでうれしい♪
たい焼きも食べたかったけどお腹がいっぱいだったのでアイスを。どれも魅力的で悩んでいたら、「ごぼうオランジュ・ショコラあとひとつ!」という声で即決。ごぼうの臭みは全くなく、オレンジピールのほのかな香、ねっとりショコラ(だけど重さはない)の組み合わせが美味しかったです。次こそはたい焼きだ~。

このあとはお約束で小町通を散歩。なんだか竹下通りと巣鴨が一緒になったような通りは面白いけど歩くだけで疲れるかも~。
今日も良く歩きました!あ~楽しかった♪

+++
夕食は生&釜揚げしらすど~ん。
d0115106_9373279.jpg
d0115106_937413.jpg
刻み海苔を敷き、しらすをた~~っぷり乗せます。しょうが、わさび、エゴマのヤンニョン漬で。とたっぷりしらすを堪能しました。ちなみに私は他におかずはなし(笑)あんなに食べたのにまた食べたくなっちゃった~。
[PR]
by love2dax | 2011-05-03 09:38 | Trackback | Comments(0)

甘味@源吉兆庵

岡山に本店を構える源吉兆庵の銀座店茶寮にて。
d0115106_10213888.jpg
京風寒天と鹿の子豆の祇園みつ豆。大振りにカットされた寒天は柔らかな歯ごたえ。京風とは何ぞや?と思いつついただく。みつ豆の寒天はぴんと角があるほうが好みかな。黒蜜と鹿の子豆は程よい甘さで美味しかったです。
d0115106_10215330.jpg
d0115106_1022051.jpg
桜みつまめ。桜花入りのアイス、花びらをかたどった羊羹、ピンクの白玉と見た目もかわいらしい。こちらも上品な甘さでした。

More
[PR]
by love2dax | 2011-04-05 10:23 | Trackback | Comments(0)
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1人でも、1匹でも多くの命が救われることを祈っております。

+++
新聞を読んで、ニュースを見て災害の大きさを改めて実感し、心を痛める毎日です。
今自分に出来ることは・・・節電や募金。小さなことでもやらないのとではずいぶん違います。

+++
d0115106_13583616.jpg

一日でも早く日常が戻りますように。
[PR]
by love2dax | 2011-03-15 13:59 | Trackback | Comments(0)