いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

エリックピエールとしばしのお別れ

陽気なマダガスカル人のエリック・ピエールさんがシェフを務めるイタリアン&マダガスカル料理トラットリア エリックピエールが残念ながら3月29日をもって閉店してしまいました。
d0115106_1523197.jpg
d0115106_15231779.jpg
美味しいお料理と居心地の良い雰囲気の中、ゆっくりと過ごす時間が好きなお店だったのですが・・・これからはマダガスカル料理のお店としての再出発が目標だそうです。

土曜日に友人たちとしばしの別れを惜しみに。
d0115106_15261835.jpg前菜盛合せはいつもよりさらにボリュームたっぷり。この日は、菜の花を炒めた物・カポナータ・パルマ産生ハムの苺添え、さつま芋と南瓜のフリット・タコとケッパー、ピクルスを和えた物・ミニトマトとモッツァレラ。

d0115106_1526377.jpg
d0115106_1527546.jpg

d0115106_15272398.jpgず~っと食べてみたかったエリックスペシャル。器を覆っているピザ生地を開けると・・・
クリームソースのパスタ登場。手長海老、小海老、マテ貝が入っています。海老や貝からのお出汁がソースの風味をアップ♪もちろんふたになっていたピザ生地もソースにからめていただきます。
最後になってようやく食べることのできたエリックスペシャル。満足ですが、ちょっとさみしいな。

d0115106_15275061.jpg
d0115106_15282856.jpg
特別注文の白いんげん豆と豚肉とソーセージの煮込み。唐辛子・にんにくなどが入ったマダガスカルの辛いペーストをつけていただきます。このペースト、ご飯にそのまま乗せても美味し~♪煮込みが重いかな、と思いきや、酢の入ったピリ辛ペーストでどんどん食べられちゃう。
d0115106_15284943.jpg別薔薇バニラアイスのグランマニエ風味の苺ソースがけ。暖かいソースがかかった部分のアイスがとろ~っと溶けて♪
今日も美味しくいただきました。



+++
d0115106_1529171.jpg
d0115106_1530572.jpg
こちらはその前に別の友人と行ったときの画像。サフランやハーブが入ったリキュールのカクテル。前菜盛合せ。トリッパも大好きな一品。
d0115106_15311491.jpg白いんげん豆と豚肉とソーセージの煮込み。(土曜日に行った友人との予約と間違えて作ったそう。いやいや問題なし。もちろんいただきました♪)
このときは閉店後そのまま飲み会?に突入。楽しかった~♪

d0115106_15314116.jpgまたお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/9530221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mare at 2011-01-29 13:17 x
こんにちわ。勝手にコメントをしてしまいすみません;;

今、エリック・ピエールさんは逗子にあるSalon de Nagisa と言う小さなレストランではありますが、そこでシェフをなさって居ます。
エリックシェフが作るピザはとても好評です^^

Salon de NagisaのURLを載せておきますので、どうぞご覧下さい!
Salon de Nagisaは逗子の海にとても近いので夏に海に行くときにでも行ってみたらいかがでしょうか?(・∀・)☆
エリックシェフが作る料理はとても美味しいので好評です^^!

Salon de Nagisa:http://www.salondenagisa.com/
Commented by love2dax at 2011-02-02 14:55
こんにちは、初めまして。
情報ありがとうございます。
逗子で腕をふるっているのは知っているのですが、場所的になかなか行くことができないのが残念です。

ピッツァもパスタも美味しいですよね♪
そしてなにより、彼の人柄が良いのです。
mareさんがうらやましい!
by love2dax | 2009-03-30 15:31 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)