人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

お呼ばれタイご飯

タイから帰国してあっという間に2週間。
一緒に旅行した友達のおうちにお呼ばれしました。彼女のタイ語の先生&そのご友人も一緒です。
お呼ばれタイご飯_d0115106_14203698.jpgテーブルに並ぶ手料理の数々。タイ料理6品+ベトナム料理、デザートまで!味はもちろんのこと盛り付けもとてもきれいで、どこのレストラン?という感じ。

お呼ばれタイご飯_d0115106_14205634.jpg
お呼ばれタイご飯_d0115106_14212175.jpg
カオクア&揚げにんにくたっぷりのサーモン ラープヤム ネーム
お呼ばれタイご飯_d0115106_14213630.jpgゲーンソム ペッサーは揚げた白身魚、ふくろ茸を始めたくさんの野菜が。このスープが美味しい。

お呼ばれタイご飯_d0115106_14215797.jpg
お呼ばれタイご飯_d0115106_1422999.jpg
アーチャンという花で染めた青い米がきれいなカオ ヤム。レモングラスやバイマックルー、干し海老、野菜、スゥイーティなどと一緒に混ぜ混ぜ。マナオとナーム ブゥドゥというソースをかけて頂きます。
お呼ばれタイご飯_d0115106_14223827.jpgベトナムのゴイ ンゴセン(蓮の茎サラダ)はしゃきしゃきの歯ごたえが楽しいサラダ。

お呼ばれタイご飯_d0115106_14225332.jpg
お呼ばれタイご飯_d0115106_14231475.jpg
彼女のお父様の手料理も。クン パッポンカリーヤム タクライ(レモングラス和え)。こんな料理上手なお父様が欲しいです。
ん~、どれも本当に美味しい♪幸せ♪
お呼ばれタイご飯_d0115106_1423311.jpg別薔薇デザートは、これまたお父様のお手製。花の形がかわいいカノム ドークチョークとなんだか懐かしい味のカノム ノカッター
雛祭ということで桜の形やぴんくのお干菓子も。
私はというと、桜あんの入ったチーズケーキとクッキーを持参いたしました。でもクッキーが持ってくる途中割れちゃった(T T)

旅行の話、タイについて疑問に思っていたこと、日本語の使い方などなど。会話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
タイ語の先生とそのご友人、とてもきれいな日本語を話します。私もこれくらいとは言わないけど、なんとかコミュニケーションが取れるくらいにはタイ語を話したい。
(実は近日タイ語の勉強を始めます。)

いつも暖かいおもてなしありがとうございます(^^)
by love2dax | 2008-03-04 14:25 | お呼ばれ&おうちParty