人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

お土産いっぱい

弟タイから帰国。母様沖縄より帰宅。父様出張から帰宅。
みんなしてずる~い!私も行く!(どこへ?笑)

お土産いっぱい_d0115106_11323947.jpg弟のお土産。ちょっと前まではお土産をもらっも買ってくることなんかなかったのに。成長したねぇ。
部屋を開けたらこのカップラーメンがピラミッドみたいに積んであってびっくり。頼んだフリーズドライのドリアンさくさくでうまし。

お土産いっぱい_d0115106_11325825.jpg父様は地酒饅頭。上膳如水使用だそう。一口サイズの甘味はちょいと小腹に入れるのにぐぅ。


お土産いっぱい_d0115106_1133251.jpg
お土産いっぱい_d0115106_11334448.jpg
母様今回はダイビング中心だったので少なめ。月桃の葉に包んであるのはムーチー(餅)。薫餅(こんぺん・くんぺん)は琉球王朝で食べられていた高級菓子。小麦粉で出来た皮にねっちりした餡(ゴマ・ピーナッツ他)が入っています。ふわさくっとした食感の塩せんべい。通常は米で作られていますが、沖縄の塩せんべいは小麦粉、サラダ油、水が原料。沖縄っ子はチョコクリームをはさんで食べるのが定番らしい!?
お土産いっぱい_d0115106_11341111.jpgお馴染みちんすこう。今や色々な味が登場。チョコや抹茶。流行の塩までも。以前「雪塩ちんすこう」を食べたので、今回は「石垣の塩ちんすこう」を。ほのか~な塩加減が美味しい。これは食べ比べてみたいところ。沖縄のお菓子は懐かしさを感じる素朴なものが多いのが良い。市場に行くと、小さい間口のお店に並べられた手作りのお菓子たち。あれもこれも、と思っても日持ちがしないので食べきれる数だけ。お茶と一緒にの~んびりまったりいただきたい。
この他、豆腐よう、かまぼこなど。

ごちそうさまでした♪
by love2dax | 2007-11-21 11:40 | いろいろ