いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

奥の深い池袋北口@東京中華街

池袋北口といえば そんじゃそこらのじゃないお店が集まる場所 として最近有名?なようです。東京中華街 もそんな一軒。

総勢13人。飲んで食べての宴会。
それではお料理を一挙大公開。
d0115106_1543483.jpg
d0115106_1544422.jpg
d0115106_15442736.jpg
d0115106_15444399.jpg
拌豆腐絲。干した豆腐を和えたもの。メニューにあったらはずせない大好きな一品。
どなたか曰く「中華風ヤム・ママー」(確かに・笑) 東北大拉皮 。太い春雨和え。つるんとした食感が良いです。
鶏の四川炒めキャベツの四川風炒め
d0115106_1545113.jpg
d0115106_15452845.jpg
d0115106_15454230.jpg
d0115106_1546146.jpg
老虎菜もはずせません。香菜を使った辛いサラダ。古老肉は酢豚。今回の広東式(広東式名は糖醋肉)だそう。北京辺りは揚げた豚肉に甘酢をからめたもので野菜はなし。
ご飯のお供2品地三鮮。おジャガと茄子とピーマン炒め。ほくほくしゃっきりが美味しいです。魚香茄子は茄子の辛味炒め。魚は入っていないのに香りがするという料理。日本の麻婆茄子の原型だそう。
d0115106_15462650.jpg
d0115106_15464427.jpg
d0115106_15471712.jpg
d0115106_15473248.jpg
尖椒土豆絲。ピーマンとジャガイモの千切り炒め。お酢の効果でシャキシャキ。西紅柿炒鶏蛋 トマトと玉子の炒め物。 とろりん玉子にトマトがマッチ。
お待たせ、ビールの恋人四川料理。香辣烏賊はイカの辛み炒め。辣子鶏は鶏肉の唐辛子炒め。
d0115106_1548182.jpg
d0115106_15481928.jpg
蟹炒め。パリパリに揚げてあったので、殻まで美味しくいただきました(エビフライの尻尾も頂く派)。 孜然羊肉。羊肉のクミン炒め。クミンと羊は相思相愛。
d0115106_15484255.jpg
d0115106_15485956.jpg
デザートは拔絲苹果。衣をつけた揚げたりんごに飴を絡めたもの。取り分けるときに飴が糸を引くので“拔絲”と言うそう。リンゴだけでなく、葡萄やサツマイモなどもあるらしい。食べるときは水に浸して、 飴をしっかり固めてパリパリにしていただきま~す。

d0115106_165367.jpgお土産までいただいちゃいました。パンダがかわいい四川味のプリッツ

今回はオーナーさんのご好意により色々サービスしていただきました、が、グランドメニューも色々な小皿料理からボリューム大な大皿料理まで楽しめます。
ごちそうさまです。どうもありがとうございました♪
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/6534843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2007-11-09 15:51 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)