いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

浴衣と 台湾屋台料理「霞舫」@浅草

d0115106_13254153.jpg先日浴衣を買いに日本橋呉服屋のsaleへ。母の友人が着付けを職業としているのでいろいろ聞きながら物色。去年タイ米大枚(笑)はたいて買ったもまだ袖を通していないというのに。今年は出来る限り浴衣でお出かけを目標にします!(宣言) でも2枚しかないのよね(^^;
家にある姉さん風な粋なのと対照的に、麻と綿のクリームっぽい地に薄紫の模様で大人らしさを出しつつもかわいらしい雰囲気(どんな感じだ・笑)のものを選択。いつか笠仙で仕立ててみたいなぁ。

d0115106_1147305.jpgお昼をどうしようかと考えとりあえず浅草へ自転車こぎこぎ。どぜう、タイ、天ぷら、洋食、台湾と迷い、台湾屋台料理「霞舫へ。


d0115106_11493056.jpg酢豚大好きな母は酢豚定食を。酢豚はおうちで作るようなケチャップの酸味が効いたタイプ。餃子もなかなかです。


d0115106_1333847.jpg
d0115106_1334922.jpg
私は辛口牛肉麺と台南坦仔麺で迷っておばちゃん一押しの牛肉麺を注文。
「辛いよ~」「辛いのは慣れてるし、好きだから大丈夫♪」待っている間メニュー観察。次は角煮か魯肉飯かな。
「辛いから中辛にしておいたよ」・・・おばちゃんの気遣いがうれしいです(^^;麺は細麺、炒めた野菜と唐辛子、山椒の実が見えます。スープは薬膳(8種類)スープ。これがまたうんまい!そう伝えたら「疲れてる時や風邪の時に食べるといいよ」と答えるおばちゃんの肌はとても○○歳には見えません。いつもは飲み干さないスープもこれは一滴も残さずごちそうさま。ご飯を入れたら美味しいだろうなと思っていたら、やっぱりそうだって。でもね、麺でお腹いっぱいなの、残念。

d0115106_134524.jpgお持ち帰りした大根餅はフライパンで軽く焼いて。結構なボリュームのシンプルな大根餅はないときも。この日は運よくありました。

馬喰町を通りかかるとちょうど問屋祭りをやっていて賑やか。ちょろりと寄り道しヘアアクセサリ関係のお店でヘアクリップとかんざしを購入。

浅草までママチャリで40分ほど?良い運動になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/5770535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2007-07-10 11:35 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)