いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

コートロッジ@新宿南口

5月にあったスリランカフェスで初めて食べたスリランカ料理。今回は新宿駅南口にある
コートロッジへ。
メンバーはえすにかんさん、えいちゃん、おぢゃ~うさん、chinekoさん、Hatsumiさん。

新宿三丁目で降りて伊勢丹で寄り道。ここは危険地帯。早く用を済ませ脱出しなくてゎ(笑)

お店は厨房がガラス越しにあるので、調理している様子が見えます。

d0115106_14521027.jpg
d0115106_14523397.jpg

d0115106_14525955.jpg
d0115106_14542822.jpg
ポルサンボールはココナッツに唐辛子や鰹節(日本のものとはちょっと違う)などを加えて練ったもの。ピリ辛で私たちはこれだけで食べていたのですが、本来はインディ アーッパやご飯とともに食べる”ふりかけ”のようなものだそう。
ホッパー
は米粉にココナツミルクと水を混ぜ発酵させ小型の中華鍋のような専用鍋で焼くクレープ状のものでポルサンボールやマンゴチャトネを包んでいただきました。
写真で見ると「なんだ!?」。これはレモンのチャトネ。ほんのちょっぴり口の中に入れれば芳香剤の香りが(笑)日本人は好き嫌い分かれるみたいだけど、このメンバーはみんな気に入った模様。


d0115106_14545142.jpg
d0115106_145597.jpg

d0115106_14554151.jpg
d0115106_14594649.jpg
ゴダンバロティは『ゴダンバ』と呼ばれるスリランカのパンにジャガイモと牛肉を包んだ料理。マンゴチャトネが入ったチリソースをつけて食べるとこれまたウマし。
牛肉パイのパスタラはちょっぴりスパイシーなフィリングがそのままでもマンゴチャトネをつけても美味しい。
スリランカでは前菜のカツレツは魚コロッケ。具はモルディブフィッシュとジャガイモをマッシュしたもの(シーチキンに似た感じかなぁ)。
チッピースはひよこ豆をランペ(パンダンリーフ)とカラピンチャ(カレーリーフ)など香辛料で煮込んだもの。お豆大好き~♪

d0115106_1514023.jpgデビルチキンデビル → スリランカでは『甘辛い料理』を指します。その通りこってり甘辛いソースがチキンと野菜に絡んでぐぅ!


d0115106_14565196.jpg
d0115106_14571411.jpg
d0115106_145874.jpg
d0115106_155145.jpg
インディ アーッパ コットーはアーッパ(米粉で作る素麺のような細麺)を卵、野菜と共に鉄板で炒め合わせた料理。大きなスケッパーでまるで月島もんぢゃのように材料を細かく刻み炒めます。舟形に形作りお皿へ盛ります。やわらかな食感で美味しい。
みんなで(笑)カメラを構えていたら、こっちで撮りなよ。と厨房入り口へ呼んでいただきました。調理している最中も笑顔を向けてくれたりと。


d0115106_1512995.jpg
d0115106_1593944.jpg
デザート。ジャグリプリン(椰子蜜のプリン)は黒糖のようにコクのある甘さのプリン。ジャグリは椰子の樹液を固めた蜜のこと。キリパニはヨーグルトの椰子の蜜(キトゥルパニ)がけ。

※アーッパ → 英語ではホッパー。
※インディアーッパ → 英語ではストリングホッパー。


d0115106_15142488.jpgマンゴチャトネは女子群みんなお持ち帰りぃ~(^^)
お料理も美味しく、雰囲気も良いお店。新宿へ行ったら寄りたいお店が一件増えました。

この後私は所用で失礼しましたが、他の方々はタイ料理「カオティップ」へ。え~ん、行きたかったです(T T)
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/5700334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2007-06-28 14:46 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)