いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

東京中華街@池袋

日曜日のお話。
東池袋で下車し、サンシャインビルへ。信号を渡ろうとすると目の前にはメゾンカイザーがあったり、その隣には成城石井が。とっても危険な信号です(私だけ?)。

サンシャインビル内でふらふらとお買物。そういえばバーガーキング2号店は22日にオープンなのね。

あちらこちらで用を済まし、気がつけば13時。お腹もへりへりぃ~。
到着したのは池袋北口。大久保病院隣のビルにある中国料理店の東京中華街。一歩店内に入ると中国語がとびかっています。

d0115106_14332733.jpg
d0115106_14334566.jpg
これは外せない干豆腐の辛味和え糖醋排骨(骨付豚肉黒酢あんはボリュームがあるけど、黒酢あんのおかげでぺろりと。「余ったら持ち帰ればいいね~」・・・余らんかった。

他に蓮根の冷製(レモンシロップ漬け?)、香菜水餃子春巻を。2人なので炒飯、麺は避け、白飯を頼んだら少し小さめのお茶碗に漫画盛り!
こちらのお店、前菜は210円、水餃子は105円/3個で種類も豊富。平日のランチに至ってはなんと498円~。

食事中にHatsumiさんから指令(嘘)が。知音で東北大拉皮を購入すべし。逆らうわけにはいきませ~ん(笑)

食後は知音の4階食材店へ。飲食スペースも併設していて小腹が減った時に良さそうなメニューが並びます。ただし日本語メニューはなし。
こちらで東北大拉皮(東北板春雨辛酢ソースかけをテイクアウト。きしめんの様な幅広の春雨を辛酢でさっぱりと♪

最近この辺りは池袋チャイナタウン」と呼ばれているそう。(詳しくはこちらで。)
東口とはまた違った表情を持った北口。中国、タイ、トルコetc 色々な国の料理が食べられる面白い場所なのだ。いつもと違ったものが食べたいなんて時にいかが?
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/5645116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MadameSanma at 2007-06-19 17:16
フユキさんのブログもHatusmiさんのブログに負けず劣らず充実してきましたね(笑)。
こうゆう物は、パリにはないので、見ていてよだれが・・・。
やっぱりトータルで考えると、東京のほうが食生活のバラエティーは豊かだと思います。だって、どれもちゃんと本場の味なんですもの。
Commented by love2dax at 2007-06-22 11:11
人様に見せるというより、自分の覚書という感じなのですけどね。
ワタクシにはマダムの日記が目の毒ですわ(^^;食べ物もさることながら、景色や街並み全てが見ていて楽しいです。
帰国なさったら片端から食べまくりましょう(^^)
by love2dax | 2007-06-19 14:33 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)