いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

タイスポオフ '07. 5.26

土曜日はタイ好き人の集まるタイスポのオフ会がありました。場所は若葉町「ピー」
若葉町というと"タイタウン"と呼ばれるくらいディープなお店がたくさんあるそう。横浜といえば中華街・元町だったのでこちらに足を伸ばしたことはなし。楽しみです。

天気が良かったので銀座までお散歩、所用を済ませ石川町へ。せっかく横浜まで出るのなら、と元町経由で会場へ。久しぶりの元町はなかなかの賑わい。老若男女、みんな楽しそうです。ここでの買い物はまた後日。

d0115106_16495685.jpg集合時間まではまだ時間があったのと、ちょっぴり歩き疲れたのでファーストキッチンで一息。ちょっと糖分補給したいなぁと注文したのは大好きな白玉クリームぜんざい。280円と手ごろなお値段ながら白玉・つぶあん・ソフトクリームの3種の神器が。(ちょっと溶け気味なのが・・・)
クリームとあんこを一緒に口の中へ。ん~しあわせぇ~♪♪


d0115106_1723453.jpg
d0115106_1724446.jpg
イサーン料理がメインの「ピー」はランチ800円で食べ放題!


d0115106_1651421.jpg

まずはどど~んと盛合せ。サイクロークイサーン(豚肉にハーブや唐辛子を練りこんだソーセージ)はスパイシー + ソーセージでビールが進まないわけがない。ソムタム プーパラー(塩漬け蟹入青パパイヤサラダ)は私は大好きですが、塩漬けの蟹が苦手な人もいるかな?これまたビールのお供のピーガイ(手羽先の唐揚)。合間にきゅうりをぽりぽりと。

d0115106_16515734.jpg
d0115106_16521316.jpg
自家製ネームは酸味と辛味がマッチして癖になる味わいです。細長く切った生姜を乗せて食べても。野菜たくさんのゲーン パー(「森(パー)のカレー」ココナツミルクが入ってないスープカレー)

d0115106_16525053.jpg
d0115106_1653856.jpg
ラープ ムー
(豚挽肉のハーブ和え)
は内臓入り。
じゃじゃ~ん!今回のメインディッシュゲーンソム ペッサー(タマリンドの酸味があるスープで揚げた魚を煮込んだもの)本来はナマズを使うらしいのですが、今回はスズキ。スズキはもちろん味のしみた大根はもちろんのこと、なによりこのスープ!ご飯をひたして・・・止まりませ~ん♪

d0115106_16532854.jpg
d0115106_16535143.jpg
ヤムウンセン(春雨サラダホイ トート(牡蠣入りのお好み焼き風)

d0115106_1654338.jpg
d0115106_16541464.jpg
デザートにはライチパイナップル
カービングを施したメロン。上部には店名の「ピー」が彫ってあります。

今回のお気に入りトップ3 → 1. ゲーンソムペッサー 2. ネーム  3. ラープ ムー

時間の関係で2次会は欠席。代わりにカノム隊編成。Hatsumi隊長、デラシネさん、冬姫の少数精鋭で(笑)
実物とメニュー写真が違うのはご愛嬌(^^;

d0115106_1655442.jpg
d0115106_16552118.jpg
私が頼んだのはカノム チャン(ういろう風の寒天)は駄菓子屋の懐かしい味。カノム コー(たこやき風のお菓子)はもちもちしたココナッツミルク味の生地に角切りサツマイモ?が。

d0115106_16553396.jpg2人が頼んだプロイサームシー(餅米団子入りココナツミルク

今日もしっかり食べました。アロ~イ♪ごちそうさま。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/5500757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2007-05-28 16:33 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)