人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

タイ3日目

この日は半日 ばたんきゅ~ と(><)
胃の具合がいまいちで、楽しみにしていたチャトチャック市場では少し歩いてダウン。救護室で休んでいました。
私が休んでいる間にも入れ替わり立ち代り人が。でもその多くはこのマーケットで働く方が涼みに着ている様子(笑)
他には足の親指を怪我した欧米系の人が。医者らしき人が「これは皮を切っちゃったほうがいいよ」と。逆方向を見ていたので現場は見ていませんが、かなり痛そうな声でした(^^;
クーラーの効き過ぎていない部屋で2~3時間ほど横になったらだいぶ復活。
この場を借りてお世話になったお礼を再度申し上げます。ありがとうございます。
きっと前日の冷たいもの&果物の取り過ぎがいけなかったと思われます。

タイ3日目_d0115106_10453390.jpg
さてここから再びお友達の家へ。お昼を頂いて、犬と遊ぶ。かわいいわんこ3匹。は~幸せ。

タイ3日目_d0115106_10462683.jpgその後近くの寺院へ。
WAT Benchamaborpit 通称マーブルテンプル(大理石寺院) 
大理石の白に屋根のオレンジが青空に映えてとてもきれいでした。

タイ3日目_d0115106_1051469.jpgここには子供から大人まで幅広い世代のお坊さんが。中に宿舎・学校もあるそうです。
☆豆知識☆
呼び名としては ~20歳のお坊さんは ネェン 。21歳~ は晴れて モンク と呼ばれるそう。

タイ3日目_d0115106_10524253.jpg
タイ3日目_d0115106_10531010.jpg
観光寺院は混雑しているのですが、こちらはの~んびりとしていてゆっくり見ることができました。
お友達に「毎週寺院にお参りに行くのか」と聞いたら「毎週ではないけれど、月に何度かは行く」とのこと。本堂でも歩き始める前の子がお祈りの真似をしていたりと。日本では見られない光景ですね。ただお堂の中で携帯電話が鳴ったり、そのまま話し始めたりする姿がタイらしいなぁ、なんて。

タイ3日目_d0115106_10574827.jpg
この日の夕食は伊勢丹内の「S&P」というレストラン。カオチェーは氷を入れたジャスミンライスの水漬けにいろいろトッピングをして食べるもの。ジャスミンライスのほのかな香りがさわやか。日本でもご飯をさっと水洗いして冷たいお茶漬けで食べたりしますが、そのタイver.さっぱりしているけどトッピングが軽すぎないのが良いです。これは真似したいな。
タイ3日目_d0115106_10583975.jpg
ミーグローブは揚げた麺に甘辛の味を付け、海老のフリッターのようなものが添えてあります。さくさくさくさく・・・止まらないかも。
タイ3日目_d0115106_10592820.jpg
プラートードナンプラー。シーバスと言う魚を丸ごと揚げたもの。魚好きにはたまりません。
他数品。美味しかったです、ごちそうさま♪

この旅行も残りわずか。明日はタイ舞踊体験&宮廷料理です。
by love2dax | 2007-05-06 11:06 | 旅行(海外)