人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

タイ2日目 ①

旅行先で朝早く目が覚めるのは相変わらず(^^; 一応時計は持って行きますが、自然に目が覚めることがほとんど。
今日の予定は、友人のタイ人のお友達が土日と市内案内をしてくれるということです。ありがたいことです。
タイ2日目 ①_d0115106_16175414.jpg
まずはお迎えが来る前に朝ごはん。表ではあちらこちらにいろいろな屋台が。お粥・カオマンガイ・ガパオetcの主食の他フルーツ、サンドウィッチ、カノム(タイの生菓子)と種類豊富で楽しい。朝から何を食べようかわくわくしてしまう。ビバ健康!(笑) 胃がひとつしかないのがうらめしい。

タイ2日目 ①_d0115106_16181861.jpg
一皿目。カオムーデン(焼豚乗せご飯)。叉焼のような焼き豚とソーセージが添えられ、甘いタレがかかった料理。一口食べ甘いなと思っていたら、屋台のおばちゃんが「これをかけるとうまいんよ」となにやら魔法のタレをちょろりと。おおっ!味が引き締まって美味しぃ~♪ごちそうさま。
タイ2日目 ①_d0115106_16183796.jpg
二皿目はホテル隣のカフェの出店。ケースの中にはシュウマイのようなものが。これとお粥を注文。うん、シュウマイだ。お粥も鳥の出汁がしっかり出ていて。胃に優しいです。
とりあえず腹七分目で終了。この後「あれ食べタ~イ」「でもお腹いっぱい」なんてことにならないためにね。
ホテルのロビー(と言うほどのものではないが)で待ち合わせ。ん~来ないねぇ。噂の「バンコク渋滞」にはまったのかな?
タイ2日目 ①_d0115106_1619788.jpg
タイ2日目 ①_d0115106_1619369.jpg
ちょいと外を見てみよう。ん?ホテルのまん前に屋台が。おじさんが小さなお猪口に入った白い物体をひとつずつ取り出し容器に詰めています。「ひとつくださいな」。これはカノムチュアイというらしい(検索しても出てこないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?)。ココナッツミルク入りのふるふるゼリーというところでしょうか。控えめなココミルの甘さと少しの塩気が・・・こりゃクセになる味わい。お気に入りにいれましょう♪
食べ終わって少ししたところでお友達到着。「ハロ~」英語ができるということで助かります。
お家に寄ってお母様も一緒に。向かうはIMPACT。有明ビッグサイトのようなホール。ここで「OTOP」といういわゆる一村一品運動フェアが開催されています。(「One Tambon One Product 」Tambon=タンボンとはタイ語で”村、集落”)
今回同時開催で、インテリや雑貨関係もあったので結構混雑していました。
ドライフルーツ、スナック、カゴバック、お茶、タイシルクetc。でも今回はちょっと小規模らしいです。
タイ2日目 ①_d0115106_16201782.jpg
日本からやってきたタイ料理ラブシスターズの心を読み取ってか、お母様が差し出したのはカオニャオ トゥリアンの変形ver.。ドリアンアイスonもち米です。このドリアンアイスがまた絶品!これまたお気に入りリスト入り決定♪ここではマンゴーの酢漬け・ドライロンガン(龍眼)やら購入。
さすがに政府が後押ししているだけあって、品物もオーガニックだったり、作りがしっかりしているものが多く見受けられました。
by love2dax | 2007-05-01 16:21 | 旅行(海外)