いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

ソンポーンで忘年会

d0115106_16454625.jpg
d0115106_1646255.jpg
ソンポーンで忘年会。今年もお疲れ様でした!かんぱ~い。
棚に貼ってあるのはタイの招き猫・・・ではなく招き人。千客万来のお守りのようなものだそう。
d0115106_1646223.jpg
d0115106_16463845.jpg
まずはムー ヤーンから。スパイシーさとカオクワ(煎り米)の香ばしさでビールがススムくん。お肉も柔らかくて手が伸びます。
d0115106_16465883.jpg
d0115106_16491896.jpg
「(旨味を吸った)春雨が食べたい」「辛いの」と特徴だけ告げて(笑)作ってもらったのはパッ ウンセン。春雨の炒め物を辛くしたヴァージョンです。
クン オップ ウンセンや先日食べた韓国料理のチャプチェもそうだけど、旨味を吸った春雨が最近お気に入り。
d0115106_1647459.jpg
ゲーン ソム マラコー。タマリンドの酸味が効いたスープのゲーンソムの青パパイア入り。しゃきしゃきした食感と、干し&生エビも入って良いお味。
d0115106_16475835.jpg
d0115106_1648971.jpg
タム カヌンはジャックフルーツのタム。石臼でタムタム(叩き潰す)し、ペースト状まではいかないけれど、とろりんとしたジャックフルーツやバイマックルーの風味が良いです。

この日も力いっぱい食べて満足満腹。ごちそうさまでした~。
今年一年美味しいタイ料理をありがとうございます!来年もよろしく・・・と思ったけど、写真を見てたら年内に食べたくなっちゃった~。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/21416456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2014-12-23 21:15 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)