人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

金つば@金沢中田屋

金つば@金沢中田屋_d0115106_13564079.jpg加賀金沢に店を構える中田屋は今年で創業80年。

金つば@金沢中田屋_d0115106_13574922.jpg
金つば@金沢中田屋_d0115106_13581411.jpg
きんつば。下が透けて見えるくらいの薄焼きの皮の中には、ふっくらと炊きあがった大納言小豆が。
上品な甘さの粒ぞろいの小豆、それをうまく引き出す衣。お抹茶と合わせて美味しくいただきました。

催事限定の雛ひよこはひよこ豆の金つば。ほっくりとした食感と甘さ。・・・なんだろう。そうだ、芋ようかん。
小豆またひと味違う金つばでした。

他にもうぐいすや栗の入ったもの、季節のきんつばがあります。
by love2dax | 2014-11-10 21:43 | カノム(甘いもの)