人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

いつでも美味しいタイ料理@ソンポーン

いつでも美味しいタイ料理@ソンポーン_d0115106_14104640.jpg
先日タイ大好きメンバーでソンポーンを堪能してきました。今回はタイ料理、ワサナ先生の料理教室つながりです。この日はワサナ先生のアシスタントを務めていたり、タイ料理など料理の講師だったりetc・・・私以外色々な方面の専門知識の深い方ばかりでした。
いつでも美味しいタイ料理@ソンポーン_d0115106_1411130.jpg
ネームクルックでスタート。かんぱ~い!
レタスにハーブとくるっと包んでぱくり。ネームの酸味、ピーナッツや豚皮の食感が良いですねぇ。
いつでも美味しいタイ料理@ソンポーン_d0115106_14111167.jpg
ホーモック タレー。魚・カレーペースト・ココナッツミルクを混ぜ合わせて蒸したスフレのような茶碗蒸しのような。イカや貝、ルークチン(フィッシュボール)など具だくさん。ご飯ともよく合います。
いつでも美味しいタイ料理@ソンポーン_d0115106_14112288.jpg
コームー ヤーン ナムトック。やわらか~なお肉とカオクア(煎って砕いた米)やらハーブやら・・・ん~アロ~イ。
いつでも美味しいタイ料理@ソンポーン_d0115106_14131796.jpg
いつでも美味しいタイ料理@ソンポーン_d0115106_14132938.jpg
きのこてんこ盛りのゲーン ヘットは鰹出汁を感じさせる優しいスープ。合間にはさむとほっとしますね。
いつでも美味しいタイ料理@ソンポーン_d0115106_14134033.jpg
美味しいトコロを吸った春雨が主役のパッt ウンセン。前回も食べたけどアロ~イ。しっかりした味付けだけど、決して濃すぎずしょっぱすぎずで実はご飯にぴったり。
〆は温かいココナッツミルクにトウモロコシが入ったデザート。塩気と甘さが美味しいスイーツです。あれ?画像がない。身も心も満足してすっかり撮り忘れたようです(笑)

ふぅ~お腹ぱんぱん。
タイ料理に限らず色々なお話が聞けて楽しかったです。こうやって刺激されると私もひとつくらい「これ」というものを身につけたい、勉強したいという気持ちがむくむくと。

今日も美味しく楽しく。ごちそうさまでした!
by love2dax | 2014-07-13 21:10 | 外ご飯(タイ料理)