いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

流浪のシェフタムさん

ある日の出来事。「今日はタムさんのタイ料理~♪」と仕事に精を出していたら(笑)
「タムさんがサイフォン辞めました~」の情報。
え"え"っっっ~~~!!!

でも予約していたので、とりあえず行ってみることに。
店内ではタイの方々がすでに盛り上がっておりました。
とりあえず、と。ヤム タクライ、ムーヤーン ナムトック、ゲーン パー プラーを注文。これで様子を見ましょ。
d0115106_134758100.jpg
ヤム タクライ。さわやかなレモングラスの風味がこれから暑くなる時期にぴったりです。
d0115106_13481930.jpg
ムーヤーン ナムトック。豚肉の脂と濃いめの味付けが麦酒がススムくん。
添えてある野菜もたっぷりなのが良いです。
d0115106_13483060.jpgゲーン パー プラー。ゲーン=スープ、パー=森 → 「(肉がない)森の中でも作れるスープ」とかいう意味があるようですが、「豚?鶏?魚?どれにする」・・・って(笑)
ちょいと野菜の種類が少なめでしたが(量はたっぷり)、揚げた魚が入りコクのあるスープは程よい辛さがあとをひきます。

3品食べて、友人と「優しい家庭的な味だけど、これも美味しいよね」という結論に至り、注文追加。

d0115106_13492269.jpgガツンと辛い物、とリクエストを受けて、ママさんと相談すると。「豚のホルモンを炒めた地方料理ができるよ~。」と。
豚の腸の炒め物、これタレを付けていただきます。辛いけどすっきりした味のタレと、ホルモンがよく合う。麦酒どんどんいってくださいな。

d0115106_1350524.jpg続いて、ヤム(和え物・サラダ)系なものがいい。ヤム サーム グロープは3つのカリカリ食感が良いサラダ。画像がぶれてますが、カシューナッツ・魚の浮き袋・海老が入っています。油揚げみたいなのが浮き袋で食感も揚げた油揚げのような感じ。これに甘辛酸のタレを和えて・・・アロ~イ♪

d0115106_1351083.jpg飾りもきれいですねぇ。

先ほどのタイ人御一行がカラオケを始めました。ルークトゥン(タイの歌謡曲。懐かしい感じの曲です。)や流行の曲?でノリノリです。
私の友人が踊りたくてそわそわ。私もそわそわ(笑)

d0115106_13512836.jpgせっかくクイティアオ ナーム ガイが来たので冷めないうちに食べて踊りましょう。
クルワンプルーンで好みの味に調味していただきま~す。クイティアオ(米麺)に限らず、汁麺ってちゅるんと入っちゃう。

お腹もいっぱいになったら、ダンスタイム~♪
コン タイ(タイ人)、コン イープン(日本人)がのりのりで踊りましたとさ。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

+++
今腕を振るってるコックさんのお料理は優しい味でした。ガツンとメリハリのきいた味も良いけど、こんなタイ料理もいいな~。
なんといってもお店の雰囲気。クラブ(しり上がりじゃなくて、平坦な発音の方)の内装とまったりした雰囲気が意外と居心地が良いのです。

タムさんの次の行先は・・・詳細決まったらご報告します。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/20782803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりこ(ぶー太郎) at 2015-01-23 12:23 x
初めまして!確か、東京のタイ料理のお店を探していたときに、こちらのブログに辿り着きました(^^)
有名なTamさん、やっとお店を見つけたそうですね!
またもや小岩。インターというお店だそうです。
日曜日に初対面してくるのですが、彼のお料理でおすすめなもの教えてください!!
Commented by love2dax at 2015-01-28 14:48
初めまして。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
お料理は楽しめましたか。
そう、小岩のインターですね。2度ほどお邪魔して、タムさんのお料理堪能してきました。

もし次回いらっしゃることがあれば参考までに。
ネームクルック、ムーヤーン ナムトックは大好きな一品。
ゲーンはその時のお勧めを聞くのがいちばんかと。
今の時期ならホイトードも美味しいです。
by love2dax | 2014-06-05 21:59 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(2)