人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

ソンポーンへGO!

ソンポーンへGO!_d0115106_11204270.jpg段々暑くなってきましたね~。暑くなるとすかーんと辛い物を食べたくなります。
おなじみの浅草ソンポーンへ行ってきました。
とりあえず友人一人来たので先にかんぱ~い。

私が行くタイ料理屋は大体決まっているのですが、注文はほぼ「お任せ」。ヤム系(サラダ、和え物)・ガツンと肉・ゲーン系(汁物)とおおまかな希望を出して作ってもらいます。
そうするとそのときある材料で、お勧めの料理が登場。

今回は。
ソンポーンへGO!_d0115106_11124554.jpg
ヤム タレー(海鮮サラダ)でスタート。甘(い)辛(い)酸(っぱい)のタレがうまし。
ソンポーンへGO!_d0115106_11131279.jpg追いパク。

ソンポーンへGO!_d0115106_11145058.jpg
ソンポーンへGO!_d0115106_11151033.jpg
ムーヤーン ナムトック。目に優しい緑の下には肉!程よい脂加減と辛みのあるタレ・・・麦酒ごくごくいってください。
ソンポーンへGO!_d0115106_11135245.jpg
ソンポーンへGO!_d0115106_1114569.jpg
ゲーン カヌン(ジャックフルーツのスープ)。豚軟骨も入っているのですが、コリコリの食感が良い。よ~くかんで噛んでいただきましょう。喉に来る辛さも素敵だ~、とスプーンが止まらない。
ソンポーンへGO!_d0115106_11171521.jpg
春雨系が食べたい、とラープ ウンセン。さっぱり春雨とひき肉、スパイスが絡んでアロ~イ♪
ソンポーンへGO!_d0115106_1117551.jpg
ソンポーンへGO!_d0115106_1118822.jpg
〆の麺はカノムチン ナムヤー プラー。すりつぶした魚とココナッツミルクなどを合わせたスープをカノムチン(米でできた素麺のような細麺)と一緒に食べます。ちゅるちゅるんと胃の中へ。

良く食べました、ごちそうさまです。
by love2dax | 2014-05-29 21:34 | 外ご飯(タイ料理)