いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

帰ってきて食べたくなったのは

ちょっと食べたらもっと食べたくなる。
タイから帰ってきたばかりなのに、「なんだか食べタイ」と言ってきたのは小岩のサイフォン。(言ったばかりだからソンポーンへ、と思ったら満員御礼だった。)

いつものごとく「○○系(肉、とか。魚、とか。ヤム系、とかだいたいのリクエストを出す)でお任せ~。」とお願いしました。
d0115106_14403932.jpg
ガイ チェー ラオ。初めて聞く料理です。どうやらお酒で蒸した鳥料理のようですが、見た目シンプル&結構な量、と思ったら美味しくってぺろりん。
d0115106_14410100.jpg
ナムトック ムーは盛り盛りの野菜と一緒に。私が好きなタイ料理のお店は、付け合せの野菜がたっぷりなのがうれしい。
d0115106_14411092.jpg
ヤム?タム?と迷って、スップノーマイ。カオニャオぷり~ず。
d0115106_14412286.jpg
d0115106_14434281.jpg
ほどほどお腹もいっぱいになって、〆を麺で。とお願いしたら出てきたのが、ゲーガイのクイティアオ。ゲーガイ(親鳥)の出汁が染み出たスープがしみじみ美味しい〆で、つるりんとお腹に入っていきました。
d0115106_14415352.jpg
d0115106_14443686.jpg
「カノム(お菓子)屋さんが来てるよ~」。この日は一種類しか残っていなかったのですが、これがまたアロイ♪カノム トム(かな?)。ココナッツをまぶした、もちっとした皮の中には刻んだココナッツと椰子砂糖のあんが。日本でいえば大福やお饅頭のようななんてことのない見た目だけれど、中のあんが良いのです。程よい甘さと、じゅわっとくる砂糖&ココナッツの油分。
今度は前もって予約しておかなきゃ~。楽しみが増えた増えた。

満腹満足ごちそうさまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/20663022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2014-05-01 22:07 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)