いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

寒さに負けず金町サイフォン

d0115106_14482596.jpgタイ料理食べたいな~。タムさんのタイ料理~。でも寒い~。
なんて思っていたら、いつの間にやら「今夜サイフォン集合~。」と。

怪しくない看板に変わっていました。なんとなく残念(笑)

d0115106_1448471.jpg
友人持込の文旦でヤム ソムオーならぬヤム文旦
d0115106_14494029.jpg引き締まった実と酸っぱさ、こってり目の味付けのバランスが良く手が伸びる伸びる。

d0115106_1450750.jpg
寒い日はスープが飲みたくなります。いつもの「タムさんお任せゲーン」」スカーンと抜ける辛さがアロ~イ。
d0115106_14503785.jpg
パッペッ気分だったこの日。パッペッ プラードゥック(なまず)を注文。想像していたのはレッドカレーベースのこってり炒め・・・がこれまたすっきり系な辛さの炒め物でした。
d0115106_1451230.jpg緑色鮮やかなプリックタイオーン(生胡椒の実)、この風味が好きなのですよね~。白飯が進むクン。くちびるがほんわか温かくなりました(笑)

d0115106_1451201.jpg
肴系でムー デート ディアオ(豚肉の一夜干)を頼んだらこれまたアロ~イ♪じゅ~しぃな豚肉はもちろん、ほどよく干された感のレバーがたまらない。やっぱりタムさん素敵だわぁ~。
d0115106_14514256.jpgお腹も程よく満たされ、酔い物(この使い方はあるブログから拝借。この場合にぴったりかも。)を相伴していたら、素敵なタムさんが素敵な画像を見せてくれました。

「食べたい!」の一言で作ってくれたのは。

d0115106_14523324.jpg
ヤム ホイナンロム(牡蠣)。た~っぷりのフライドオニオンの下にはさっと湯通しした牡蠣。火を通すことでぷっくりと甘みの出た牡蠣とフライドオニオン・・・美味しすぎます。
d0115106_14542529.jpg
d0115106_14543566.jpg
左が湯通しver. 、右は味見用に作ってくれた生ver.。こちらも火を通したのとは違う美味しさが。
どちらも捨てがたいですが、強いて言えば私は火を通した方が好み。

寒い中はるばる来て良かった。
美味しく楽しく、ごちそうさまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/20326944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2014-02-06 21:14 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)