人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

回復食はお蕎麦で@築地長生庵

インフルやらノロやら流行っていますがみなさまお元気ですか~。
先月のことですが、私も胃の調子がおかしく、しばらく大人しめの食事をしていました。お酒を飲みたい気分にもならずコーヒーも止めて、温かいほうじ茶を。

3~4日して、「明後日はソムタム(タイ料理)だ~。いきなり刺激物はいかん。」と胃腸を慣らすべく?長生庵に。蕎麦屋なら胃にも優しいだろう、と。
回復食はお蕎麦で@築地長生庵_d0115106_11132456.jpg
このメニューを見てうっとり。(これはほんの一部。こだわりの日本酒が色々あります。)
そして長生庵の夜メニューを見たら頼まずにはいられない。
回復食はお蕎麦で@築地長生庵_d0115106_11134334.jpg
回復食はお蕎麦で@築地長生庵_d0115106_11135186.jpg
秋田県の一白水成をグラス半分で。長生庵は「グラス半分」という注文が出来るので、量が飲めないけど飲み比べてみたいという人にはうれしい。
回復食はお蕎麦で@築地長生庵_d0115106_11142093.jpg
サヨリの刺身、帆立、数の子。鹿児島の回転寿司でサヨリを頼んだら「石川サヨリお待ち」と握ってくれた職人さんを思い出します。
回復食はお蕎麦で@築地長生庵_d0115106_11143186.jpg
牡蠣の大葉包み揚げ。周りはサックリ、中の牡蠣はぷっくり・・・一白水成がす~っとのどを通ります。は~幸せ。胃の調子は大丈夫な様子。
回復食はお蕎麦で@築地長生庵_d0115106_1115548.jpg続いて広島の富久長

回復食はお蕎麦で@築地長生庵_d0115106_11152050.jpg
春野菜の炭火焼は備長炭でじっくりじんわり焼かれて登場。ワイルドかと思ったらこんなにかわいらしい一皿に。赤茄子・ふきのとう・蓮根etc野菜の旨みがぎゅぎゅっとつまっています。蕎麦がきとたらこポテトサラダ。ポテサラはたらこの塩気が効いていて、それが黄身の旨みと良く合います。ちょっと濃い目の味は肴にぴったり。
お腹も心も満たされて、お蕎麦で〆。2人前では多かいので大盛りで注文。
蕎麦湯を飲んで満足満腹。

築地市場がすぐそばなので、魚系の料理はもちろん、野菜メニューもしっかりあるのがうれしいです。店内は広くはないのですが、接客もしっかりしているので気持ち良く過ごせるのでお気に入りのお店です。
ごちそうさまでした。
by love2dax | 2014-02-04 21:34 | 外ご飯 (日本)