いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

いざ阪東橋のタイへ@ソムタム

前夜に長生庵でリハビリをしたところ胃も大丈夫そうだったので、これでこころおおきなくソムタム堪能~♪
当初は食事の前に春節でにぎわう中華街をお散歩して・・・だったのですが、無理はせず阪東橋直行。
d0115106_140499.jpg
d0115106_141168.jpg
洗面器で登場 オム プラー。魚卵入りのスープはその量に残るかと思われましたが、手が止まらずきれいに完食。
d0115106_1412484.jpg
ゲーンホ。ゲーン=スープ・・・どの辺がスープ?と思っていたら、この料理元々はお坊さんが托鉢をし、その残ったゲーンなどを混ぜ合わせて保存しておいた料理なのだそう。つまりおうちの残り素材を素敵に再利用した料理なのね~。春雨が美味しいエキスを吸ってなんとも言えず美味しい。本日一番のお気に入りです。
d0115106_1414871.jpg
スップマクア
d0115106_1421030.jpgとろんとした茄子とたれをカオニャオ(もち米)にからませてぱくり。
ん~アロ~イ。

d0115106_1424316.jpg
肉!ということでコームーヤーン ナムトック
d0115106_143574.jpg・・・ここもやっぱりカオニャオでしょう。追加お願いしま~す!

d0115106_1432770.jpg
ヤム タクライ。爽やかなタクライ(レモングラス)の風味やナッツの食感が美味しい和え物。(この日はタクライがちょい固かったのがおしい。)
d0115106_1435296.jpg
〆は麺かご飯か。悩んでお任せカオパッを。見た目は濃い味付けに見えますが、そんなことはなく、サラッとぱらっと仕上がった炒飯はぺろりとみんなの胃袋へ。

女性ばかり5人。みんな良く飲んで(私以外)、良く食べました(私も)。
美味しかったです。ごちそうさま~。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/20319904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2014-02-04 22:12 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)