人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

茨城県古河市でこっぺぱん

むか~し昔。ワタクシがクワガタやおたまじゃくしなんかともお友達だったご幼少の頃、茨城県猿島郡(現・古河市)に住んでおりました。家の周辺くらいしか記憶にないのですが、母が言うには「(古河)駅の近くのパン屋のころっけぱんが美味しかった」と。
そのうち行こうか~、なんて言いつつ月日は過ぎ、先日「えいやっ」と行ってきました。

池袋から快速で約1時間、古河駅に到着。調べてみたら、ここいらで有名なパン屋さんは2軒あるようです。母の記憶が不確かな上、どちらもワタシ好みの「昔ながらの日本のぱん屋さん」だったのでこの際両方行ってみることに。
茨城県古河市でこっぺぱん_d0115106_9252666.jpg日光街道沿いをまっすぐ進むと美よしのが。

茨城県古河市でこっぺぱん_d0115106_9254865.jpgちょうど週末はフェア開催中で、店内には順番待ちの列ができていました。私の後ろ3人目でこの日のコッペパンは売り切れ。なんとその時11時、予約しておいて良かった~♪

コッペパンはプレーン・ピーナッツ・あんマーガリン、そして期間限定のカスタードクリーム。ミートコロッケ、ハムカツを購入。こちらはコロッケパン=カレーコロッケで、いわゆるコロッケパン=ミートコロッケなのですね。

コッペサンドを注文するとその場でジャムやらをぬってくれます。
ありがとうございま~す。と受け取るとずっしり重い。

茨城県古河市でこっぺぱん_d0115106_9264772.jpgもう1軒、駅に近い昭月堂。美よしの、昭月堂どちらも近隣の学校に卸しているようです。
いや~、あれもこれもそれも美味しそう・・・ですが、日持ちしないし冷凍不可だし。動物園のくまのごとく、パン棚の前を行ったり来たり(苦笑)ようやく選んでお会計。もちろんコロッケパンもありますよ~。

そして隣の肉屋さんで揚げ物も(昭月堂はこちらのコロッケを使用)。揚げていないコロッケ・メンチ(平たくて大きい!)・里芋コロッケ・ハムカツを。お昼を食べた後だったのですが、もしお腹に余裕があればコッペを買って、ここで揚げたてをはさんで食べたいところ。

ぱん、和菓子に餃子。片道1時間半かけて食料調達しに来たんかい!と心の中でツッコミをいれつつ帰路につくことに。
もちろんこの日の母娘の夕食はパン祭り開催(笑)
by love2dax | 2013-11-19 20:50 | パン