人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

台湾家庭料理喜来楽@蒲田

台湾家庭料理喜来楽@蒲田_d0115106_1585842.jpgきゃまたつあー、続いては台湾家庭料理喜来楽(シライル)。
線路沿いにある小さなお店はカウンター5席ほど&2人テーブル×2(頑張れば3~4人いく・・・かな)のコンパクトさが落ち着く。
賑やかな飲食通りを過ぎ、踏切の向こうにぽつんと見える明かり。

台湾家庭料理喜来楽@蒲田_d0115106_1594815.jpg
台湾家庭料理喜来楽@蒲田_d0115106_1595858.jpg
茹で竹の子には台湾の甘いマヨネーズ。マヨラーじゃないけど、竹の子の食感とこの甘さがあうあう。スターターにぴったりな一皿。
台湾家庭料理喜来楽@蒲田_d0115106_15101467.jpg
台湾の干し大根入り玉子焼き。大根は塩漬け後干してあるので少々塩気があります。なんてことない料理なのですが、好きなのです。
台湾家庭料理喜来楽@蒲田_d0115106_15102722.jpg
左上から肉圓(バーワン)、?、蚵仔煎(オアチェン)、揚げぼんじり
肉圓はさつま芋の澱粉の生地に甘く味付けした豚挽き肉や竹の子などいれたもの。地方によって蒸したり、揚げたり。タレもトマト系だったり醤油系だったりするようです。見たまんまのむにゅんむちんとした食感が面白いですが、お腹にたまるので一個食べるとそれで終了してしまうので注意。
牡蠣入りオムレツの蚵仔煎はタイ料理のオースワンに似てる・・・かも。これも片栗やさつま芋の澱粉が入っているのでところどころむにゅんとしています。台湾やタイの牡蠣って小ぶりなのよね。でもその方がこういった料理には合う気も。
ぼんじりは「下ごしらえが大変なのよ~」とマリちゃん(ママさん)談。これは揚げたてを食べるべし。
台湾家庭料理喜来楽@蒲田_d0115106_15104950.jpg
小籠包。ちょいとかじってスープを飲んでおくちへぽいっ!あっという間に消滅。
台湾家庭料理喜来楽@蒲田_d0115106_1511249.jpg
左上からしじみの醤油漬け、?、麺線、茶葉蛋
とろんとしたしじみと紹興酒、本日のベストカップルです。は~ウマウマ。麺線ってお出汁のきいたスープが美味しい。元々麺が柔らかいせいか、冷めてもいける。と先日の台湾祭りの時に思った。
台湾家庭料理喜来楽@蒲田_d0115106_1515313.jpg
〆の炭水化物は魯肉飯。丼物もそうだけど、汁の染みた部分がウマいと思う。
いや~食べた食べた。雰囲気も含めて良い感じのお店です。また来たいな~。ごちそうさまでした。
キャマタノジョウオウサマはまだまだ隠しダマをお持ちのようなので第2回もお願いしたいです。御案内ありがとうございました。
+++
持ち帰った金針菜の炒め物も、苦味と豚バラが美味しかった。
by love2dax | 2013-11-01 12:55 | 外ご飯 (日本以外)