いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

タムさんのおもてなしタイ料理

堀切「サヘラ」→小岩「いなかむら」→金町「サイフォン」とタムさん追いかけてどこまでも。先日そのタムさんが「ありがとう」の意味をこめて腕をふるってくれました。
d0115106_10431796.jpg
左上から時計回りに。見た目も綺麗なクンチェー ナンプラーはぷりっとした海老と甘辛なタレが相性ぴったり。もちろんお酒との相性も。その奥はマグロのゴイ。生魚のゴイやラープって水っぽいのがあるのですが、これは水っぽさが全くなし。コツを教えてもらって、なるほど~と。
お馴染みトム ヤム クンは具だくさんでココナッツの果肉も入っていました。甘辛酸っぱなスープが美味しくってスプーンが止まらない。
魚介たっぷり~なシーフードサラダのヤム タレーは優しいお味。おおっ、ソムタム プーマー。渡り蟹入りソムタムはとろりん生蟹とパパイヤの歯ごたえ、アロ~イ♪一皿抱えて食べたい。
d0115106_10533855.jpg
お酒持参なのでビールをはじめ美味しいワインや日本酒も沢山。さすがなセレクションでちとばかり(いや、かなり)飲み過ぎてしまいました。ごちでございます。
d0115106_10444889.jpg
d0115106_1045031.jpg
内臓も入ったラープガイはご飯もお酒も進むクン。
d0115106_10453920.jpg何が出来るのかな~。

d0115106_10462649.jpg
ホーモックタレー。日本で目にするのは(ってそんなに見たことはないですが)バナナの葉やアルミホイルに包んで蒸してあるホーモック。今回はトロピカ~ルに椰子の実を器にして。
d0115106_10464850.jpg
大きな海老やイカがどっちゃりこ。手と口の周りが汚れるのも気にせずかぶりつく姿はおデートには向きませぬ。嗚呼海老蟹万歳。
d0115106_1047132.jpg
〆の鍋。最後を飾るのは内臓野菜沢山ヘルシー(ここまでお腹一杯食べたらヘルシーもなにもあったものじゃないですが)なチムチュム
d0115106_10473070.jpg鍋スープが美味しいのはもちろん、この2種類のナムチムだれ(甘いのと辛いの)でさらに美味しさアップ。
旨みを吸った春雨が素敵。ある意味これが鍋の〆。

ああ、やっぱりタムさん素敵~♪こちらこそいつも美味しい料理をありがとう、な一夜でした。ごちそうさまでした。コップクン マクマ~ク カ(^人^)
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/19763622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2013-10-04 12:50 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)