いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

夏の初めはソンポーンから

d0115106_10234337.jpgおさぼり中だったブログはソンポーンから。

しばらくタイ料理から遠ざかっていて、体がハーブ&スパイスを欲していました。そんなところへソンポーン集合のお知らせが♪♪♪

d0115106_1024122.jpg
ヤム カイモッデーン(赤蟻の卵の和え物)からスタート。「え~、やだぁ~」なんて言われそうな蟻の卵ですが、ぷちっとした食感は皮がちょっと固くなったイクラの様で、ハーブグラスがきいた“きちんと”美味しい料理です。
d0115106_10243257.jpg

d0115106_102596.jpgネーム クルック。ネーム(酸味のあるタイのソーセージ)・豚耳・味を付けた揚げおにぎりを砕いたもの・ピーナッツ・ホムデンなどを和えたものを、パクチーやミントなどのハーブとともにレタスで包んでぱくっと。説明は長いが色々な食感・香ばしさ・ハーブの風味が・・・も~たまらない♪メニューに見つけたらぜひ試してもらいたい一品。

d0115106_10253025.jpg
d0115106_10254268.jpg
カノムチン ナムギョウ。タイ北部の料理で辛いスープにカノムチン(日本では素麺代用)をつけて食べる料理。ドーク ギウ(コットン花?)、トマト、豚の血を固めたもの、モミジ(鶏足)が入ってます。つるつる つるつる あっという間におなかの中へ。
何か炒め物、と言うことでお任せ。イカ炒め
d0115106_1025582.jpg
(パッ プラームック なんちゃら)は中華系な料理ですが、ぷりっとしたイカとちょっぴり濃い目で甘めな味はご飯があったらぱくぱくいっちゃいそう。家でもつくってみよう。辛いばかりがタイ料理じゃない、的なものもきちんと美味しい。
d0115106_10261217.jpg
肉!コームー ヤーン ナムトック。ツユ少なめですが、カオニャオと合うなぁ。
d0115106_10262177.jpg
ゲーン フアプリー。バナナの葉のスープには豚軟骨入っています。すっきりした辛さでレンゲが止まらない。でもうっかり唐辛子が変なところに入るとむせるので注意(これが辛いのよね~)。
d0115106_10332391.jpg
締めの炭水化物はパッ キーマオ。〆のイチオシのユキちゃんのパッキーマオ。

あ~やっぱりソンポーンいいなぁ。味はもちろん居心地の良さもポイント。
タイ料理を補給して、ユキちゃんの顔も見られて満足満腹です。ごちそうさま~。

+++
上記料理には要予約なものがありますので、食べタイ!と思われた方は予約時に御確認を。




d0115106_10305646.jpg
たまに大人なコもいらっしゃいます。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/19171515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2013-07-04 12:20 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)