人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

寄り道中華街

美味しいタイ料理を食べに行こ~♪横浜は阪東橋にあるタイ料理屋ソムタムに集合。
寄り道中華街_d0115106_13283016.jpg
寄り道中華街_d0115106_13285727.jpg
その前に中華街に寄り道。翌日が春節(旧正月)なのでそれっぽい飾りつけがあったり。

寄り道中華街_d0115106_13292398.jpg紅棉エッグタルトは軽いのであっという間にお腹の中へ。ここの杏仁豆腐が好きなのですが、持ち帰りは難しいのでまた次回に。
お土産にしたエッグタルトは冷蔵庫へ。温めたオーブントースターに、ホイルで包んで3~5分ほど放り込み、パイ地がさっくりとほんのり温かく、フィリングは冷たさが残るくらい焼き戻すのが好み。

他にも金陵の焼豚月餅、中華パイなどをお土産に。

寄り道中華街_d0115106_1330798.jpg
メイン通を歩いていると。目に入ったのは。胡椒餅ですって~!?胡椒餅といえば台湾のB級グルメとして有名。手の平より大きめで、肉まんより少々パイっぽい(?)生地の中には胡椒たっぷりのひき肉あん。これを窯に貼り付け焼き上げたもの。熱々をかじれば肉汁がじゅわっと。日本の胡椒餅のお味はいかに!?
寄り道中華街_d0115106_13302669.jpg
寄り道中華街_d0115106_13303561.jpg
大ぶりに刻んだ肉とネギのあんはなかなか美味しいのですが、思い出の味とはやっぱり違いました~。でもこれを機に生煎包のようにあちこちで食べられるようになるとうれしいな。
寄り道中華街_d0115106_13315058.jpgソムタムへ向かう前に悟空茶吧で一休み。

寄り道中華街_d0115106_13323570.jpg
寄り道中華街_d0115106_13324777.jpg
マグカップで出されるお茶はさし湯自由なので、時間があればゆっくり長居しちゃいそう。デザートや軽食も気になりますが、これからがっつり食べるので今回は我慢我慢。
寄り道中華街_d0115106_1335991.jpg
日も落ちる頃にはさらに人出が。賑やかになってきました。
中華街からソムタムまで歩いて30分ほど。おしゃべりしながら歩けばちょうど良い運動です。
by love2dax | 2013-02-13 17:30 | 散歩