いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

尾山台でパンやらケーキやら

フランス菓子の老舗オーヴォンビュータン。昔から名前は知っていたものの、尾山台にあるお店へはなかなか行く機会がなく。日本橋高島屋に入っている店舗へは行ったことがあるのですが。
所用でそちら方面へ出るので足を伸ばして・・・と思ったら結構距離があり30分ほどのお散歩になりました。ぽかぽか日差しの中尾山台に到着。
d0115106_1613031.jpgまずはパン屋その1、ペニー。昔からある地域密着型のパン屋。たくさんの惣菜パン、菓子パン、サンドウィッチが並んだ棚を見ると楽しくなります。ど~れにしようかなぁ~♪あれもこれも食べたいのですが、この日はオーヴォンビュータンがメインなので控えめに。コロッケサンド、メロンパン、ツイストドーナツ、カレーパン、食パン。コロッケサンドはざっくり衣のコロッケ。ちょいとレンチンして、予熱したトースターにホイルで包んで温めたカレーパンは油っぽくなく、サクサク。どれも美味しかったです。普段はハード系のものが多いのですが、こういった昔パンも好み。

d0115106_162067.jpgパン屋その2。ブルーが目をひくヴァン ドゥ リュド
こちらではハード系のパンが気になりつつもモチェモチェと洋ナシとゴルゴンゾーラのデニッシュを購入。

d0115106_1622837.jpgモチェモチェはフランスパンとクロワッサンの生地が混ざったパン。次の日に焼き戻して間にオレンジママレードを塗っていただきました。そのまんまフランスパンとクロワッサンの中間のような食感と風味にビターなママレードがぴったり。デニッシュはほのかなブルーチーズの塩気がアクセント。
お次は蕎麦粉のハード系を食べてみたい。


商店街をてくてく進みオーヴォンビュータン到着。
d0115106_163917.jpg店内に入るとまず目に入るのがケーキの数々。視線をずらせばチョコレートやカリソン、パートドフリュイ。奥にはデニッシュや焼き菓子がところ狭しと置かれています。
嗚呼もう~♪♪♪(笑)とりあえずケーキを眺め、いくつか候補を選び、奥へと足を進めて片端から見て行きます。
ケーキはもちろんのこと、焼き菓子などもお店の方に取ってもらわなくてはいけないので、どれにするかしっかり決めてから声をかけなくては。

d0115106_1642943.jpg
d0115106_1644093.jpg
さすがに1度に食べられる量には限界があるので「本日胃袋へどうぞ」「2~3日楽しめますわ」を考えて選んだのがこちら。この他にカリソンを2種類。
イートインのみのアイスも気になりましたが、それは次回の楽しみに。
タイ、沖縄と2回の旅行に加え、年末にわんこ関係にちょっと(結構)かかったので、しばらくは大人しくしていようと思ったのですが久々の買い物にすっきりしました。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/17676160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2013-01-23 19:30 | カノム(甘いもの) | Trackback | Comments(0)