いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

秋の宴@ソンポーン

d0115106_13521235.jpgソンポーンで秋の宴。駅から多少(だいぶ)歩くけど、雨だけど、そんなことを気にさせないのはユキちゃんの料理が美味しいから♪

ヌアデートディアウ。干した牛肉を揚げたおつまみはビールが進みます、が、この日は休肝日、ではなく。冬場や肌寒い日にアルコールとタイ料理をあわせると胃が冷えるので暖かくなるまでお休み。

d0115106_13593957.jpg
d0115106_13594712.jpg
ゲーンパー プラードゥック。なまず入りのゲーン。やけに竹の子がが盛りだくさんなのは冷蔵庫一掃のため(笑)
d0115106_1401930.jpg
d0115106_1402639.jpg
プラー鯛 トード。た~っぷりのタクライ(レモングラス)の下には丸ごと揚げた鯛。身はふっくら、尻尾やヒレはぱりぱり。頭の周りもがぶっといっちゃってください。身の上にハーブを乗せたら、上からお皿にたまっているタレをかけて・・・ん~アロ~イ♪ニンニクの酢漬けがポイントらしい。
d0115106_1404233.jpg
d0115106_1404952.jpg
パッキーマオ。友人推薦の麺料理はセンヤイ(幅広麺)で。上からレモンを絞れば、濃厚だけどきりっと味がしまって、これまたアロ~イ♪
d0115106_1411332.jpg
ちょっと肌寒いこんな日は温かな卵豆腐のスープ。卵豆腐ってば日本の食品だと思ったら、タイにもあるのね。湯葉も入った優しい味わい。ですがここに唐辛子入りの酢を加えるのが好み。
d0115106_141225.jpg
もう一品、のヤムネーム サイウンセン。春雨のつるんとした喉越し、ネームの酸味。
4人でこれだけ食べればもう満腹。
d0115106_1431094.jpgでも別薔薇はいただきま~す。南瓜のココナッツミルク煮。南瓜と椰子砂糖のほのかな甘さとココナッツミルクのコク。もう何も入りません。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまです。

※ユキちゃん里帰り中。お店はただ今ちょいとだけお休みです。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/17019535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2012-10-19 18:30 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)