いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

ソンポーン

d0115106_14285621.jpg浅草駅から程遠く(笑)なタイ料理ソンポーン。仲見世通を抜けて、煮込み通りを横目で見つつサクサク歩いて20分ほど。そんな不便?なお店に通う理由は、美味しいタイ料理とママさんの笑顔♪
入ってすぐ目に付いたのはカウンターに並んだお通し3種(春巻き、鶏手羽、ポテトフライ)。「好きに食べてね~」と。

d0115106_1430104.jpg
d0115106_14302490.jpg
ヤム ガイ ヌア
。ヤムと聞いたから和え物(サラダ)を想像していたらスープでした。「ゲーン(スープ)じゃないの~?」北の料理だそうです。
鶏肉・砂肝・フアプリー(バナナの花)が入ったスープ。初めて食べたフアプリーはバンコクのレストラン。友達が頼んだパッタイの付け合せでした。部分によってはとっても苦かった思い出が。
d0115106_1430352.jpg
コームー ヤーン ナムトック
肉々コンビでお腹いっぱ~い。美味しかったです、ごちそうさまでした。




ゴールドデザインの瓶の中身はナンプラー。昔のナンプラーは、今のよりもしょっぱくて香りも強かったそう。これは香りは押さえてあるけど、味は昔風に塩気が強いらしいです。味比べしてみよ~っと。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/16037952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2012-06-12 18:00 | 外ご飯(タイ料理) | Trackback | Comments(0)