人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

菊見せんべい総本店@千駄木

菊見せんべい総本店@千駄木_d0115106_1484974.jpg気温は低いけど暖かな日差しのおかげでお散歩日和だったある日。日暮里から上野をてくてく歩きました。
谷中銀座のメンチカツ

菊見せんべい総本店@千駄木_d0115106_1491679.jpg和栗菓子専門店。栗ソフトが食べたかったのですが、寒さに負けて次回に。

菊見せんべい総本店@千駄木_d0115106_1493311.jpg
菊見せんべい総本店@千駄木_d0115106_1494075.jpg
千駄木の団子坂にある菊見せんべい総本店はなんと130年以上歴史のあるお煎餅屋。趣のある佇まいはそこだけ時代が止まったかのよう。
菊見せんべい総本店@千駄木_d0115106_1495265.jpg
一枚から購入できる四角い煎餅は4種類(醤油、唐辛子、挽茶、甘辛)。好みの煎餅はばりごりと音がたつくらいの固焼き。浅草の入山なんて最高の噛み応え♪こちらはどうかな・・・んん~、素敵な固焼き具合。醤油の香ばしさが美味しいお煎餅。他の味も楽しみです。
こちらはお煎餅屋なのですが、なんとパンもおいてあります。もちろん自家製。なぜパンも扱っているかと言うと、詳しくはこちらで → あんころりんさんのHP
菊見せんべい総本店@千駄木_d0115106_14101928.jpg
甘めのコロッケが入ったコロッケパン
菊見せんべい総本店@千駄木_d0115106_14104179.jpg
レーズンパン。レーズンパンは他に食パンタイプもあり。
菊見せんべい総本店@千駄木_d0115106_14105361.jpg
メロンパン。本体とビスケットが一体化したタイプ。
菊見せんべい総本店@千駄木_d0115106_1411412.jpg
あんぱん(こしあん)のあんはさらりとした上品な甘さ。
素朴な懐かしい日本のパン、こういったパンも大好き。ただその日に食べないと固くなってしまうので、食べきれる分だけ買います。
他にあんぱん(粒あん)、あんどーなつ、チョココロネ、ジャムパン、蒸しパン、クリームパン、輪ドーナツ、卵サンド、ハムカツサンド、カレーパンなどがありますが、その日によってないものも。11時半頃店頭に並ぶようです。

さあ上野へ向かいましょう。
by love2dax | 2012-02-03 14:11 | 散歩(ご飯&甘いもの)