いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

LE BERKELEYでHappy Birthday♪

LE BERKELEYで母のHappy Birthday。新しいお店になってからはまだ行ったことがないというので。
d0115106_15393672.jpg軽くスモークした鯖は自家製。下に敷いてあるラタトゥイユと一緒にいただきます。
お店は住宅街にあるので、スモークする時はよそ様の洗濯物に注意するそうです(笑)

d0115106_1540475.jpg
エゾ鹿のカルパッチョ ポータベラマッシュルームのサラダ添え。薔薇の様な艶やかな赤が素敵。
d0115106_15402094.jpg地ハマグリと根セロリのフラン トリュフ風味。雪のように真っ白な姿。
・・・ん?いったん退場。

d0115106_15405623.jpg
再び登場。主役のハマグリがキッチンで待ちぼうけ(笑)
ぷりっとしたハマグリはもちろん、その出汁が素敵なフラン。やはり貝の出汁は良いですね。
d0115106_15411741.jpg
本日の魚はホウボウのポアレ
d0115106_15413430.jpg
佐賀牛肩肉「栗」のステーキ。お肉はキッチンで取り分けて出てきたのでこれで一人前。歯ごたえはあるけど決して硬くはなく、ほの甘いソースがぴったり。最後の一口になるのがもったいなくって。(肉の部位が「栗」に似てることから。)
もうグリーンピースが出たのですね。まだ風味は弱いけれど、これをパンに乗せて・・・春が待ち遠しい。
母も私もグリーンピースの豆ご飯が大好きで、その時期になると度々登場します。緑の鮮やかさを残したいから、ご飯を炊いた後に混ぜ込むのですが、一緒に炊き込んだ方が豆の風味が増すよね。なんて話で盛り上がったり。
d0115106_15415794.jpgゆっくり時間をかけて2人だけで食事をするなんて久しぶり。たまにはこんな時間を含めた贅沢もいいね、なんて。
口直しはグレープフルーツのシャーベット。口直しなのに、しっかりサイズなのは、さすがシェフ!?

d0115106_15492268.jpg
いちごのサバラン。母の、私の大好きなサバランは「洋酒たっぷりで」とお願いしました。
しっとりした生地と生クリーム、いちごの甘酸っぱさが美味しいサバランは母も大満足。
d0115106_15444868.jpg
ずらりとならんだデザートメニューから、どれにしよ・・・・迷う必要はありません。だって「利平栗」の文字を見つけてしまったのですから。
利平栗のパイ包み焼 シナモンアイスクリーム添え。さっくりしたパイと栗のシンプルな美味しさ。サバランと共に一皿ずつ食べたい♪
今年はシェフの栗のデザートを食べ損ねたな~、と思っていたので、まさか出会えるとは。ですがこれもあと少しだけのようです。

気がついたらあっという間に3時間。お料理、お店の雰囲気共に喜んでもらえて良かったです。また来ようね♪
ごちそうさまでした。
食事(に限らずですが)のマナーって大事。マナーを守れないと自分はもちろん、同伴者も恥ずかしいでしょうしね。一昔前なら「お里が知れる」って言われちゃいます。
人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、気をつけよ~っと。



食事(に限らずですが)のマナーって大事。マナーを守れないと自分はもちろん、同伴者も恥ずかしいでしょうしね。一昔前なら「お里が知れる」って言われちゃいます。
人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、気をつけよ~っと。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/15248377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2012-01-11 09:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)