いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

忘年会@成家料理

成家料理で忘年会。メニューは何品かリクエストをし、あとはお任せ。なので何が出るかはお楽しみ。
d0115106_10362574.jpg
冷菜3種盛は干豆腐、中華クラゲ、腸詰。
干豆腐大好き~♪生のものと乾燥があるのですが、やはり生がお勧めだそう。冷凍も出来ると言うことで今度買ってきましょう・・・ってmy食材が幅を利かせてる我が家の冷凍庫、スペースあるかな(笑)
d0115106_10365414.jpg
腐竹(湯葉)を使った五彩和え。茹でピーナッツの食感が面白い。
d0115106_1037312.jpg
麻辣牛腱。牛すねに辛いタレをかけた前菜。下に隠れた千切りキャベツとともに箸もビールも進む一品。
d0115106_10371349.jpg
むっちりした姿がハムスターの後姿ような水餃子、とは友人談。
d0115106_10372449.jpg
しっかりとした羽根がついた焼き餃子。水餃子と共に熱いうちに召し上がれ~。話を中断しても食べるべし!
味が付いているので、黒酢&辣油で食べるのが好みです。飛び出す肉汁に要注意!
d0115106_10374536.jpg
四川風エビ炒め。大きな海老を唐辛子と花椒で炒めてあります。頭から尻尾まで、殻ごとばりばりいっちゃってください。身はもちろん、味噌の入った頭が美味しい♪
d0115106_10375699.jpg
四川風ラム肉炒め。大好きな羊肉はクミンとの相性抜群。饅頭にはさんで食べたい。
合間に唐辛子をぽりぽりと。
d0115106_1039342.jpg
塩玉子と豆腐炒め。自家製塩卵の黄身を使った料理。ほっくりした黄身の塩気とふるんとした豆腐がほっとする味。
d0115106_10394463.jpg
特製キクラゲと玉子炒め。前日木耳と卵の炒め物は作ったけど、これはちょっぴり辛めで一味違います。これまたご飯が進みそう。
d0115106_10395786.jpg
白菜の酸っぱ辛い炒め。シンプルだけど、とろんとした白菜と酸味が良いです。合間にこういった箸休めてきな野菜料理があるのはうれしい。おうちで作りたいな~。
d0115106_10401380.jpg
揚げカキは花椒塩でいただきます。天ぷらと唐揚の中間のような感じ。
d0115106_10403847.jpg
このあとは〆・・・と思ったけど、まだいける。前回食べて美味しかった揚げパンと豚肉の炒め。カリッとした揚げパンが主役の一品。
d0115106_1040527.jpg
d0115106_10411100.jpg
〆の麺はラムジャガ麺。ぴろ~んとした幅広の手延麺と羊&じゃが芋をまぜまぜしていただきます。味が絡まったもちっり麺とほっくりじゃが芋。そろそろお腹も満たされているけど、つい手が伸びます。
d0115106_10413811.jpg
ご飯の方は黒酢炒飯。黒酢の酸味と・・・なんの甘さかな?、パラリとしたご飯がするすると胃の中へ。
d0115106_10415025.jpg
別薔薇は胡麻団子。ここの胡麻団子は中の胡麻あんがとろりんとしていて美味しいのです。

今日も楽しく美味しく。ごちそうさまでした。




d0115106_1042833.jpg
24日が誕生日の私と、その数日後が誕生日の友人のHappy Birthday。成さん、みなさんありがとうございます♪♪♪
d0115106_10452244.jpg
友人が持っていたストラップが、成家の急須とそっくり~。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/15174563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2011-12-27 12:30 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)