人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax

フレンチ鉄板ahill@銀座

浴衣で楽しく銀座を散歩した後は。
銀座ベルビア館にあるフレンチ鉄板ahillへ。
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_141101.jpg
(右から)トウモロコシのポレンタ、スイカに見立てたカプレーゼ、鶏のハム(?)
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1412941.jpg
稚鮎のエスカベッシュ ウニとウリのコンポジション。添えてあるのはスイカ、ウニ、バルサミコの3種のソース。ビネガーの酸味でさっぱりと。先日のコンフィから鮎続きです。次は炭火で皮目をパリッと焼いたのが食べたい♪
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1414554.jpg
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1415642.jpg
米ナスのミルフィーユ ペペロナータ乗せ 南国フルーツの香。マンゴーとチーズのソース、フリーズドライされたオリーブが添えられています。とろんとしたお茄子が美味しい。

魚料理。
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1422747.jpg
赤ワインで蒸したうなぎのミラノ風カツレツ 真空調理したフルーツトマトのフォンダン。トマトを崩してソースにし、うなぎの上に乗った生ハムのムースとともにいただきます。
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1424556.jpg
スズキとサザエのジェノベーゼ 抹茶のアクセントとビーツのニョッキ

肉料理。
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1431299.jpg
オッソブーコのマルサラ煮込み サフラン風味のフリッタータ添え。このソースを残すのはもったいな~い。少しビターめなソースがパンにもぴったり。
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1433312.jpg
特選・A5和牛フィレステーキ。素敵なレア具合のお肉は岩塩、フリーズドライされたお醤油、柚子が入った・・・、にんにくチップ、お好きなものを選んで。岩塩とお醤油が好みの味でした。
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_145991.jpg
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1452244.jpg
桃の冷製パスタ。この時期ならではのパスタです。
Ahill定番 焼カレー。この自家製の福神漬けがまた美味しいのです。

デザート。
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_14646.jpg
甘酒のパンナコッタ ココナッツのマカロンとホワイトバルサミコのソルベ。言われれば、ほのかな甘さが甘酒独特のような。
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1462075.jpg
フランボワーズのティラミス シャルロット風 エスプレッソのアイスクリーム。思わずスプーンを入れてしまった後の画像です。アイスクリームのほろ苦さでお口の中がさっぱり♪

こちらのコースは品数はありますが、ポーションが小さめなのと思いソースを使っていないので、まだいに余裕があり。というわけでデザートを追加(笑)
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1463833.jpg
チョコレートとドライマンゴーのカネロニ カッサータとパッションフルーツ。ん?何かがパチパチとはじけるような音が。カネロニに見立てたクレープの中にはチョコとドライマンゴー、これを口に入れるとパチパチと。昔綿飴にパチパチはじけるキャンディが入ったお菓子がありましたよね。そんな感じです。
フレンチ鉄板ahill@銀座_d0115106_1465630.jpg
シャーベットの盛り合わせ(右からヨーグルト、スイカ、桃)。

今回は鉄板ですが、オープンキッチンで目の前で調理する様子が見られるのは楽しいですね。会話が弾むのはもちろん、そのお店の料理に対する姿勢も見えますし。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
by love2dax | 2011-08-02 18:00 | 外ご飯 (日本以外)