いつも はっぴぃ らいふ happy2dax.exblog.jp

冬姫(fuyuki)の日記。愛犬のこと、美味しいもの、日常のことをつづっていきます。


by love2dax
プロフィールを見る
画像一覧

ビストロマルカッサン@新富町

d0115106_13225652.jpg
d0115106_1323614.jpg
マルカッサンとは「ウリ坊」の意味。うなぎの寝床のように細長い店内は天井が高いので、窮屈さは感じません。
d0115106_13232061.jpg
農家の元気!元気!!野菜サラダ。黄色いズッキーニ、丸いズッキーニ、コリンキー、レタス、きゅうり。ズッキーニはとてもジューシィ、きゅうりはパリパリで美味しい。初めて食べたコリンキーは生食南瓜でしゃきっとしています。食べるとほのかな甘味が南瓜だね~と思わせます。
このサラダならボウルいっぱい食べたいくらい美味しい・・・のですが、もう少し色々な野菜が入っていたらうれしいな。

天然酵母と国産小麦の自家製パンはライ麦の酸味がほんのりとするパンは周りがカリッと中はふんわりでそのままでも美味しいです。
d0115106_1323377.jpg
徳島産 鮎のコンフィ きゅうりのクーリ。頭から尻尾まで丸ごと食べられます。秋刀魚といい、ふっくらした身と内蔵のほろ苦さのコンビが美味しいのですよね。
d0115106_13234946.jpg
桃を食べちゃった猪のもも肉のロースト(正式名称?)。桃農家の天敵の猪ですが、こうやって美味しく胃の中へ。鍋か煮豚(猪)でしか食べたことがないのですが、こんなにも優しい味になるとは。柔らかいけど肉々しい、こんなお肉が好きです。
d0115106_1324564.jpg
もう一品メインを、と思ったら時間がかかるとのことで新鮮豚モツの自家製腸詰 アンデュイエット。添えられているのはトウモロコシと蓮。ぷるんくにゅっとしたモツの食感が楽しい腸詰。ちなみに細い腸詰をアンデュイエット、太いのをアンデュイユというそう。

さてさてデザートタイム。
え~と・・・「全部下さい」・・・笑笑笑
d0115106_13243835.jpg
d0115106_13245656.jpg
カップにこれでもか~!と入った矢部養鶏場のタマゴのプリン。濃厚こってりなプリンとビターなカラメルが良く合います。
ゴールデンパイナップルのスープ仕立て 八角のジュレとヨーグルトシャーベット。口の中で広がるパイナップルの甘酸っぱさと香り。ほのかに香る八角のジュレ。べたっとした暑さを取り除いてくれる爽やかなデザートです。
d0115106_13251237.jpg
白桃のパルフェ。じゅわ~っと広がる桃の甘さが美味しいパルフェ。
d0115106_13254152.jpg
黒ゴマのクレームブリュレ。バリッとキャラメリゼされた表面の香ばしさ、ゴマたっぷりのプリンはタマゴプリントは違った濃厚さ。
チョコレートムース メープルシロップのアイスクリーム添え。チョコムースだけだと少々重く感じるのですが、アイスと一緒に食べると、チョコとメープルの風味、甘さが素敵なコンビのデザート。好みもあるのですが、私は一緒に食べるほうが好きです。
エスプレッソで締めてごちそうさま。

これだけ食べても胃は重たくならず(体は重いですが・笑)。美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://happy2dax.exblog.jp/tb/14214010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by love2dax | 2011-07-28 10:53 | 外ご飯 (日本以外) | Trackback | Comments(0)